いちこの結婚準備編です~。
今回はスケジュールについてご紹介します!
結果として4ヶ月半で準備したことになります。
当日までバタバタしましたがなんとかなります。

①7月中旬 八芳園壷中庵に決定 前金振込み
②7月下旬 ご担当者と打合せ
③9月3日 八芳園ブライダルフェアに出席
④9月上旬 ご担当者と打合せ
⑤9月中旬 ブライダルフォト撮影(韓国にて)
⑥9月下旬 衣装打合せ
⑦10月上旬 ご担当者と打合せ
⑧10月上旬 招待状発送(大安の日)
⑨10月中旬 ウェディングドレスお直し発注
⑩<<この時期よりネットを中心に関連商品を順次購入>>>
⑪11月上旬 ご担当者と打合せ&新郎衣装打合せ&美容相談&
       テーブルウェアとブーケ打合せ&メニュー試食
⑫11月中旬 ウェディングドレスお直し試着&浅草橋へ造花買い出し。
⑬11月下旬 新婦海外出張(苦笑)
⑭11月下旬 費用振込み(1週間前)
⑮11月下旬 和装ヘアスタイルリハーサル(平日夕方)
⑯結婚式前日 ウェディングドレスピックアップ、搬入。
       当日使用する商品の搬入
⑯当日

打合せは週末に実施して頂きました。
平日はブライダルフェアとヘアスタイルリハーサルのみです。

書き出してみるとものすごい打合せの数!
忙しかったわけですね…
とはいえ、いちこ達は小規模な結婚式でした。
一般的な結婚式に比べれば忙しくなかったかもしれません。

結婚式1週間前の海外出張は前代未聞だと思います。
断ることもできました。
ですが、いちこには滅多にないチャンスだったので、夫と相談のうえ、出張へ行くことにしました。
一応、前倒しして準備したつもりでしたが、直前は辛かったです。

結婚式1ヶ月前は忙しい


一番忙しかったのは結婚式1か月前の打合せです。
最終決定をいくつかしなければいけなかったので、半日以上八芳園に滞在していました(苦笑)

無料駐車場がありがたかった

八芳園は駐車場があります。
打合せでも無料で停めさせてくれます。
結婚式前日や当日の荷物が多いときをはじめ、自宅からは車の方が早かったので、後半は車で行っていました。
結婚式当日は翌日まで停めさせてもらえたので、夫も安心してアルコールを飲んでいました。
ホテルなどの結婚式場は駐車場がありますが、都心のレストランウェディングの場合は駐車場を確認した方がいいです。

結婚式1週間前の振込にご注意


すっかり忘れていたのですが、結婚式1週間前には費用を事前に振り込みます。
いちこ、普通預金の手持ちがそれほど多くはなかったのですが、夫と共同でかき集めて支払いました。
給料日直後の支払いで助かりましたが、一瞬いちこの口座はすっからかんとなりました(苦笑)
ご祝儀を頂戴するとしても結婚式当日なので、事前に建て替え費用を用意する必要がありますね。

八芳園担当者との打合せは?

私達は若くはないですし、親元から独立してしばらく経っています。
なので、自分達らしい結婚式にしようと考えていました。
双方の両親の意向も聞きましたが、ほぼ自分達で決めていきました。
なので、「持ち帰り検討」が少なかったように思います。

いちこはブライダルプランナーではありませんが、仕事でイベント業務経験をそれなりに積んでいます。
なので、大体準備するものや準備期間を予め把握していました。
ご担当者からも「決断が早くて安心感がある」と言われていましたよ(苦笑)
自分が好きなもののイメージがはっきりしていたので、選定も早かったように思います。

和装衣装選びと髪型には時間をかけた

一方、和装にはこだわりたかったのです。
衣装は1回の試着で決める方が多いようですが、いちこはブライダルフェアのほかにも衣装試着のお時間を頂きました。
別途の試着の時は私の母も呼びました。
事前に確認しておかないと、当日色々と言われるだろうと思ったんです。
(柄が現代的すぎるとか奇抜だとか…)
衣装選びの際は夫か実母のどちらが頼りになるかといえば実母でしょうね(苦笑)

髪型も和装は今まで満足したことがほぼ無かったんです。
日頃着物を着なれていないというのはあるのですが、バブル時代のように前髪がトサカのようになっていたり、古臭かったり…
美容相談だけの方も多いそうですが、リハーサルも申し込みました。

結果、申し込んでよかったです。
美容相談の髪型は簡易すぎました。
次がいきなり本番だったら…と思うとぞっとします。
リハーサル時点で美容相談の時の反省を生かし、さらに本番ではリハーサルの反省を生かしました。
リハーサル時点でメイクの希望を伝えていたので、当日のメイクはスムーズでした。
(具体的にはオレンジが似合わない、華やかにしてほしい、など)

八芳園の担当者について

八芳園のクチコミを見ると、「担当者を何度か変えた」というものがいくつかありました。
私達の担当者はテキパキと仕事が早い方で大変お世話になりました。

一方、衣装と美容の打合せ担当者はちょっと微妙だったかな?
連携が悪く、何度も待たされました。
衣装打合せももっと早くにやりたかったのですが、事前に「予約がなかなか取れない」とは教えてもらえなかったんです。
ブライダルフェアの衣装合わせも先着順とは教えてもらえず…
全体のご担当と衣装・美容打合せご担当の連携も良くなかったので、一度やんわりとクレームを入れました。
(不満を持ったらすぐに解消した方がそのあとがスムーズに進みます)

当日の現場担当者はとてもよかったです。
衣装試着の時は新婦・新郎共に素敵なご提案を頂きました。
特に夫は身長が高くはなく、太めという非標準体型ですが、素敵なご提案をしてくださいました!

招待客が多かったり、祝辞を頂くとなるともっと調整があると思います。
自分達らしくこじんまりとやりたかったので、手間も省けて良かったように思います!

結婚式準備編はまだまだ続きます〜。
以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。