いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

January 2021

こちらは2021年2記事目です。
すでに毎週のブログ更新ができなくなってます。
時間を見つけて書いていきたいと思います。

子無し専業主婦でひきこもりのくせに忙しいのは…。
韓国語学堂正規課程にオンライン留学中だからです。

梨花女子大学語学堂 オンライン留学体験記

3級と4級の比較

先週は中間試験があったので、本当に忙しかった。
結果は…듣기(聞き取り)がものすごく悪かったのが悔しい限りです。
他の科目はまずまずだったのに…

もともと듣기が苦手で点数が取れない傾向にあったので、期末試験に向けて個別の対策を頑張りたいと思います!

いや、こんなに勉強しているのに修了できなかったら悲しすぎます。

梨大語学堂は某Y世に比べると課題が少なくてちょうどよいと言われているそうですが…

どなたですか、そんなこと言ったのは!

5級はとにかく課題が多いです。(( ノД`)シクシク…

4級までは5課のうち3課分書けばよかった쓰기(作文)が4課分出ました。
発表の課題もあったので、パワポで資料作って発表の練習もしました。
(発表の課題は時間がかかります)

4級では1回だけだった新聞発表が2回分担当があり、残りの8回分は即席で資料をつくって発表します。

他にもアンケート調査作成と集計と発表の課題もあります…。

作文や発表で大変な部分はネタ探しのように思います。
自国の文化財や方言や記念日など、とにかく自国の紹介が多いんです。

日本が誇る特徴的な素敵な文化のおかげで私は自国紹介にはあまり困っていませんでした。
歴史の浅い小さい国の同級生は苦労しているようです。

しかも、私は社会人なので経験も積んでるし、雑学もあります。
そして、作文やパワポ資料作成が好きな方でもあります。

そんな私でも、最近はネタが切れてきています…。

韓国と自国の食文化の差異に関する作文課題が出たのですが…
お手本的な文章は日本の器を持って箸を使って食べる文化に関するものでした。

日本人の私は他に何を書けばよいのか?
ちょっと悩んでしまいました。
(そこそこすぐにネタを思いついたけど)

時間に余裕があって、課題をこなすのが比較的早くて、努力と根性が好きな私でも「果たしてここまで韓国語を勉強する必要があるのか?」と思えることもあり…。

韓国語で会話が出来るようになりたいのなら、韓国語学堂は4級までで十分というのは分かる気がしてきました。

とはいえ、語学堂という外国語学校で大学の授業のような内容を学んで指導してもらえるのは大変ありがたいです。
これこそ、私が勉強したかった内容です。

語学堂は中間試験が終わるとあっという間に最終日を迎えます。
満足できる結果になるように頑張って勉強して行きたいと思います!

以上、いちこでした。
これからもよろしくお願いします~。

U-NEXTは韓国ドラマの新作がそろっています!



金額重視ならdTV。月額500円です!




========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

















このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は2021年1月10日。
2021年になってから既に10日も経ってしまいました…。

今更ながらですが、あけましておめでとうございます。

2021年はブログをもっと更新していきたいと心から思っています。
本年も「いちこ見聞録。」をよろしくお願いいたします!

例年はお正月あたりに新年の目標を公開していました。
今年はすでに10日になってしまいましたが、今年の目標を公開したいと思います!

①夫のダイエット

いきなり自分のことじゃないのはどうなのか?と思ったのですが…。
いちこ夫はやせてたことが人生で一度もない肥満な人です。

結婚後20キロ痩せさせたのですが、単身赴任ですっかりリバウンドしてしまいました。
私がマレーシア・ペナンへ移動してから10キロ痩せたのですが、まだまだ手ぬるい…。

2021年は厳しく管理し、ダイエットに励むように持っていきたいと思います。
(なぜ一人で痩せられないのだろう…)

②韓国語学習を引き続き頑張る

2020年はコロナ禍で思いがけずに韓国語学堂へオンライン留学を果たしました。

現在は梨大語学堂5級で学習中です。

順調にいけば、春学期で6級を修了できます!

課題と予習復習で精いっぱいな毎日ですが、ぜひ頑張りぬきたいと思います!

2020年は受験できなかったTOPIK(韓国語能力試験)もぜひ受験したいです。

③ブログの週1更新を目指す

既に未達ですが…。

この「いちこ見聞録。」か姉妹ブログ「いちこLOG」のどちらかを週1更新にしたいと思ってます。

もし週2更新できたら、更新できなかった時の充てさせてくださいませ。

旅行やグルメに関するブログ記事を書きづらいコロナ禍ですが、今年の後半には復活させたいです。

④オンライン英会話の継続

2020年からDMM英会話をやっています。

現在は韓国語学習に忙しいので、英会話は現状キープが精一杯です。
それでも、DMM英会話を毎日ゆる~く行うことで色々と会話できるようになってきました。

韓国語学堂の試験直前はお休みすることもありますが、基本的には毎日継続できています。

これを2021年も続けていきたいと思います!

⑤筋トレを毎日少しずつ行う

加齢とステイホーム生活で筋肉が落ち、徐々に増量しています。

このままでは夫とともに大デブになってしまいそうです。

毎日少しでもいいので筋トレを行い、代謝量を増やしていきたいと思います!

⑥ピアノとゴルフの活用


マレーシア・ペナンの自宅には電子ピアノとゴルフセットを置いています。

たまにはピアノを弾いたり、ゴルフ打ちっぱなしへ行っていたのですが…
2021年はもっと頻度を増やしていきたいです!

せっかく自宅にあるものを活用しないのはもったいないですもんね!

⑦再就職を視野に入れた活動をする

夫の駐在がいつ終わるのか分からないのですが…
日本へ帰国となったら、私もまた働くことになるだろうと考えています。

前職は海外帯同休職制度がなかったので、退職せざるを得ませんでした。

経験と人脈がものをいう業界で働いていましたが、少しでも求職や就業条件を向上させたいです。

再就職の助けになるようなスキルアップもできたらと考えています。

具体的には内緒です。
お知らせできるようなったら嬉しいです!


コロナ禍で立てられる目標はこんな感じでしょうか?

出来ないことが沢山あってストレスを感じることもありますが、できるだけ健やかに過ごしていきたいと思います!

改めまして、2021年もよろしくお願いいたします!!

以上、いちこでした~。

U-NEXTは韓国ドラマの新作がそろっています!



金額重視ならdTV。月額500円です!




========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。






このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ