いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

December 2015

未年最後の羊串を食べ納めてきました。
先日、食べ納めって言ってたじゃん!!!
でもでも食べたかったんです~(*´∀`)

やっぱり美味しい新橋の家園菜
0b1aca9b.jpg


来年は栽培を委託したいパクチー。
ff0111c0.jpg

このパクチーサラダはにんにくガッツリだけど、とても美味しいです~

ハイボールとお通しの干豆腐の和え物。
5829b3cd.jpg


今年もお世話になりました~
来年は申年だけど、羊串は食べ続けます!!

2015年もあとわずかになりました。
私の1年を振り返ってみたいと思います~

10位:旅行グルメを堪能した!
韓国5回、香港1回、オーストラリア1回へ行きました!
海外グルメはもちろんのこと、国内でも全国各地で美味しいものを沢山頂くことができました!
まさしく「まんぷく記録!」
ご紹介が追いついていませんが、備忘録としてもブログに残していきたいと思います。

9位:大好きな映画やドラマを楽しむことができた!
レディースデーを中心とした映画館での鑑賞や機内上映を通じ、多くの映画を見ることができました。
また、テレビを買い替えたことでハードディスクを購入し、録画をしやすくなりました。
今後も良質な作品を視聴・鑑賞し、ご紹介をしていきたいと思います!

第8位:英会話スキルが向上した!
最近サボっていますが、NHKのラジオ講座「入門ビジネス英語」をストリーミングで聞いていました。
会話力が向上し、先日のオーストラリアでも臆することなく話すことができました。
韓国語と両方勉強するには脳みその劣化が邪魔していまして困難なのが現状ですが、来年も頑張って継続したいと思います。

第7位:健康が向上した!
実は2014年後半に体調を崩し、2015年前半は回復しつつも体力低下にかなり悩まされました。
夏前から回復し、現在はほぼ回復しています。
2016年は体力増強に努めていきたいと思います!

第6位:ガジェットスキルが向上した!
4月より格安スマホに変更し、携帯電話料金が大幅に抑えられました。
また、ミラーレスカメラを使いこなせてなかったのですが、やっとスマホへの転送方法がわかり、ブログの画像が鮮明になったと思います。
ブログの細部の設定もネットで学ぶことができました。
また、電子書籍を積極的に活用し、実は読書量を増やすことができました。
今後は、女性でも分かりやすいガジェットやネットスキルをご紹介していきたいと思います~。

第5位:韓国語学習を再開した!
2007年頃から2010年頃まで習っていたんですが、他にやりたいことの優先順位が
上がってしまったのと、旅行では困らないレベルになっていたので、辞めてしまったんですよね。
もっと韓国語の細部を理解したいと思うようになり、一念発起。
もう、たくさん忘れていたので、初級からのやり直しとなりました。
できない自分がもどかしくて辛抱の頃合いですが、継続したいと思います!

第4位:夏の北アルプスを3回も満喫できた!
登山としては不本意な年になりましたが、大好きな北アルプスへ3回も行くことができました。
2014年の夏山は天気が悪かったのですが、2015年は好天を楽しむことができました。

第3位:ブログを再開した!
細々と書いていましたが、昨年末頃より再開しました。
今年は基本毎日更新するように努めました。
おかげさまで様々な出会いを得ることができ、世界が広がりました!
来年はちょっとした野望を実現していきたいと思います!

2位:韓国のブロガーツアーに初参加!
大邱美力旅に参加させていただき、多くの経験と出会いを得ることができました!
私にとって2015年の最高の出来事だったと思います。

第1位:多くの出会いを得ることができた!
憧れのブロガーさんとお知り合いになることができたり、交友を深めることができたり。
本当に多くの方にお会いすることができました。
年齢の割には幼く、若輩者の私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ということで。
私にとって大切なものは「出会い」「ブログ」「海外(主に韓国)」「グルメ」「映像鑑賞」「ガジェット」とまとめられそうです。
2015年を平穏に終えられることに感謝し、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
(※本日はまだまだブログを更新する予定です)

大手オンライン旅行会社の調査で韓国人に人気の旅行先が発表されてました~

7ac13eb9.jpg


東京と大阪がワンツーフィニッシュか!!!
円安だし、近いし、LCC充実してるもんねー。
TOP10には福岡もランクインしてました。
京都や横浜は入らないのかな?
(就航地なのかな?)

都内では韓国の方をよく見かけますね。
インスタみてるとこんなところに興味あるんだ!(*゜Q゜*)というのをよく見かけます。

そういうのもご紹介してみたいですね♪



オーストラリア・メルボルン滞在記です~
今回は絶品マレーシア料理店のご紹介!
6801a743.jpg


オーストラリアは移民の国。
近年はアジア系、中東系の方が多くいます。
なので、日本よりもエスニックフードが充実しているんですよー。

最終日のランチにラクサを食べにマレーシア料理店へ行きました!
30826304.jpg

お店の名前はLaksaking。

鉄道のNew Market駅の近く。近くにはメトロも走っています♪
人種問わず、地元の方に大人気なお店です!
普通の週末は結構並ぶそうですよ。

ラクサとは?
香辛料が利いた東南アジアの麺料理。
中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理を代表する料理。
マレーシアやシンガポールで一般的に食される。
豚肉で出汁を取らないため、ムスリムが多いマレーシアではよく食べられる。
(Wikipediaより引用)
結構辛い麺料理です~(*´∀`)


87787a03.jpg

私はCurry Prawn Laksaにしました。
プリプリのエビが美味しい(≧▽≦)
スープは甘めのココナッツカレーなんですが、香辛料効果で食べ進むうちにじんわりと汗が出てきます♪
厚揚げや揚げた茄子が入っていて、美味しかったです!
麺も太麺と米粉の細麺が入っているのも良いですね~。
シンガポールで食べたLaksaより美味しかったかな?(^-^;


d0937fd5.jpg


d4e1118b.jpg


7a83fe81.jpg


家族が食べてた麺料理と中華風卵スープ。
カレー味じゃない麺料理も美味しかったです!

77b81f34.jpg


海南鶏飯や揚げ春巻などのメニューもそろってましたよー。

メルボルンでおすすめのマレーシア料理レストランでした♪

オーストラリア・メルボルン滞在記です~
オーストラリアは移民の国。
ベトナム系も多く、市内にはバイン・ミーのお店も多いのです♪

dda5a0dc.png


バイン・ミーとは?
フランスパンにバターやパテを塗り、千切りしたニンジンやキュウリ、パクチーやトウガラシ、チキンなどを挟み、ニョクマムをかけたサンドイッチです。

フランスの植民地時代に持ち込まれたバゲットとベトナム料理の融合で、旧サイゴン(現ホーチミンシティー)など南部の名物です。
(発音はバンミーのほうが近いかも)

私の大好物なんですが、東京にも数店ありますが、なかなか行けず。。。
実はオーストラリアへ行くと毎回食べてます!!!

0c36c380.jpg


帰国の道中に食べようとランチのお店の近所で購入♪

271f1537.jpg


メニューはこんな感じ!
b656b051.jpg


私はバーベキューチキンにしましたー。
5オーストラリアドル(約450円)です。
日本だと600円弱しますね(*T^T)

オーストラリアの方が物価が高いので、バイン・ミーはオーストラリアの方がお買い得!!!

3f0eb835.jpg


機内で頂きました~
(かじったあとでスミマセン)
シャキシャキ野菜とチキンが美味しい!バゲットも美味しかったです!

オーストラリアで食べるエスニックフードは大好き!!
正直なところ、日本よりも美味しいと感じます。

そしてそして。
またベトナムへ行きたいなぁ♪
来年は行けるかな?

今回のオーストラリア滞在は生まれたばかりの姪に会うことと家族のサポートがメインの目的。
昨日は、メルボルンのイタリア人街のLYGON STREETへ行きました~。


6b3ae0f7.jpg



ae54cede.jpg


クリスマスの翌日はBOXING DAYという祝日。

0a495851.jpg


セールのお店がある半面、CLOSEのお店も多いのです。

カフェでケーキ&カプチーノ。

ee8c0564.jpg


da8fbc78.jpg


fbdde642.jpg


ケーキのレベルが高い~!
私が食べたパンナコッタはリコッタチーズが濃厚♪
バニラの香りも濃厚でした!

お店はケーキもピザなどもありましたよ。

bb0281e0.jpg


233296f1.jpg


0ff7d155.jpg


8314edf8.jpg


d44f1005.jpg



チーズショップではイタリアのチーズやサラミの種類が豊富!

b445c455.jpg


e451450b.jpg


7286bfc7.jpg


イタリア食材が揃っていて楽しいお店でした~。
イタリア出身の方おすすめのお店なんですって!
前の歩道ではイートインコーナーがあるので、今度はこちらでワインを頂きたいな~
メルボルン大学の近所にある、こちらのエリア。

b9cd52fb.jpg


素敵な街並みで表参道みたいな感じ?
そぞろ歩きが楽しかったです~
以上、いちこでした~。

航空券購入前にまずはスカイスキャナーで検索を♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



オーストラリア・メルボルン滞在記です。
イタリア広場では韓国人留学生のクリスマスパーティーが開催されていました。


ad0ecddd.jpg


みんなで歌ったり、ダンスしたり。
韓国人は教会つながりなどで結束が強いですよね。
そして、みんな英語が上手。
ヘタでも積極的に話しますよね。

d985682f.jpg

バルーンアートも作ってくれました♪

日本人は勤勉だけど、自己アピールがちょっと苦手。
恥ずかしからずにどんどん話していくことが必要ですよね。

私も今回はなるべく英語を話すようにしています。
親戚たちのクリスマスディナーも心配していましたが、みんなに親切にしていただいて、簡単な英語で乗り切りました!


韓国での韓国語をきちんと話せるように頑張っていきたいと思います!

今年のクリスマスはオーストラリアのメルボルンにおります~
親戚一同でのクリスマスディナーのご紹介です!
※姉がオーストラリア人と結婚し、メルボルンに住んでいます。

bf4f5cd7.jpg


オーストラリアの一般家庭にはBBQマシーンがあるのが一般的です。
豪快に焼いていきます!!

焼いていくのは男性のお仕事なんですって。
ビュッフェスタイルでのディナーでした。

88dcbb49.jpg


野菜も多くておいしかったです!

b23d00ca.jpg


エビも美味しかった!!!

a382fcb2.jpg


ワインはみんなの出身地アデレード近郊のワイナリーのものを頂きました♪


b2295e9d.jpg

デザートはプディングを食べるのがオーストラリア流だそうです。

8247282b.jpg

オーストラリアの一般家庭ってテーブルコーディネートが素敵なんですよね。
日本でもマネしたいな~といつも思います。


ecd1acf5.jpg

このコアラのぬいぐるみはカンガルーの毛でできているんだそう!
なんとなくオーストラリアっぽいくまあわせですかね?

日本のクリスマスはクリスマスイブが中心で恋人と過ごす日というイメージが強いですよね。
海外のクリスマスは家族で過ごすのが一般的です。
貴重な海外でのクリスマス体験となりました!!!

b16e78d5.jpg

近所のご家庭のイルミネーション。
めっちゃ本格的!!!

12月12日に就航した羽田~シドニーのANA機内食のご案内です♪
フライト時間は9時間25分。

b27152ad.jpg


23時過ぎにサンドイッチとドリンク
(ここでアルコールも提供されます)
ミネラルウォーターのペットボトルも支給されます。


dd011649.jpg


到着2時間前に朝食♪
和食と洋食の2パターン。

2d27a9f1.jpg


私は洋食をチョイスしました。
ニョッキとオムレツが美味しかった~
ただし、パンがついてこなくてボリュームが少ない。
(和食だとそうでもないのかな?)
近隣アジア路線とそれほど変わらないボリュームな気がします。。

実際にANAのサイトで機内食はチェック済みで、
通常でこのボリュームならベジタリアンミールはもっと少ないと予想し、あえて選択しませんでした。

男性で身体の大きい方は絶対に足りないと思います。。。

まだまだ就航したばかりだからこれから機内食も改善されることを期待します!

↑このページのトップヘ