週末らしい、のんびりとした雑談を一つ。

拙ブログ「いちこ見聞録。」のPV数が多い記事に大阪の鶴橋ネタがあります。
数回しか行ったことがありませんので、ちょっと不思議です。

観光客的なノリのブログ記事がいちこ同様におのぼりさんの方がご覧になってくださってるのかな、と思います。
誠にありがとうございます。

おのぼりさんに必須なのがガイドブックですよね。
本日は鶴橋と新大久保のガイドブックってあるの?的な考察です。

読書

いちこが鶴橋情報として頼りにしたのがこちらのガイドブック。

著者のあんそらさんとは共通の知人にご紹介頂いたお友達なんですよ~。
あんそらさんは鶴橋ナビゲーターとしてテレビにもよく登場されてます!

いちこのブログが検索でご覧になってるということはSNS上の口コミがまだまだ少ないんだと思うんですよね。
やはりガイドブックがあったほうが楽しめるのかもしれません。

一方、東京のコリアンタウンである新大久保のガイドブックってあるのかな?と検索してみたら…
いくつかあるといえばあります。

こちらは2013年発行ということですが、お店は結構入れ替わっているんじゃないかと。
なので、最新情報としては使いにくいように思います。
最新トレンドであるチーズタッカルビのお店情報も載ってないし。

ということは、皆さんはWebとSNSで情報を集めているんだろうな、と思います。
東京在住のいちこからすると、Webの新大久保おすすめ情報は間違ってはいないんだけど、表面的だなぁと思うこともたまにあります。
いちこが行きつけなお店は取材拒否ということは無いと思うんだけど、あまり載らないんですよね。
なので、ガイドブックの需要はあると思うのですが、本って最近は売れないからなぁ。

今、平昌五輪の影響で新大久保はとても混んでるそうですね!
第〇次か分からない新大久保ブームがやってきています。

そろそろ新大久保ガイドブックを作られたらいいんじゃないのかな?と思ういちこでした。
春の観光シーズンに向けてどなたか作られているのかもしれないのですが、だといいですね!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。