本日ご紹介するニュースはこちら!

いちこはかつてワインエキスパートを取得していまして、ワインが大好きです。
本日はこの2つのニュースをご紹介しない訳には行きません。

いちこは昨晩のNHKニュースで初めて知りました。
カリフォルニア州ではあちこちで山火事が発生しています。
有名なワインの産地であるナパやソノマも延焼しているそうです。
ワイナリーも火災で焼けてしまっているようです。

瓶詰されたワインはもちろん呑めなくなっています。
樽に詰められて熟成中のワインもですし、ぶどうの樹の被害も深刻なのではないでしょうか?

死者も出ているそうですし、一刻も早く沈静化することを願ってます。

そして、もう一つ心配なニュースが。

ヨーロッパは異常気象でワイン生産量が戦後最低だそうです。


第2次世界大戦の時はワイン生産量が激減したとのことですので、それ以来の少なさってことなんでしょうか?
ということはいわゆるワインがあんまり美味しくない外れ年なのかな?と思いますよね?

ですが、ぶどうの質は全体的に良いとのこと。
ホントなんですかね???

欧米のワイン生産量減少で2017年ビンテージのワインは高いかもしれません。
ちょっと心配ないちこです。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。