いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

August 2019

本日、在韓国日本大使館よりこんなメールを受信しました。

●8月13日,外務省は「8月15日の「光復節」などに際する日本関連デモ・集会に関する注意喚起」と題する海外安全情報(スポット情報)を発出しました。
●8月14日の「慰安婦を讃える日」及び8月15日の「光復節」に際し,韓国国内各都市において日本関連のデモ・集会等が行われる予定です。
●引き続き,最新の情報に注意し,デモ等が行われている場所には近づかない等,慎重に行動してください。また,外出の際,特に日本関連施設やその周辺を訪問する際には,周囲の状況に注意を払うようにしてください。
昨今の日本と韓国の関係や三一運動から100周年の今年の光復節は反日抗議運動が激化する可能性があります。
心配されている方も多いのではないでしょうか?

音楽


58回の訪韓歴があるいちこは特に問題ないのではないかと思っています。
(むしろ、香港の方が心配です)

ですが、韓国を訪れている方のSNSを拝見する限り、個別の日本人排斥行動などはなく、冷静な対応をされているようです。
日韓双方のメディアが煽っている印象があります。

ソウルであれば、日本大使館、光化門、タプコル公園(鍾路三街駅近く)、市庁など抗議活動が行われやすいエリアを避ければ問題ないと思います。
興味本位での撮影は危険ですよね。

また、地下鉄車内などでむやみに日本語で会話をしない、などの配慮は必要かと思います。

お盆時期しか渡韓できない方もいらっしゃることでしょう。
それ以外の方は来年以降は8月15日を避けて韓国旅行を楽しむ方が良いかと思います。

実際、いちこは8月15日に韓国に滞在していたことはありません。
(お盆時期のフライトが高いから行かない、という理由もあります)

旅行をはじめとしたコンテンツや文化において、日韓双方の交流が途切れず、お互いを思いやっていけることを願いたいと思います。

以上、いちこでした~。





いちこは外務省のたびレジに登録しております。
最近は海外で生活をしておりますので、日本国大使館が発信しているメールはとても重要です。
(在留届も提出しています)

本日、在タイ日本国大使館から緊急メールとしてバンコクでの連続爆発事件についての情報を受信しました。
緊急告知


本日8月2日(金)朝9時前後,首都バンコクの4カ所において連続爆発事件が発生しました。けが人が数名出ていますが,これらの事件による邦人の被害は現時点では確認できていません。
場所は,(1)BTSチョンノンシー駅付近,(2)ラーマ9世通りソイ57/1付近,(3)チェーンワタナ政府合同庁舎付近,(4)国軍司令部付近((3)および(4)は,いずれもタイ法務省入国管理事務所近く)とのことです。
(在タイ日本国大使館発信メールより引用) 


こちらの情報、なぜか日本では報道されていなんですよね…?
夏休みでバンコクを訪れている方も多いと思います。

現地の最新情報を入手し、お気を付けくださいませ。

以上、いちこでした~。

外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


↑このページのトップヘ