いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

July 2017

例年、元日に立てた目標の振り返りを誕生日にやっています。
半分+αが過ぎてちょうどよい区切りなんですよね。
そこで、今年も振り返りをやってみたいと思います!

できた目標の見出しをピンク、できてない目標の見出しを青で色分けしてます!

①家族と過ごす時間をとる
⇒結婚をきっかけに家族と連絡を取る機会が増えました。
 今までよりも実家に近いところに住んでいるので、確実に増えています!

②ブログを毎日欠かさず更新する
⇒5月以降、劇的に更新頻度が落ちています(泣)
 記事ストックなどで「毎日」をキーワードに頑張りたいです!

③登山で体力づくり 日本アルプスでの宿泊登山を実施
⇒上半期は全然登山に行けませんでしたが、下半期は増やしたいです!
 一応、夏山で宿泊登山を予定しています~!

④海外遠征登山を実施する
⇒台湾最高峰の玉山へ登りました!!

⑤(ほどほどに)韓国&台湾のエキスパートを目指す!
⇒韓国は1月、2月、5月、6月に行きました。9月にも行く予定があります!
 台湾はGWに長期間行くことができました。
 下半期は台湾へ行きたいけど、どうだろう…

⑥語学学習に力を入れる
英語、韓国語、中国語をやれる限りやってみたいと思ってます。
英語はTOEIC目標750点
韓国語はTOPIK3級合格
⇒コレが全然できていません。
 TOPIK3級合格は断念しましたが、日常会話のレッスンは毎週行ってますので、上達を目指します!
 TOPICは来年3月末までにある程度の点数を取る必要があるので、ぼちぼち頑張ります!
 中国語は「Hello Chinese」という学習アプリを毎日やりたいと思います。
  ⇒これ、さぼってるなー。久しぶりにやってみます!

⑦映画をたくさん見る!
⇒これは全然できてません。。。
 まずは機内上映を見る機会が減ったのと毎週水曜日に中医学講座に通っていたので…
 下半期は頑張ります!

⑧電子書籍を月1冊以上読む
⇒dマガジンで雑誌は読んでるけど、全然できてないな~。
 ぼちぼち頑張ります!

⑨仕事に邁進する
⇒これは頑張ってます!!

⑩業務外の広報・プロモーション活動を担当する
具体的にはこの1月より(韓方)ハンバンスタイル協会の広報をお手伝いすることになっています。
⇒これも頑張ってますよ!

⑪食材・料理の知識を増やす
もともと自炊派でしたが、結婚して料理する量が増えました。
お料理教室も運営担当として頑張りました!
家族はやたら香辛料やハーブをもって引越してきたので、いかに消費するかが課題です!

 ワインエキスパート&チーズプロフェッショナルの資格もブラッシュアップしたいと思ってます。
 ⇒スーパーへ行く機会が増えて知識を使う機会が増えました。

⑫ITスキルの向上
簡単なJavaScriptなどプログラミングスキルを身に着けたいと思ってます。
あとは動画編集スキルかな・・・
⇒これはやれてないな…
 動画編集は下半期にやらざるを得ないようですので、頑張ります!


12個の目標のうち、達成(ピンク)が6個、未達成(青)が6個でした!
もっとダメかと思っていたら半々でしたね~。


大きい目標は実現できていますが、小さい目標はまだまだですね!
目標を立てたことすら忘れた内容もあったので、今回の振り返りをきっかけに頑張って行きたいと思います!
2017年はあと5か月もある!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

いちこは7月30日が誕生日です。
無事に1年を過ごし、歳を重ねることができました!
この1年間は公私ともに色々と頑張り、成果を出したり、大きな変化を迎えることができたのではないかと思います。

多くの皆様にお世話になりました!
ありがとうございます!!

入籍してちょうど1か月。
共同新生活にも慣れてきました。
「結婚」の儀式といいますか、ステップとして必要なことを各種決めたり、必要なものを買い足したりしてきています。
意外と骨が折れる作業なんですよね。
でも、少しずつ色々と決めていけると楽しいですし、やる気も出ます!

無駄な出費を抑えつつ、自分らしさをきちんと出していきたいと思います!

家族や友人とのつながりを大切に、健康を維持して趣味と仕事に精進していきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日、日本台湾交流協会さんから台風の注意喚起のメールが送られてきました。


 28日午前9時現在,台風9号(国際名:ネサット)がフィリピン北東の海上にあり,北西へ時速15kmで進んでいます。予報によれば,今後発達し,29日(土)夜から30日(日)未明にかけて,台湾に上陸もしくは極めて接近する見込みです。今後の台風の動き等によっては,台湾の全域が暴風圏に入る可能性もあり,強風や大雨のみならず,ところによっては高潮の発生,洪水・土砂崩れ等の被害や各種交通機関の混乱等も予想されます。
 つきましては,台風に関する最新の報道や以下の関連ウェブサイト等に留意されつつ,「自分の身は自分で守る」との心構えの下,外出や渡航は控える,あるいは日程・移動経路又は訪問地を変更する等,被災されないように御自身のおかれた状況に合わせて安全確保に努めてください。
日本台湾交流協会メールより
台湾に台風が接近、上陸するとマジスゴイらしいですよ!


いやはやビックリです…

各自治体が発表する外出禁止令にもご注意を。


これが発令されると、ホテルの外にご飯を食べに行くこともできなくなります。
高層ビルやマンションのエアコンの室外機が降ってくることもあるそうです。。。

フライトも欠航になる可能性が高いので、訪台される方はご注意くださいね!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!

10月15日に釜山マラソンが開催されるそうです!
この時期って釜山映画祭が開催中なのでは?と思うんですが。

被ってますね。
人が多い時期に道路を通行止めにして大丈夫なんでしょうか???

このマラソン大会は日本からもエントリーできるようです。
ハーフ4万ウォン、10キロ3万ウォン、5キロ2万ウォンとのことで、参加費用がお安いんですよね。

いちこは慶州さくらマラソンに参加したことがあります。
参加報告のブログ記事⇒

このさくらマラソンは慶州市も主催に入っているんですが、実質は読売新聞社西部本社が主催。
個人参加の場合は情報が全く得られずに困りました。
外国人向け荷物預け場所担当の高校生ボランティアは英語ができませんでしたし。。。
(この担当になった高校生が一番不憫)
参加費用も高いんですよね…
と、改めて調べてみたら、なんと日本で申し込むと韓国よりも高いことが判明!!

【日本で申し込み】
フル:5,500円
ハーフ:5,000円
10キロ:4,500円
5キロ、ウォーク:3,000円


【韓国で申し込み)
フル、ハーフ、10キロ:3万ウォン(約3,000円)
5キロ:2マンウォン(約2,000円)

日本で申し込むと特典として読売新聞西部版のマラソン結果掲載ページが送られてきました。
(ぶっちゃけ全然欲しくない)
韓国人が高い参加費用を払ってるはずがないと思っていたんですが、ここまで金額の差があるとは思っていませんでした。

読売新聞社主催のぼったくりの慶州さくらマラソンに比べると、釜山パダマラソンは釜山市と釜山日報主催で金額は良心的ですね。

釜山映画祭を見たいので、この時期に釜山に行きたいなと思っています!
参加できるか検討してみたいと思います!!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!

いちこ、かなり嬉しいです!

従来の韓国ではトイレットペーパーの質が悪く、下水管が詰まりやすいので、使用済みのトイレットぺーパーはゴミ箱に捨てるように言われてきました。
ですが…悪臭の原因になるんですよね。

日本ではトイレットペーパーは流す習慣があるので、韓国でもつい流しちゃうということがありました。
これからはその心配をしなくても良いのが嬉しいです。

最近の韓国は公共施設のトイレが劇的に綺麗になりました。
トイレの個室が10あれば使用できるのは6~7箇所ということが多かったです。
かなり辛い思いをしてきました。

ところが、近年は劇的に改善しているんです!
まずはトイレ自体が新しくなりました!
やはり最新のトイレはいいですね~。


頻繁な清掃をしてる!
ソウルの地下鉄では頻繁にお掃除をしていますね。

日本の駅トイレより韓国の駅トイレの方が綺麗だな~と思うことが多いですね。
(特に新宿駅はあんまり綺麗じゃない…)

かつてのいちこは駅のトイレを敬遠していましたが、最近はむしろ駅のトイレを利用することが多いです。
おすすめは番号が大きい地下鉄の駅トイレ。
施設が新しいので、特に綺麗です!


いちこ、韓国語のレッスンで韓国旅行の思い出を話す際に毎度のように「トイレ」ネタを話してます。
地方に行くとまだまだなトイレが多いので、ソウルの地下鉄並みに綺麗になることを期待してます!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!

羽田空港国際線ターミナルにある食堂に関する記事です。

人気つけ麺店である六厘舎。
都内の店舗は行列ができることが良くあります。

羽田空港店は行列が出来なくて、穴場とありますが…

いちこは行列で食べられなかったことがあるぞ!


はい、普通に行列ができていることが多いです。
ただし、
都内の店舗より行列は短いかもという気がします。

また、コラム執筆者は「羽田空港国際線ターミナルにはカフェが少ない」と嘆いています。

ですが、穴場カフェもあるんですよ~。

韓国のコーヒーチェーン店「カフェベネ」が入ってます。
ですが、なじみがないのか、

という状況なんですよね。
まぁ、個人の嗜好がありますので「カフェベネ」には行きたくない、という人がいても良いと思います。
ただ、影響力のあるメディアで執筆するなら個人の嗜好を挟んではいけませんよね。

いちこは搭乗時間に余裕なく羽田空港に入ることが多いんです。
よって、あまり店舗を利用したことが無いんですよね。
ですが、LCCに乗る際は話のネタとして利用してみたいと思います!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先週末、東京郊外をドライブ中にランチをどうしようか、ふと悩みました。
いわゆるロードサイド店ですと、ファミレスかチェーン店しか選択肢がありません。
暑かったこともあり、回転寿司にしようかなと思っていたのですが…

目に付いたのがリンガーハットでした。

いちこ、リンガーハットが好きです。


長崎ちゃんぽんが好き、がリンガーハット好きの一番の理由です。
国産の材料に拘っている企業姿勢が好き、というのもあります。

成田空港第3ターミナルを利用するときは必ずリンガーハットで食べてからフライトに搭乗してます!

この日はなんと駐車待ちが発生!

皆さん、いちこのようにリンガーハットが人気なんですね~。
(ちなみにそこは目の前がサイゼリ○でした)

この時選んだのは減塩チャンポンと冷やしちゃんぽんの赤でした!

減塩チャンポンは気になっていたんです。
いちこ、リンガーハットのちゃんぽんはしょっぱいの唯一嫌いなポイントでした。
減塩チャンポンはアリですね!



冷やしちゃんぽんの赤も美味しかった!
image
ピリ辛で担担麺に似ている???
野菜がたっぷりで美味しかったです~。

リンガーハットのツイートを見ていたら、こんなツイートを発見!

台湾の限定メニューがあるんですね!
食べてみたいな~。

いちこのリンガーハットLOVEは続きます!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



本日ご紹介するニュースはこちら! 韓国男子の義務である兵役。
韓国は朝鮮戦争を休戦中である国家ですので、兵役が国民の義務なのは致し方ないようです。

とはいえ、辛い兵役から逃れるために多くのお金持ちは対策を凝らして来ました。

芸能人による兵役絡みの問題行動もあとを絶ちません。
ソン・スンホンの虚偽の傷病歴による兵役逃れ発覚は当時衝撃的でした。
(彼は「天国の階段」を降板しています)
その後もピ(Rain)による「不良行動」が問題になり、芸能兵制度は廃止となってます。
「義務警察」制度も廃止の方向とか。
政策もあるようですが、ユチョンの性的暴行疑惑やT.O.Pの大麻使用が廃止の方向に影響しているのは否めないでしょう。
芸能人は入隊をギリギリまで後ろ倒しすると言われてます。
年上の芸能人は軍隊では浮いてしまうとも言われてます。
なので、特例で才能を活かす制度ができたのだと思いますが、遊んでるようでは他の兵役についてる人に示しがつかないですよね。
「義務警察」制度の廃止は致し方ないのでは?といちこは思います。

以上、いちこでした〜。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




本日ご紹介するニュースはこちら! 大麻使用の罪で書類送検されていたBIGBANGのT.O.P。
昨日は判決が出まして、執行猶予付きとなりました。

T.O.Pの今後の動向が気になるところです。 判決が確定すると執行猶予期間中に犯罪を犯さなければ刑務所に入ることはなくなります。

執行猶予付きの判決で良かったですね。


日本は麻薬で執行猶予以上の罪を犯した外国人は原則的に入国が許可されないんです。


往年のスーパースターであるマラドーナ氏は90年代の麻薬犯罪で2002年の日韓ワールドカップ開催時に日本入国が許可されませんでした。
ちなみに韓国は特別許可を出したそうです。

T.O.Pも日本でのライブに参加しようとしたら、日本入国には特別許可が必要となりそうです。
特別許可は親族が日本にいるなどの特殊な事情に限られます。
日本で芸能活動をするには興行ビザが必要です。
それらを踏まえてもしばらくは日本入国が難しいと思われます。

彼としては執行猶予を外すのは難しいので判決を受け入れて、さっさと兵役に復帰したいということなんだと思われます。
まずは心療内科的な治療と兵役に専念し、いずれ芸能活動をして欲しいと思います。

立ち直って欲しいと思いますし、今後もT.O.Pを応援したいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先日、ハンバンスタイル協会主催の薬膳料理教室の懇親会で新大久保のテーハミングさんへ伺いました!
(料理教室については別途ご紹介予定です!)

新鮮な野菜達で巻き巻きして食べるのは美味しかったです!
image


パンチャンたち
image

どれも美味しかった!!

海鮮チヂミ
image

薄くて軽い食感でした〜。

豚キムチ
image

こういう何気ないお料理を野菜で巻いて食べるのは美味しいですね!

2年前に漬けた高菜のキムチ
image

びっくりな熟成度合いで美味しかったな〜。

噂のチーズタッカルビ!
新大久保って今年に入ってからチーズタッカルビブームなんですよね。
いちこは初めて食べました!
image

お値段が高いモッツァレラチーズを使用しているんだそうで、コクがあって美味しかったです!

こちらのお店自慢のサムゲタン!
image

韓国では夏バテ防止としてサムゲタンを食べます。
滋養に溢れた美味しさでしたよ〜。

ところ天in豆乳スープ
image

とっても珍しい一品。
全羅道にしかない夏のデザートなんだそうです。
さっぱり美味しく頂きました。

ここのお店はやっぱり美味しいですね~。


久しぶりにお会いした方とお話できて楽しかったです!
最新KPOPの勉強も出来ました!
また、自分の課題にも気づいたのでこれからも頑張っていきます!

ブログを3日もお休みしてしまいましたが、また頑張っていきますね!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

↑このページのトップヘ