先日ご報告した登録ができなかった韓国のタクシーアプリのカカオT(カカオタクシーとも呼ばれます)。
ご紹介記事はこちら→
2月の釜山旅行の際はすっかり諦めていました。

そもそも、Amazonで事前に購入したSIMが韓国に上陸したら全く使えなくなってしまったんです。
釜山中心部ではフリーWifiが使え、ホテルではWifiが使えるのですが…
ちょっと郊外へ行くとWifiが途端に使えなくなりました。
一日滞在する真ん中の日は夫のau海外利用1か月に1回無料のWifiからテザリングをしてしのぎました。

で、かなり辺鄙なところにあるオシャレカフェへ行っていたのですが…
(その記事は改めて)
ふと、夫がカカオTへ認証番号を送ろうとしているではありませんか?
「無駄だよ~。使えないよ~」と言いつつ、私のスマホでアプリを立ち上げてみたところ…

使える!のでした。
一体なぜ使えるようになったのかがいまだによく分からないのですが…

韓国の通信電波で認証番号にアクセスできたということのようです。
注)2018年4月10日現在、ドコモのGALAXYで日本で登録できたお友達がいます。
注)2018年4月現在、認証番号呼び出し用の携帯番号登録は日本風に0から登録できるそうです。

2018年2月以降、いちこ周囲では1名の方がカカオTが使えた、という方がいらっしゃいます。
登録できない、という方もいらっしゃいまして本当に不思議なアプリです。
2017年末には日本でも登録出来たという書き込みも見かけました〜。

アプリが使えるようになった後の使い方

目的地を英語または韓国語で入力します。
(私の目的地は海雲台駅でした)
現在地はGPSで取得すると楽です。

検索結果としてルートと料金が出てきます。

注文を確定させると、近隣のカカオT登録タクシーを探してくれます。
(この辺りのスクショが無くてすみません)

お迎えに来てくれるタクシーのナンバーを知らせてくれます。
数字4ケタはすぐにわかるので、便利です。
18-03-12-12-48-13-282_deco
車種、運転手さんのお名前と写真、ナンバーが記載されています。

5分待っただけで辺鄙なところへカカオTがやってきました!!

行先を英語で確認してくれました。
※いちこが呼び出した時点で「日本人が呼び出している」ということが分かっているようです。

運転手さんがスマホを操作すると、いちこのカカオTには出発と表示されます。
18-03-12-12-49-32-178_deco


下車時はアプリで表示された金額4100ウォンに500ウォンが迎車料として上乗せされていました。
予め料金が決まっているので、ぼったくられることはまずありません!
いちこが現金で支払いをし、下車すると、アプリも下車完了を表示してくれます。

下車後には運転手さんをアプリ上で評価するようになっています。
18-03-12-12-50-15-551_deco

悪いことは出来ない仕組みなんです。

カカオTは使えると本当に便利ですね!
感動しました!

また、翻訳機能も付いているそうなので、韓国語が話せなくても問題ありません。

アプリ上でクレジットカード決済も出来るそうです。

日本ではカカオTが起動しないので、再現できないのが残念です。
(つかえたのが夢だったのでは?と思えてきます)

カカオTはソウルや釜山など大都市の中心部は問題なくつかえます。
ちょっと郊外や地方都市はまだまだ使えないようです。
タクシーをなかなか捕まえられない地方都市ほど使えると良いのですが。

訪韓した際にはまた使ってみたいと思います!

以上、いちこでした〜。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。