本日紹介するニュースはこちら。
国産LCCのピーチアビエーションとバニラエアに経営統合の報道がありました。
どちらもANA系列です。
ピーチが連結子会社です。
バニラエア(旧エアアジア・ジャパン)が100%子会社です。

創立の歴史はそれぞれですが、ANAホールディングスの傘下にLCCが2つあるのは効率が悪いと思ってました。

機材やスタッフなど様々な共有が図れるのでいちこ的には歓迎したいと思っていました。

ですが、ANAは報道を否定しました。
このANAの回答はいくつかのパターンがあるように思います。

①ホントに経営統合予定が無い
②経営統合の調整中である
③まもなく発表を予定している

「決定した事実はない」という回答なので、おそらく②か③です。

いちこは②かなと思いました。
誰かが統合してほしいという願望で情報をリークした可能性があります。

内部の人間よりも経営効率を強く要請しているところの情報でしょうね。
メインバンクなど金融機関か主要株主からの情報なのでは無いでしょうか?

航空会社の統合はシステム統合がネックになりそうです。
だから慎重になってしまうようにも思います。

いちこは進んでLCCには乗ってませんが、今後を見守りたいと思います。

以上、いちこでした〜。




航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。