いちこの近況です。


いちこは都内某所で大変こじんまりとした結婚式を挙げる予定にしております。
交友関係が幅広過ぎるので、思い切って身内のみで美味しいものを食べる日にしました。
人数が少なくても準備が色々と大変ですね。

いちこの場合、ペーパーアイテムや造形物を自分で手配することにしたから大変なんですけどね。
もっとも、自分だけではどうにもならず、各所の手を借りております。


夫はプランナーさんといちこの会話が理解できないほど、よく分かっていません(汗)
印刷パートのみ、やってもらっています。
他はCDのコピーかなぁ?

制作物のスケジュール管理用にCITTA手帳にもろもろ書き込んでいたところ…

★をみつけました。
いちこの結婚式は12月3日の予定です。
★の意味は、流星群かな?と思っていたら、、、
なんと天赦日という大安を上回る吉日だったんです!
天赦日(てんしゃにちまたはてんしゃび)とは何なんでしょうか?



天赦日。はじめてこの言葉を目にした場合、まずほとんどの方は読み方なんてわからないと思います。これは、「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読みます。天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。ウィキペディア(暦注下段 - Wikipedia)によると、『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。
天赦日.net(http://www.xn--rss490a204a.net/)より

天赦日にすると良いことは何でしょうか?

結婚、結納、入籍、慶事、出生届提出、引っ越し、開業、財布の新調など、今まで躊躇していた事を始める(告白とか)が良いんだそうです!



2017年は天赦日は6日ありますが、不成就日と3日重なっています。
本当に縁起がいいのは3日しかないんだそうです!

いちこ、天赦日を初めて知りました!!
(無知ですみません)

12月3日を選んだのはこんな背景より、です。

入籍と引越の準備で結婚式の会場決定まで手が回らなかったんですよね。
夫は忙しくて連絡が取れない方なので、一緒に住まないと準備が進まないだろうな、と思ってました。
また、結婚式場の予約が半年前では遅いという状況を知らなかったんだそうです…

結果的には大安を超越した吉日を選んでいました。
運の強いのか…たまたま偶然なのか…

仕事も忙しくなりつつあるのですが、頑張って行きたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。