いちこ宅は先週から夫婦揃ってダウンしておりました…
紹介記事はこちら⇒

療養中とはいえ自宅にいれば降りかかってくるのが食事作り。
出社停止中の夫の分を日中も作らなくてはなりません。
本音としてはたまには作ってほしいんだけど…
私よりも症状が重いし、のんびり屋さんがさらにスローモードになっていてますます気が利かない…

消化が良く、栄養がある療養食と言えばお粥!
お粥って、火加減を見張っていないと焦げ付きやすくて、実は作るのが面倒なんですよね…

そんな時はやっぱり大同電鍋の出番です。
IMG_20180304_084326_748
大同電鍋の紹介記事はこちら⇒
お粥づくりに実力を発揮してくれました!

大同電鍋でお粥を作るときのメリット
・サラサラの中華風のお粥が作れる
 いちこ、もっちり糊状のお粥気が好きじゃないんです…
・ほったらかしでも美味しく作れる
 外釜に入れたお水が沸騰してなくなると炊飯から保温に切り替わります。
 焦げ付くことは少ないです。

大同電鍋での白粥の作り方(2人前)
①お米1/2カップ分を研いで内釜に入れる
②2+1/2カップ(お米の5倍)のお水を内釜に入れる
(もっちりタイプが好きな人は1/2カップ程度減らしても)
③外釜に2カップお水を入れ、内釜をセット
④炊飯開始。保温に切り替わったら終了。
 スイッチを入れてから20分程度で炊き上がります。

お好みで出来上がりにお塩少々。(いちこは入れず)
白粥でも昆布の切れ端や千切り生姜を少し入れると味がついて良いですよ。

いちこのお粥ラインナップをご紹介します。
2018-03-31-09-12-59

高麗人参酒と醤油を少々振り掛けておいた手羽元、ニンニク、ショウガ、種を取って適当にスライスしたナツメ、しめじを白粥に足してスイッチオン。
保温に切り替わったら分葱と溶き卵をいれて3分程度蒸らしました。
食べる際にパクチーを散らしました。
いちこ特製なんちゃってサムゲタン風。
身体が温まりますよ~。

炊き上がった白粥にクコとよもぎと溶き卵を加えて3分程度蒸らしました。
2018-04-10-07-43-07

クコの甘みとよもぎの香りが食欲をそそります。

大同電鍋は湯煎で煮込んでいく仕組みなので、熱の当たりが柔らかく、均等なんだろうなと思います。
白米は炊飯器で炊いていますし、圧力鍋も使ってます。
ですが、大同電鍋の便利さはもう手放せません。
これからは蒸し物など、もっと活用していきたいと思います~。

以上、いちこでした~。
航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。