突然ですが、いちこはオフィスへお弁当を持参しています。
一人暮らしを始めた社会人2年目からずっとです。

かつては仕事の外出で外食したり、買い物が間に合わなかったり、起きられなかったりと作らないことも多かったです。
最近はほぼ毎日持参していますね。

お弁当を持参する一番の理由は節約よりも食べたいものを食べたい、自分の味付けで食べたいというものです。
(お昼休みにブログを書きたい、というのもあります)

いちこ、塩辛い食べ物が苦手なんです。
どうして外ランチって脂っこくてしょっぱいんでしょうね?
夕方まで胃もたれすることがあります。(腹持ちが良いとも言えます)

最近は慣れたので、家族の分も詰めて持たせています。
いちこが長年かけて編み出したズボラなコツをご紹介します!

スープマグの持参

汁物があると腹持ちが良くなります。
また、野菜もたくさん取れます。

いちこの場合は、サーモスのマグを愛用しています。様々な容量が出ていますが、いちこは0.3リットルを愛用しています。
すでに2代目です。

スープは朝食のお味噌汁の残りを持参しています。
これが一番楽です!

お弁当のおかずは連続しても構わない

いちこの場合はおかずを作り置きし、詰めています。
2日連続は当たり前、3日連続も一般的です。
毎朝作るのは大変ですし、夕食の残りを回すのも大変なんですよね。
(夕食も作っていますが)

家族には文句を言わせないようにしています~。

おかずはお肉と野菜を合わせた炒め物が主流です。
卵焼きよりもゆで卵の方が腹持ちが良くローカロリーです。

朝食と兼用にする

ごはんはまとめて炊いて冷凍している方もいらっしゃるようですね。
いちこは炊き立てを朝に食べたいので、朝炊いて、お弁当用に詰めています。
かつては自分でお米を研いでいましたが、現在は夫が担当しています。

原則に縛られない

かつてのいちこは寝坊したらパスタ弁当をよく持っていっていました。
パスタを茹でる方がご飯を炊くより楽だったので…
サンドイッチ弁当も良くやっていました。
お弁当にはごはん、卵焼き、ウィンナーとか縛られる必要はないと思ってます。

特に料理が苦手な方が縛られやすい原則とか定番ですよね。

そんなズボラ弁当の指南本がこちら!
ついでにこちらもご紹介。太らない残業ごはんがささっと作れるレシピです。
こういうレシピ本を見ると参考になるな~と思います。
最近のいちこは朝に圧力鍋で仕込んでおいて帰宅後の調理時間を短縮しています。

いちこは料理が好きな方ですが、毎日作ると飽きることがあります。
とはいえ、まだまだなレベルなので、ズボラ料理を今後も研究していきます!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。