本日ご紹介するニュースはこちら。
昨日、カトマンズ国際空港で墜落事故がありました。
こちらの空港は山の上にあり、霧も出やすく着陸が難しい空港と言われています。

いちこの家族は昨晩にカトマンズ国際空港から飛び立つ予定だったんですよね。
いちこの予想は、空港が閉鎖され、フライトが相当遅れるのではないかというものでした。

本人に連絡しても、繋がりません。
留守宅に電話して、緊急連絡先を聞き出そうとしてもらちがあかず(汗)
旅行会社名を聞き出し、連絡してみても当然日本の営業時間は終了していました。

Twitterを検索しても、あまり情報を収集出来ませんでした。

となると、最後に頼りになるのはFlightradar24アプリです。

こちらのアプリは世界中の飛行機の離発着をリアルタイムで検索が出来ます。
地図も示せるので、フライト状況を把握出来るのです。

昨晩23時頃にはカトマンズ空港から数機が飛び立つのを確認しました。
ということは、閉鎖解除になったのかな?と理解しました。

その後、いちこ家族が搭乗予定だったフライトは1時間遅れで離陸したことを確認しました。
乗継地にも到着して一安心です。

当事者本人の通信やネット検索能力が低い場合、周囲の人間がフォローしなくてはなりません。

Flightradar24は空港にいなくてもフライト状況を把握できますので、緊急事態にはとても便利です。

国内外問わずに飛行機に乗る機会がある人はアプリをダウンロードして置いた方がいいですね。

日本語対応をしていないようなので、英語表示となります。

世界地図を楽しむように、アプリでフライトを楽しむことも出来ますよ!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。