いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

May 2017

先日、ビストロ魚金五反田店へ行って来ました!
6種のカルパッチョ
image
魚金グループで仕入れてるんだと思いますが、新鮮で美味しかったです!
特に牡蠣が美味しかった〜♪
メバルのムニエル
image
とても大きい鮴でした!
身がふっくらしていて、化粧塩がほとんど無くて満足でした。
紫キャベツのブルーチーズソースのコールスロー
image
これも美味しかった!
ブルーチーズがアクセントになりつつ、さっぱりとした味わいでした。
ナッツが良いアクセントになってました!
和風の魚金は混んでることが多いのですが。
洋風のビストロ魚金の方が待ち時間無くて入りやすいです!

ワインもお手頃価格で揃ってます。

また行きたいな〜と思います!



以上、いちこでした~。
航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

最近はもう夏?と思えるほど暑い日が続いてますよね。
韓国では暑い時期には豆乳ベースの冷たい麺であるコングクスが「冷やし中華始めました」的に限定販売されます。
いちこはこなコングクスが大好き!

新大久保でもコングクスが食べられるお店が数軒あります。
先日、辰家さんへ行って来ました〜。
image
さらっとした豆乳ベースのスープ(決して豆乳ではありません)に少し太めの麺が絡んで美味しいんです!
夏バテで食欲が無い時でも食べやすくていいですよ!

パンチャンの水キムチも美味しかったです!
image


梅雨で肌寒くなることもありますが、基本的に暑い日がしばらく続きますよね。
今年は猛暑予報も出ていますし、栄養のある冷たい麺で夏バテを防ぎたいと思います!




以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先日、韓国風フライドチキンが食べたくなり、新大久保へ行ってきました!

ホシギ二羽チキン2号店です。



店舗紹介のYoutubeもあるんですね!


2号店はこちら!


新大久保には1号店~3号店があるんですよ!
大人気!

新大久保は韓国風フライドチキン店が増えています。
各種店舗がありますが、いちこはここが一番好きかもしれません。
(カン〇ドンチキンはかつて残念な思いをしたことがあるので…)

韓国にあるチェーン店でして、CMはGFriend(ヨジャチング)が務めています。


お醤油(カンジャン)とヤンニョムの半々(パンパン)セットをオーダーしました。
image

パリッとしてジューシーなチキンが美味しかったです~!
翌日胃もたれしましたが、お腹いっぱいに食べられて良かったです!

先日の「新報道2001」で紹介された韓国のチキン店事情。



確かに韓国内にはチキン店が沢山あります。
競争が厳しそうですね。

日本国内もKyochonチキンの閉店がありましたが、ぜひ頑張ってほしいと思います!
いちこ見聞録でなぜかこの閉店の記事がアクセスが多いんですよね→

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

「ブログを毎日更新する」を目標に掲げながら、停滞しつつある5月です。

時間が無いというのは言い訳なんですが、本当に時間が無いんですよね。

また、ブログを書く気力が無いというかとても手が回らない状況だったりもします。

もともと文字数がそんなに多くはない拙ブログですが、しばらくは更新する、ということを目標にしたいと思います。

以上、いちこでした~。

2017年5月の韓国旅行記です~。

4月かな?ユートラベルノートさんのツイートがとっても気になりました!


東大門で美味しいお店はぼちぼち制覇していると思っていたいちこ。
まだまだ知らないお店が沢山あるんだな~と思いました。

行ってみたい!と思ったけど、営業時間がたった3時間しかない…
でも、初日に近隣のゲストハウスへチェックイン後に駆け足で行ってきました~。

光熙タッカルグクスさんです。

image
光熙市場にあるのか思ったら、そういうわけではない模様。
このあたり一帯が光熙洞という地名なんだそうです。

小さいお店に入ってみると、満席でした!
メニューはカルグクス3種しかありません。

多田でご飯とねぎと海苔がもらえるようです。

image

キムチ2種がとっても美味しそう!

image
実際にとても美味しかったです!

いちこがオーダーしたのはエゴマカルグクス!

image
時間が無かったので、以降の写真を撮れませんでした(泣)
人参、エホバク、黄パプリカなどの野菜の具がたっぷり入っていましたよ。

日本ではこんなに沢山つかったら高くなるエゴマパウダーがふんだんに入ってます!
手打ちの太麺がシコシコとしていて美味しかったです~。
辛みは全くなく、優しい味わいでした。

訪韓してすぐにこんなに美味しいカルグクスが食べられて幸せでした♪

こちらのお店は営業時間がとっても短いんです。
平日の11時~14時のみの営業です。

美味しいから大混雑でこの営業時間でやっていけるんだろうなぁ。

いちこがお店へ行ったのは11時半前なのですが、既に近隣にお勤めの方で満席。
ピークタイムは並ぶこともあるそうなので、11時台に行くことをお勧めします。




光熙タッカルグクス基本情報
韓国語住所:서울특별시 중구 퇴계로 303-3
日本語住所:ソウル市 中区 退渓路 303-3
電話番号:02-2285-5949
営業時間:月~金 11:00~14:00

東大門はいちこのソウルのホームグラウンドなんですよね。
他のエリアへも行きますが、やっぱり東大門が一番好きかも。

またこのお店へも行ってみたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


昨日は薬膳鍋を食べてきました〜。
image
ニ十四節季では小満(しょうまん)と呼ばれる時期の今は疲れを取る薬膳鍋となってました。
左は山椒、唐辛子、菊の花等が入り、右側はほうれん草ベースに龍眼、棗、枸杞等が入ってました〜。

まずは前菜
image
鳥の巣のイメージで可愛い♪
お鍋のキノコたち。
image
どっさり入ります!
珍しいキノコも沢山ありました〜。
お野菜たち
image
カラフルです!
バーニャカウダにも応用出来そうです♪

お肉は二種。
image
豚肉はほうれん草ベースに。
牛肉は菊の花ベースに。
image


締めに麺を頂き、お腹いっぱいになりました!

デザートはとっても可愛い♪
image


とても人気で混んでますので、予約していったほうが良さそうです。

新橋からも銀座からも近いです!
また行きたいと思います〜。




以上、いちこでした~。
航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


イスラム教では5月27日(土)頃にラマダンが開始し、6月27日(火)マダン明けの祭り(イード)を迎えます。

近年、ラマダンの時期にイスラム国関連のテロが発生していますので、注意が必要です。
日本の外務省も大使館経由で注意喚起を行っています。
1.5月27日(土)頃から6月24日(土)頃は、イスラム教徒が日の出から日没まで断食を行うラマダン月に当たります。ラマダン終了後には約3日間(6月25日(日)頃から6月27日(火)頃)、イードと呼ばれるラマダン明けの祭りが行われます。(※)ラマダン月の開始は目視による月齢観測に依拠するため、上記日程は直前に変更されることがあります。
2.イスラム過激派組織ISIL (イラク・レバントのイスラム国)は、2015年及び2016年にラマダン月の間にテロを呼びかける声明を発出しています。同声明との関係は明らかではありませんが、過去2年、ラマダン月に多数のテロ事件が発生しています。
特に昨年は、邦人を含む多数の犠牲者が出たバングラデシュでのダッカ襲撃テロ事件や、トルコのイスタンブールでアタテュルク国際空港の襲撃(45人が死亡、200人以上が負傷)などのテロ事件が発生しています。
大使館の注意喚起メールより
過去2年間には痛ましいテロが発生しています。
※ 過去2年のラマダン月に発生した主なテロ事件
  ● 2016年
   ・ヨルダン:バカア難民キャンプ襲撃テロ事件(6月6日)
   ・米国:フロリダ州オーランド市内ナイトクラブ銃乱射事件(6月12日)
   ・フランス:パリ郊外における警察官刺殺事件(6月13日)
   ・ヨルダン:ルクバーン難民キャンプ爆弾テロ事件(6月21日)
   ・レバノン:バールベック・ヘルメル県における自爆テロ事件(6月27日)
   ・トルコ:イスタンブール・アタテュルク国際空港襲撃テロ事件(6月28日)
   ・マレーシア:クアラルンプール郊外プチョン地区ショッピングモール内オープンカフェ爆発事件(6月28日)
   ・バングラデシュ:ダッカ市内レストラン襲撃テロ事件(7月1日)
   ・サウジアラビア:ジッダ、カティーフ、メディナにおける自爆テロ事件(7月4日)
  ● 2015年
   ・チュニジア:スースのリゾートホテル襲撃テロ事件(6月26日)
   ・フランス:東部リヨンにおけるテロ事件(6月26日)
   ・クウェート:シーア派モスクにおける自爆テロ事件(6月26日)
   ・エジプト:カイロ郊外における検事総長殺害テロ事件(6月29日)
   ・マリ:北部における国連車列襲撃テロ事件(7月2日)
   ・ナイジェリア:北部及び中部での連続爆弾テロ事件(7月5日~7日)
   ・エジプト:カイロ市内のイタリア総領事館前での爆弾テロ事件(7月11日)
  また、最近は、爆弾や銃撃に加えて、車両やナイフを使用したテロや放火、窃盗など簡単に一般人を多数殺傷できるテロが呼びかけられています。
大使館からの注意喚起メールより

バングラデシュのダッカでのテロは多くの日本人が犠牲となり、記憶に新しいすよね。

先日は、イギリスのマンチェスターでもイスラム国関連の容疑者(といわれています)のテロが発生しました。



イギリス政府はテロ警戒レベルを最高にあげています。

もちろん、日本でもテロ発生の可能性がありますが、海外の方が高いのが事実です。
イスラム教徒が多い国ではレストランでの飲酒などは慎んだ方がよさそうです。
人ごみにも細心の注意が必要です。

いちこはしばらく海外渡航の予定はありません。
ですが、東京でも気を付けたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






=====================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

2017年GW台湾旅行記です~。
この旅行におけるいちこの最大の目的は台湾最高峰玉山登山でした。
玉山登山社主催の登山ツアーに参加しまして、オフィスの上にある宿泊施設に前泊しました。
夕食はツアーに参加するカップルに混ぜて連れて行ってもらいました!

場所は新上海小篭湯包です。

単に徒歩1分程度だからという理由で行ったのですが、地元でも美味しいと評判のお店だったようです。

小龍包
image

台北の某有名店に比べれば皮が厚いのですが、素朴な美味しさです。

ピータン豆腐。
image

タレが甘めのお醤油+みりん?でした。

空芯菜炒め。
image

食べるとホッとしますね~。
空芯菜は大好きです。

水餃子。
image

これも素朴な美味しさでした。

こんなにオーダーして250元(600円弱)だったような…
とても美味しかったです!

登山ツアーに一人参加で緊張していたのですが、英語で楽しく会話し、ちょっとリラックスできました。
台湾はフラッといったお店も美味しいですね♪

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2017年GWの台湾旅行記です〜。
チャイナエアラインを利用しまして、特別機内食をオーダーしてみました!
ネットで好評だったオリエンタルベジタリアンミールです!
image

どこがオリエンタルなのかさっぱり分からない…
厚揚げのスイートチリソースが該当するのかな?
野菜たっぷりで嬉しかったけど、こらは普通のベジタリアンミールなのではないかと思えてきました…
疑問が頭を過ぎるので「美味しい」という感想は二の次でした。
体調が悪かったのも一因ですが。

帰りの松山→羽田。
image
やっぱり普通のベジタリアンミール?
ご飯がパサついてましたし、パンはイマイチでした。
ハッピーターン的なおせんべいの魔法の粉は動物由来が原料じゃないのかな?とか考えながら頂きました。

まとめ
どこがオリエンタルなのか分からないし、味の感動はあまりナシ。

とか言いながら、厚揚げのスイートチリソースは自分でも作ってます!
今度また別の特別機内食にチャレンジしてみたいです!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2017年5月の韓国旅行記です。
3日間暑いくらいに良いお天気でした。
image

行きの羽田→仁川便はランチボックス&アルコールナシだったので金浦→羽田はどうかな…と思っていましたが。
トレーに載せられ、アルコールアリの機内食でした!
image

メニューはいつも同じ。
ジャガイモはローカロリーなの?といつも思いますが、サーモンとチキンのこのメニューが好きです。

羽田便と成田便はサービスに差がありますね。
やっぱり羽田便の方がいいなぁと思いました。
アシアナさん、これ以上改悪しないで下さい…

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


↑このページのトップヘ