いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

October 2015

前回も前々回も韓国旅行記が終わっていませんが…
次の韓国旅行は11月11日~15日です!

11日は…ペペロデー
               親しい友人にペペロを贈り合う日
12日は…大学修学能力試験
               日本のセンター試験に似てるけど
              もっと過酷。

と韓国の楽しいイベントと辛いイベントがある時に行きます~

今回はソウル➡大邱➡ソウルです!
(最近はいつものことですが…)
珍しく一人でも家族とでも友人とでもない
旅行なので緊張しつつも楽しみです!!

私、とても風邪を引きやすいのです。
今回は対策をキッチリ取ります!
手ピカジェルとうがい薬は持参!
恥ずかしがらずにマスクをする!
温かい飲み物のためにマグ持参!
帽子と手袋と毛糸のパンツ持参!

今回の旅行の大半は大邱だから空気がキレイなんじゃないのかな?と思いつつ…

体調管理のために既に節制し始めてます。
楽しむためには必要ですね~

私、大変寒がりで常温以上の飲み物を愛飲していまして、そろそろ温かい飲み物を欲する季節となりました~
いちいちお湯を沸かすのは面倒なので魔法瓶を愛用してます♪

そして、お茶をこよなく愛してまして茶漉し付のカップやら携帯用ボトル等をいくつか持ってます。

今年はこんなに便利なモノを見つけました!
茶漉し付保温マグ(笑)

b583ead6.jpg


マグに葉っぱいれると洗うときに茶葉を取り出すのがめんどくさいんですよねー。
05e9ba4b.jpg


その点、こちらはこの茶漉しの筒に茶葉を入れれば良いので便利です!
9b5af0e5.jpg


こちら、新潟県三条にあるストックバスターズさんで確か500円くらいで購入しました~

2c7c8deb.jpg


お茶は6月に香港で2.5キロも買ってきたのに既に半分近く消化。
年明け早々で在庫切れそう(T∀T)
8e7950f3.jpg


年明けに台湾か香港へ行かねば~
・゚・(●´Д`●)・゚・

ここ一年ほどかき氷にハマってます!
ソルビンで目覚めて以来
メロンピンスを食べたり
銀座で食べたり

日本に上陸した台湾系アイスモンスターは
海外で食べてます!
アジアはかき氷ブームなんですよ!

子供の頃はスイーツが好きでしたが、
次第にバターたっぷりの激甘スイーツが
食べられなくなってきました(^-^;

かき氷はスッと口の中で溶ける感じが甘さを感じさせず、好きなのかもしれません。
でも、日本に昔からある着色された人工甘味料のかき氷は大の苦手です(。>д<)

奈良旅行について検索していたら、
かき氷屋さんが二軒見つかりました。
奈良には氷室神社があり、かき氷とご縁がある街なんだそうです。
今回、行ってきましたよ~(^o^)

まずはほうじ茶ラテ氷!
ed101735.jpg

甘過ぎず、さらりとしたお茶の香りを楽しみました!

近鉄奈良駅に程近い御茶乃子(おちゃのこ)さん。
527ecaa4.jpg

大和茶のお店です。

季節限定のかき氷もありました。
2d8dc1f9.jpg

吉野葛のスイーツも~~~・゚・(●´Д`●)・゚・
身体に優しそうなほんわかスイーツも食べてみたいです!

こちらのスゴいところはリーズナブル!
b6e56e13.jpg

昨今のオシャレかき氷って高いんですよね~

このかき氷を食べる目的だけでも、また奈良へ行きたいと思わせる素敵なお店でした~

二軒目は「ほうせき箱」さん。
氷室神社の氷室と所縁があるそうです。

季節限定の柿ヨーグルトかき氷!
fed7816f.jpg


氷の外側にふわふわのヨーグルトでコーディングされており、中に熟した柿が入ってました!
11dabaca.jpg

熟した柿の甘味とヨーグルトの酸味がマッチしてましたよー。

お店一番人気のグレープフルーツヨーグルトかき氷!
57fe6ada.jpg

色合いがキレイです!

f532c681.jpg

酸っぱいもの好きな私でもかなり強烈な酸っぱさです。
グレープフルーツは酸っぱいし、ヨーグルトも酸味がありますからねー。
美味しいけど、ホントに一番人気なのかな?
かなり疑問。

ミニチュアスイーツデコ♪
08afd8a4.jpg


こちらのお店、店舗運営のオペレーションにかなり疑問を持ち、美味しかった印象が半減しました。

まずは自宅にありそうな製氷機をカウンターにおいて、ガリガリと削っている点。
もっとふわふわのかき氷を食べたい。
そして、ものすごくうるさいです(^-^;

次は客入れのオペレーションがなってない~
席が空いてるのに、待っているお客さんをいれなくて、二人組が声をかけたら、二人より前に待ってた一人の女子より先に入れてた。
ずっと一人で待ってた子、可哀想だったな。

名前を書いておけばその場にいなくても🆗で、戻ってきたときに席が空いてれば入れるというシステムが混乱させてるんじゃないのかなぁ。

食べログに夏季の営業時間のところに当面の間、茶粥をお休みしますってあったけど、夏季だけじゃなくて再開未定ということなんですね。
分かりにくくてお店覗いたら、やってなかったよ。
(それが朝のならまち散策に繋がってます)

人気店ゆえに大変なんでしょうね。
ということで、こちらへ行くときは寛大な気持ちで行ってください~(^-^;

色々と書いちゃいましたが、かき氷を楽しめて嬉しかったです!

昨日は東京四谷にある韓国文化院へ行って来ました。
韓国文化院2015年定期公演シリーズ
「K-Cultureの魅力」Part5を聞いて来ました。

6f016c8a.png

最近は昔の韓国映画を観に伺ってましてガラガラ(失礼)だったんですけど、この日は混んでましたねー。


カヤグム演奏家の金オルさん。
b6aa2fac.png


カヤグム演奏するときって、結構力いるんですね!
ドラマ見てると妓生たちが優雅に弾いてるのでそういう楽器かと思っていたのですが。

チャンゴや笛とのセッション、
ベースやピアノ、ドラムの現代楽器とのセッションなどバラエティーに富んでいて面白かったです!

韓国文化院ではカヤグム講座もあるんだそう。
半年通うと3、4曲演奏出来るようになるんですって。
興味津々です(@ ̄□ ̄@;)!!
※その前に20年近くダラダラ習ってた
 ピアノを何とかするべき?

今週は韓国文化院へ2回も行ってしまいました。
無料イベントに当選させていただきましてありがとうございました~(^o^)


今日何気に韓国観光公社のサイト覗いたら…
慶州さくらマラソン2016が発表されてた!
日本語のサイトがあって、主催のひとつに読売新聞って日本の大会みたい
7e9c2321.png


行ける日程(≧▽≦)
桜がとてもきれいだし、楽しいということなので参加してみようと思ってます~。

もうエントリー受け付けてるんだ!(@ ̄□ ̄@;)!!

マラソン継続のモチベーションにしよう!

鶴橋旅行記です!
本日放送のケンミンSHOWでも鶴橋出ましたね!
夕方に奈良から移動し、友人と待ち合わせて
まずは作戦会議!

練りに練った結果伺ったのがこちら!
焼肉の吉田本店さん。
53f401c4.jpg

かなり込み合うらしいのですが、土曜といえども16時台だったのですんなりと入れました!

鶴橋駅前は焼肉屋さんが多いです~
9cf1cc56.jpg


通された席は2階!
店内は子供の頃に横浜で行ってた焼肉屋さんの薫りがしました~
昔ながらの焼肉屋さんということですかね???

壁には番付表におすすめがありました!
96869d92.jpg

お姉さんのおすすめに従ってオーダーしていきます!

新鮮なお肉はまず塩で!と伺いました~
タレが苦手な私には嬉しいです(≧▽≦)

タンとタンシラ
89562ff5.jpg


ランプと何だろう??多分ザブトン。
b7e41338.jpg


多分ミスジ
3ef43f10.jpg


多分ハラミ
ed4b4b40.jpg

お肉がめっちゃ柔らかくて美味しい!(≧▽≦)
東京でこれ食べたら高いだろうな~。
韓国では食べられないですね(笑)

焼き奉行を務め、自分達が食べるペースで焼けました!

野菜も美味しいんです!
725b6770.jpg

特に玉ねぎが甘くて美味しかった~(^o^)

キムチは西海的な感じ。
とろっと海産物が豊富で甘味のあるヤンニョムでした!
f8791b73.jpg

もう一度書いちゃうけど、キムチ美味しかった!

でも生マッコリは微妙(^-^;甘ったるい。
3f703431.jpg

韓国焼酎も新大久保の方が安いです。
ビール頼むのが良いかも。

牛肉堪能して一人5000円もしなかったような。
東京よりリーズナブルでも、牛肉でお値段が張るのは事実なので、さっと食べて次に行くのがオススメです!
お隣のテーブルの年配の方も私達より後に来て先に帰ってたし(笑)

駅からすぐで便利です~(^o^)
5152a908.png


近辺は焼肉屋さんだらけ!
7064753a.png

どこも美味しそうでしたよー。
また鶴橋行きたいな♪

鶴橋散策はまだまだ続きます~

鶴橋旅行記ですー。
御幸通中央商店街・通称?生野コリアンタウンへも足を伸ばしました~(^_^)
22fa46ef.jpg

鶴橋駅から歩いて15分ほど。
お天気よくて良かった!

もともとは地元密着系の商店街なので
お惣菜屋さんがたくさんあります~
a47c117d.jpg

キムチも魅力的でしたが今回は断念。
試食したフルーツキムチは美味しかったな~

買いたかったのはえごまの葉。
サムギョプサルなど焼肉を包んで食べるあの葉っぱ!
大葉に似てますが独特の香りがあります。
私はこれが大好きなんですけど、東京は高いんですよね…
2f796c10.png

えごま油にはオメガ3系脂肪酸がたっぷり入ってるように葉っぱも抗酸化作用に優れ、βカロテンやビタミンが豊富なんだそうです!

お店の写真を撮り忘れましたが、この量の5倍以上を300円で購入しました!
鶴橋駅近くでも売ってましたが、御幸通の方が安いです!

帰京後、毎日むしゃむしゃ食べてました!(笑)
豚ひき肉に玉ねぎみじん切りと黒胡椒を混ぜてえごまの葉で包んで焼いたものを作りました!
めんどくさいから片栗粉は省略しましたがくっつきましたよー。
422bd216.jpg

とても美味しくてビックリ!
玉ねぎの甘味とえごまの葉の香りが素晴らしく、お弁当用に取っておきたかったのに全部食べてしまいました!(笑)

食べきれないかも…そしたら醤油漬けかな?と思ってましたが余りませんでした(;´д`)

東京でも安く買いたいです。
新大久保で売ってるのは知ってますが、高いんですよね。
また生野コリアンタウンへ行くしかないようです‼(笑)

以前ご紹介した韓国の絶品チキン屋さんか11月に六本木にオープン

11月26日オープンに決定したそうです!

21c62d72.png


1d532bc4.png

ハニーシリーズ、美味しいんですよね(≧▽≦)

場所はこちら。
50b56c7d.png

めっちゃ六本木駅近くの好立地!!
絶対に行きます~(^o^)

とても楽しみにしていた映画「江南ブルース」を昨日観てきました!

めっちゃ面白いです!カッコいいです!
早く観に行った方がいいです!
a4c63bd2.jpg

韓国映画で今年一番の話題作になったであろう「国際市場で逢いましょう」よりも面白かった!

イ・ミンホ씨、素晴らしい俳優さんですね!
映画への意気込みが素晴らしかった!
イ・ミンホ映画に関するインタビュー
「マルチュク青春通り」などのユ・ハ監督の作品に出演したかったんですね!

韓国映画のスゴいところって、アイドルだろうが売れっ子だろうが作品のためなら汚れ役をやらせちゃうところだと思うんです。

ボロを着たイ・ミンホや、
キム・レウォンのあんなシーンや、
日本デビューしたばかりのAOAソリョンのあんな顔って…
日本じゃあり得ないだろうと思います!

1970年代の韓国ってこんなところだったんだ、と時代考証も素晴らしかった♪
私は1960、70年代の韓国にとても興味があるんです~(^_^)

とっても残念だったのは、シネマート新宿の小さい方のスクリーンだったということ!
そして、レディースデーでもそれなりに空いてるということ!
う~ん、面白いんだけどなぁ。

ご覧になりたい方はお早めにいった方が良いです。
来週は上映回数減るかもなぁ。

最近の私は映画館の隣のお客さんで個性的な人(笑)を引き寄せてます。
昨日の人はまともだったけど、暴力シーンでいちいち「ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」って反応するのが五月蝿かったです。
カッコいい韓流アイドルやスターを観に来てるのであんまり残酷なシーンを見たくないですかね、やっぱり。

とはいえ、一番の見せ場でくしゃみしてすみませんでした(;´д`)

こちらも楽しみにしています!
a1076990.jpg



最近古民家好きな私です♪
奈良旅行は早朝に京都へ着き、近鉄で奈良へ移動してきました~
ゲストハウスへの道すがらならまち界隈を散策♪

とてもよいお天気で、朝のひんやりとした空気が気持ち良かったです!

最近、昔のミシンが気になります(^o^)
91d99987.jpg


ならまちとは元興寺の旧境内が街として発展したそうです。
1952ba4d.png

ここ20年ほどは古民家の維持管理に行政系が積極的に関与し、観光地として整備しているんだそうです~

修学旅行では行かない大人の観光地ですね!

ここからは写真をどっどっと紹介~(^o^)
6cbd061b.jpg


90d7ce05.jpg


8eba91a5.jpg


23049da2.jpg


これ、別に失敗というわけではなく、
模様になってました。
cd8091ad.jpg


c869ae6c.jpg


こちらは新しいのかな?昭和な建物。
1d3d4289.jpg


6d834256.jpg


狭い路地は歩くか自転車でしか廻れませんが、カフェも点在していて休憩がてら歩くのは面白いですよー。

そして、街歩きは朝に実施した方が清々しくて良いことがわかりました。
早起きは三文の得ですね!
(ただし、地元の方に遭遇する率は高くなります)

ならまち散策、オススメです!

↑このページのトップヘ