いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

February 2019

本日はいちこが買ってよかったもののご紹介です~。

いちこ、自宅にパソコンや勉強をする自分のデスクはありません。
(夫のものはなぜかあるのですが、使いたくなくて…)
今まではダイニングテーブルを使っていました。
ですが、なかなか作業がはかどりません。

また、夫が海外単身赴任となり、テレビの前にあるソファで過ごす時間が増えてきました。
一人だとテレビを見ながらごはんを食べたり、晩酌をしたいな…と思いました。

そこで、下記の観点より探してみました。
・ソファの高さに合わせられる
・コンパクトである
・移動させやすいキャスターがついている

いちこが購入したのは下記のパソコンデスクです!


いちこはAmazonで購入しました。

便利すぎてで手放せません!!
購入してよかったです!!!

いちこは毎日愛用しています。
勉強したり、ブログ書いたり、夫とLINEビデオ電話時のスマホを置いたり、晩酌したり…
本当に生活が便利になりました。

デスクの足をソファの下に入れることができ、デスクを自分の近くに引き寄せることができます。
コンパクトですが、テキストを広げられるスペースがありますので、学習もOKです。
もちろんノートパソコンを広げられるスペースも十分にあります。

昇降タイプのデスクなので、ベッドで作業したり食事をとるためのテーブルとして購入される方もいらっしゃるようです。

こんなに便利で6000円弱のお値段とはお買い得すぎます。

あまりにも便利なので、もう一つ購入しました。
マレーシア・ペナンの家でも使っています。

IMG_20190210_082417_457

こんな感じで設定しています。

Lサイズのスーツケースにすっぽりと納めて運ぶことができました。

使わない時はサイドテーブルとして使用することもできます。

難点は、
意外と天板が傷つきやすい点と昇降ねじをしっかりと締めないと天板がぐらつきやすい点です。
特に手をついて重心をかけるとぐらつくことがありますので、ご注意ください。
(天板が傾いて、ダイソーのワイングラスを落として割りました…)

このデスクを購入したおかげで学習時間を増やすことができました。
ちょっとした時間を見つけてコツコツと勉強していきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。







本日は「いちこ見聞録。」の姉妹ブログをご紹介します~。

2019年より「いちこLOG~アジア好きの記録~」というブログを新たに立ち上げました!

d132be640ebf9251e61beb28d15c86ef_s

本「いちこ見聞録。」は雑記ブログで旅行やグルメの体験記の内容となっていますが、「いちこLOG」では「いちこ見聞録。」を基にしたまとめ記事をアップしています。
気合を入れてまとめ記事を作っていますので、読み応えばっちりです!

主な記事のリンクを貼っておきますね!

フルタイム会社員が行くソウル買い物弾丸旅行の理想的なスケジュール

フルタイム会社員の弾丸トラベラーいちこが愛用する東京⇔ソウルフライトのご紹介



羽田空港国際線ANAラウンジ初利用体験談 休前日夜の注意点をご紹介!

渡韓歴約60回新大久保歴20年のいちこおすすめの新大久保の本場韓国風フライドチキン店5選

現在は旅行術を中心にアップしていますが、旅行記をもとにした記事もどんどん上げていきたいと思います。
定期的にこちらのブログでご紹介していきますので、よろしくお願いいたします♪

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先日、仕事で恵比寿へ行き、ランチを食べることになりました。
時間があまりなかったので、通りがかった上海食府さんへ。

ランチ特別限定でフカヒレがあり、食べてみることにしました!!
20190215_132305

麻婆豆腐です。
IMG_20190215_132509_552
ちょこっとずつ食べられるのがいいですね!

フカヒレ姿煮と湯麺とチャーハン。
IMG_20190215_133019_899
フカヒレ姿煮は写真と盛り付けが違いますね(^_^;)
ちょっと固かったけど、美味しく頂きました。

こちらの湯麺と炒飯は量が少なめで、味が濃くないので食べやすかったです。

麻婆豆腐丼などガッツリ系のメニューが揃っていて、恵比寿ではリーズナブルなランチの方かも。

久しぶりにフカヒレを頂きました♪

以上、いちこでした〜

2017年1月のソウル旅行記です。
この時宿泊したのはソウルステーションSSゲストハウスというところです。

かつてのいちこはボアトラベルゲストハウスを定宿にしていたのですが。
なんと!2017年から長期宿泊者以外は予約NGとなってしまったのです(泣)
弘大入口駅からアクセスがよく、清潔で値段も手ごろだったんですけど。。。

現在のいちこは定宿を色々と探し求めている状況です。

この時宿泊したのはソウルステーションSSゲストハウスさん。

ソウル駅から至近距離&広くて清潔!

ソウル駅からものすごく近いんです!
空港鉄道でソウル駅到着後、KTX乗り場へエスカレーターで上がりますよね?
途中エスカレーターの乗り継ぐのところの左側に出口があるのをご存知でしたか?
そこは、14番出口なんですよ~

ソウル駅の14番出口からスグです!


ソウル駅に23時頃ついても大丈夫です。
翌朝早めにKTXに乗る場合も問題ありません。

いちこは仁川空港の出国審査に時間がかかり、ゲストハウス到着は24時過ぎ…
入口が真っ暗で途方に暮れていて、電話しようとしたところ、お迎えに来てくれました。

ゲストハウス内は階段のみです。
スタッフのお兄さんが荷物を持って上がってくれました♪

部屋はとっても広くてきれい!
image

image
そして、水回りが綺麗なんです!!
image
ここまで水回りが綺麗な宿って無いんじゃないか?と思うくらい綺麗でした。

と至れり尽くせりなんですが…デメリットも。

・部屋にティッシュがない
・部屋にテレビが無い
・ごみはチェックアウト時に1階に捨てに行く

いちこ、韓国旅行で2回連続テレビが無くて寂しかったです~。
韓国旅行中にニュースやドラマやバラエティを見るのが好きなので。。。

朝食はキッチンでコーヒーやパンを食べることができます。
いちこは食べなかったので、写真はありません。

コンビニはソウル駅からの帰り道にあります。
24時間営業の食堂が近所にあって、ウゴジヘジャンククが美味しかったです!

最寄バス停から南大門、明洞(ロッテヤングプラザ)、東大門方面へバスで行くことができますよ!

テレビだけ設置してくれたら・・・と思ってしまういちこ。

羽田最終便でソウルに入り、翌日からKTXで地方へ行くときに重宝しそうです。

こちら、人気があって予約できないので、お早めに予約してくださいね。

いちこのホテル予約方法

①エクスペディアでまずは検索!



泊まりたい宿泊先の最安値を検索できるよ!

②予約サイトへ移動

いちこはAgodaまたはBooking.comを愛用しています。

できれば、Booking.comの方がいいんだけどね。
なぜなら。
・キャンセル料が直前まで発生しない
・現地払いができる


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

先日、久しぶりに六本木へ仕事で行きました。

ランチ時だったので、探してみることに。
六本木って、繁華街かつ最近では観光地なので、ランチ価格は高めなんですよね。
チェーン店だとあまり高くないかも…と六本木ヒルズの地下へ行ってみました。

百鳥という焼き鳥屋さんがランチをやっているようで、行ってみました!

IMG_20190213_141517_688

豚かつが品切れになってしまったので、温玉カレー丼を
ご飯を少なめにしていただき、糖質オフを意識しました。
チーズ、温玉、鳥が入ったカレーで温まりました!
意外にも、美味しかったです♪

なんと、こちらは540円(税込)なんですよ~。
六本木でワンコインランチってすごいですね。


夜は焼き鳥屋さんのようです。
立ち飲みもやっているようです!
同僚いわく、美味しいらしいですよ~。

六本木へ行く機会がありましたら、また行ってみたいと思います。

六本木 百鳥
〒106-0032 東京都港区六本木6丁目4 港区六本木6丁目4−1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザB2F
営業時間 11時~23時

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪








========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2019年2月のペナン滞在記です。
日本帰国時に利用したMalindo Airが35分(実際は1時間近く?)遅延したので国内線ラウンジへ行ってみました。

PLAZA PLEMIUM LOUNGEはプライオリティパスで利用出来ます。
クアラルンプール空港国際線にもありますね。

朝ごはんとして米麺を作ってもらいました。
IMG_20190211_085818_134

生野菜が充実してました。
IMG_20190211_085830_768

クアラルンプールのプラザプレミアムラウンジと同様のメニュー。
ミニ点心(多分あんまん)や焼きそばもありました。

アルコールは無かったかな?

羽田空港国際線のカード会社ラウンジよりもコンパクトですが、食事が出来るのはありがたいですね。
これからも利用したいと思います!

この日は朝昼ラウンジごはんでした!
乗継便がある場合はラウンジが利用できると色々と便利です。

以上、いちこでした〜。

2019年2月のペナン滞在記です!
今回食べたかった飲茶(点心)を食べに朝からお出かけをしました。

向かった先はMaximDimSumRestaurantです。
日曜朝から大混雑です!
IMG_20190210_090158_573
向かって左側には一族20名近いグループがいらっしゃいました。

写真上にはお店での食事方法の解説が絵付きで紹介!!!!!
とっても分かりやすいですよね。

オーダーはカウンターで行い、自分で取りに行くシステムです。
20190210_095636
朝6時から午後2時まで。
飲茶は朝楽しむものですよね!
(つい夕食で食べたくなる日本人)

大混雑の店内。
オーダーの列は奥から始まってます! 
20190210_095620

ジャスミンティーをオーダー。
IMG_20190210_090124_811
お湯は自分で足しに行きます。

豚の角煮がごろっと入ったチャーシューまん。
IMG_20190210_091156_058
これ、めっちゃ美味しかった!

蟹シューマイ
IMG_20190210_091208_085
毎回食べてるかも。

小籠包は少し皮が分厚め
IMG_20190210_091223_535

海老いり。美味しかったです!
IMG_20190210_091237_518

レンコンのようなシャキシャキした食感が楽しめる一品。
IMG_20190210_091253_887
これが一番気に入りました!

みんながオーダーするカスタードケーキ。
IMG_20190210_093245_835
カスタードが香料たっぷりで粉っぽくて全く美味しいと思えず。
これ、ホントに美味しいと思ってる??

水餃子でお口直し
IMG_20190210_093316_201

鶏もも肉の蒸し物。枸杞が載ってます。
(下に青菜が敷いてありました)
IMG_20190210_093335_680
これ、とっても柔らかくて美味しかったです!
電鍋で再現したいです。

皮が赤いシューマイ
IMG_20190210_093350_571
味は普通でした。

GeorgeTownにある大東酒楼の系列店らしいです。
また、GeorgeTownと比べると、こちらの方が地元率が高くなります。
(近くにホテルがあるので中華系観光客がやって来てました)

私達がオーダーした点心たちは一皿100円程度ととってもリーズナブルでした!
久しぶりに点心を満喫出来て満足でした!

ペナンは中国語が意外と通じるので中国語も勉強した方がいいな、と思いました。
私の脳みそに余力があるかなぁ??
やる気はあるのですが…

こちらはGeorgeTownより自宅に近いのでまた行きたいと思います!

以上、いちこでした〜。

外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!



昨晩、ペナンよりクアラルンプール経由で東京に帰宅しました。
思ってたより、寒く感じず助かりました。

乗継時にクアラルンプールにてGOLDEN LOUNGE SATELLITEへ。
こちら、SFC指定のラウンジになります。
(QRコード付き搭乗券に記載がありました)
20190211_134048
マレーシア航空が運営しています。
One Worldの上級会員が利用出来ます。

いちこは従来はプライオリティパスでPLAZA PREMIUM ラウンジを利用していました。
(今後も往路はこちらにお世話になります)

可愛いミニバーガーとタルト。

IMG_20190211_121323_634

カレー、美味しかった!
IMG_20190211_121348_146
(お皿を持ち歩いている間にスープが移動してしまってますが)

後程機内食も出るので控えめに。
ヌードルスタンドもあります。

こちらの特長はアルコールが揃っていること!
ワインは赤白で2種塁ずつありました。
IMG_20190211_122817_021

他、スパークリングワインもあるようです。
カクテルグラスもありましたのでお願いすれば作ってくれるのかも。

時間帯び的に日本人が多かったですね。
騒がしい人達はいませんでした。

今まであまり気づかなかったのですが、SFCの人って意外と多いんですね。
チェックイン時にDiamondメンバーの方もいらっしゃいましたし、優先搭乗の人数が多くてビックリしました。
多い理由は時期的なものなのか…路線的なものなのか…不明です。

前もバンコクからの帰国便でPriorityタグが着いた荷物が意外と多いと感じました。
東南アジア便には多いのかもしれませんね。

ゆったりと開放的な空間で居心地が良いですね!
ワイン飲みながらブログを書いていました。

国内線のマリンドエアが1時間Delayだったので、滞在時間が短くなってしまったのは少し残念でした。

SFCはシンガポール航空のラウンジ等も使えるそうなので色々と行ってみたいと思います!

以上、いちこでした〜。

2019年2月のペナン滞在記です。
マレーシアではマレー料理を食べるのかとよく聞かれます。
もちろん、マレー料理のレストランはあちこちにあるのですが、私たちが行くのはなぜか中華系ばかりなんですよね。
脂っこくないものを求めると、自然と中華になるようです。

初日のランチはGeorgeTownにあるチャイナタウンへ。
本命のお店には春節休暇で振られ、たまたま開いていて、混んでいたこちらへ。
中華系の人は料理をしない人も多いので、春節こそお店が開いているべきなのでは?と思ったり。

お店は桃園茶楼(Tao Yuen Restraunt)です。

20190207_133507
クチコミを見ると、朝からやっているので飲茶を召し上がる方が多いようですね。
私達も行ったことがある大東酒楼と比較されることが多いようです。
(ちなみに、大東酒楼の方が混雑がひどく、入店をあきらめました)

店内は大混雑。
IMG_20190208_103157_226


おススメのメニューが壁に貼ってありました。
20190207_125034
他にもメニューがあるようですが、せっかくなのでこちらのおすすめよりチョイスしました。

まずはお茶。プーアル茶を頂きます。
IMG_20190207_124747_039_1


姜葱炒魚片
IMG_20190207_130433_299
漢字の解読のおかげで予想通りのお料理が出てきました。
アイナメのようなお魚(ペナンではよく見かけます)
あっさりとしていて、とても美味しかったです!
使われている生姜はとても香り高くて新鮮でした。
辛さは自分で調節します。
IMG_20190207_131058_027
辛さの調節ができるのは日本人はありがたいですよね。
唐辛子を入れると味わいが豊かになり、美味しかったです。

鴻圖麺
IMG_20190207_131118_469
(漢字を一部訂正しました)
初めて食べました。
Google、百度で調べてみましたが、出てこなかったんですよね。
こちらのオリジナルなのでしょうか?

麺は茶色系の乾麺をつかっています。
IMG_20190207_131209_300
あとで火が通りことを見越してか、かなり固めの麺が投下されていました。
よく混ぜていただきます。

スープは鶏を相当煮込んだものに卵白と蟹が入っているのはわかりました。
とろみがとてもあって、身体に染み渡る感じ。
とっても美味しかったです!!
翌日は心なしかお肌がぷりぷりになりました。
これはぜひまた食べたいと思いました!

料金は2皿とも25RM、お茶が2RMで52RM(約1400円)。
妥当な気もしますが、中心地GeorgeTown価格でちょっと高めでした。
92 Campbell Street Georgetown, George Town, 10100 Penang, Pulau Pinang
04-261 4672
営業中:  6時00分~15時00分
定休日:火曜日


本日に帰京しますので、ペナン滞在記を色々とまとめていきたいと思います!
以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪








========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。







2019年2月搭乗時のANA羽田→クアラルンプールのご紹介です。

今回の搭乗よりANASuperFlyerになったので、プレミアムエコノミーへのアップグレードを期待して、特別機内食はオーダーしませんでした。
(一度、特別機内食を理由にビジネスアップグレードを取り消されたことがあったので…)

搭乗後、安定飛行に入ると軽食&ミネラルウォーターが配られました。

20190207_005146
ハラール認証のおかきとカントリーマアムです。
これらを就寝前に食べなさいというんですね???
低カロリーミールに変えておくべきだったと激しく後悔しました。
(当然、機内では食べず、お持ち帰り)

ハラール認証のおかきは脂っぽくて美味しくないんですよね…
柿の種ではダメなんでしょうか?
辛さNGとかピーナッツアレルギー要対応などで万人受けを狙っているんだろうけど…
美味しく改良してほしいです。

機内では寝落ちしつつも、マンマ・ミーア続編を楽しみました。

朝食は洋食をチョイス。

20190207_053009

日本の焼き餃子型のこちらはハッシュドポテト?
めっちゃ固くてまずかったです。
他は、オムレツを含め、オードブルやサラダを美味しくいただきました。

でも、やっぱり特別機内食の方が好みかも。
帰りのフライトはさっそくオーダーしました♪

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪








========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





↑このページのトップヘ