2018年も10日目となりましたが…
毎年恒例の前年立てた目標の達成度を振り返りたいと思います!

・家族と過ごす時間をとる

年老いていく両親、成長する姪達と過ごす時間をきちんと作りたいと思います。
それぞれ離れて暮らしていますので、なかなか会うことはできませんが、Lineなど連絡手段を有効に利用したいと思います!
⇒実はこの目標は「結婚」を意味していました。
 無事に結婚しましたし、結婚式関連で家族と過ごす時間を多く持つことができました!


・ブログを毎日欠かさず更新する
おとといも疲れて更新できなかったのですが。。。
時間をうまく使い、予約投稿などを駆使しながらきちんとブログを充実させていきたいと思います!

ブログ内容も「自分が書きたいもの」だけではなく、Googleアナリティクス分析によるPDCAを実行したいです。

⇒2017年は週末を中心にどんどんブログを更新できなくなり…
 下期はひどかったですね(泣)
 2018年も毎日更新ができていませんが、頑張って行きたいと思います!


・登山で体力づくり 日本アルプスでの宿泊登山を実施
2016年下半期はほとんど登山ができませんでした。
体重は増えるし、ストレスは溜まるし・・・まったく良いことはありませんでした。
好きなスポーツじゃないと続かないので、大好きな登山でリフレッシュしながら体力作りに励みたいと思います!

2016年は宿泊を伴う登山は1回しかできませんでした。
2017年は夏山で宿泊登山を実施したいと思います~。

⇒夏に中房温泉~燕岳~大天井岳のピストン小屋泊を実施しました!
 1回のみとなりましたが、北アルプス登山ができて良かったです!


・海外遠征登山を実施する
2016年は韓国の雪岳山に登りました!
今年は台湾または韓国で登山をしたいと思います!

⇒台湾・玉山、韓国・智異山を登頂しました!
 我ながらよく頑張ったと思います!


・(ほどほどに)韓国&台湾のエキスパートを目指す!
2017年も韓国や台湾旅行を楽しみたいと思ってます!
行ったことがない地方にも精力的に行ってみたいと思ってます~。
可能な限り、個人旅行以外でも行ってみたいと思ってます!

ほかの国にも興味がありますので、時間とお金が許す限り頑張りたいと思います!

⇒韓国へ5回、台湾へ1回、スリランカとバンコクへ行きました!
 忙しい割には良く行ったなぁと思います。
 地方も巡ることができ、大満足でした!


・語学学習に力を入れる
英語、韓国語、中国語をやれる限りやってみたいと思ってます。
英語はTOEIC目標750点
韓国語はTOPIK3級合格

まずはこの2か国語に毎日5分ずつ触れることを課題にしたいと思います。

中国語は「Hello Chinese」という学習アプリを毎日やりたいと思います。

⇒こちらは全然ダメでしたね…
 2018年に持ち越して頑張って行きたいと思います!
 TOEICは現実的には700点が目標ですかね…


・映画をたくさん見る!
2016年のように映画サービスデーと機内上映を活用し、20本は見たいと思います!
特に台湾映画情報をしっかりキャッチアップしていきたいです。

⇒釜山映画祭へ行きましたし、20本は見たように思います。
 後半は映画館へは全然行けませんでした(泣)
 映画館に行きやすい環境になったので、観に行きたいと思います。
 
 見たかった台湾映画は思いっきり見逃しました…


・電子書籍を月1冊以上読む
読書量が年々減ってきているので、きちんと読書をしたいと思ってます!
ジャンルは問わずにしたいと思ってますが、一番関心があるのは、「日本統治時代の娯楽と食文化」です。
台湾は日本統治時代の文献で電子書籍化されているのが少ないんですよね。。。

⇒これも出来なかったなぁ。
 2018年に持ち越しですね。


・仕事に邁進する
2年かけてやっと希望業務に戻ったので、ストレスをためずに頑張りたいと思います。

⇒組織と人の変更でやっといちこがやりたかった業務に戻ることできました。
 少しずつ成果を出せていますので、今年はさらに頑張ります!


・業務外の広報・プロモーション活動を担当する
具体的にはこの1月より(韓方)ハンバンスタイル協会の広報をお手伝いすることになっています。
SNSの拡散などが主体になると思いますが、積極的に動いていきたいと思ってます!

⇒この成果は相対評価になりますので、いちこ的にはノーコメントです。
 ただ、色々なことを実施させて頂くことができました!


・食材・料理の知識を増やす
簡単な料理しかできないので、きちんと基礎を身に着けたいと思ってます。
具体的には和食と魚のさばき方です。
いちこ、左利きなので、包丁の使い方を習うのは躊躇しているんですよね。。。

また、単なる道楽となってるワインエキスパート&チーズプロフェッショナルの資格もブラッシュアップしたいと思ってます。

⇒もともと自炊でしたが、結婚したことが料理の機会は増えました。
 ですが、魚は夫にやってもらっていますし、スキルは向上したとは言えないかな…

 

・ITスキルの向上
簡単なJavaScriptなどプログラミングスキルを身に着けたいと思ってます。
あとは動画編集スキルかな・・・
上記、両方とも初歩はやったことがありますので、しっかりと基礎編をマスターすることができたらうれしいですね。

⇒実施できる余裕すらありませんでした。
 この目標は無謀過ぎたので、今年の目標から外しました。

達成度ですが、項目としてみると50%程度でしょうか?
重要度を加味すると、80%程度になります。
(自分に甘いですかね???)

目標にはしていませんでしたが、体力がつき、健康に過ごすことができました!
2018年の目標は既に立てましたので、少しでも多く実行できるように頑張って行きたいと思います!!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。