いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

June 2015

新潟旅行の続きです~

中越地方といえば、名物のへぎそば!
十日町が有名ですが、伺った小千谷にもへぎ蕎麦があります。
こちらはかどやさんからの出前でした~
95b9c4c2.jpg

こしがあるへぎそばはやっぱり美味しい。
そばつゆも美味しかった~。
朝、お店の前を通るとかつおだしの良い香りがするんだそうです!

夜はへぎそばのほかにバーベキューをしてくださいました。
お肉美味しかった!
aa3c95dc.jpg


6f9bbdce.jpg


枝豆も美味しい!
新潟の方は枝豆をよく食べると言われましたがそう言われればそうですね。
※ウチの父は新潟育ちです。
e0b42f98.jpg


ブロッコリーとスナップえんどうの色が鮮やか!
844274e4.jpg


玉ねぎ並みのズッキーニ!
こんなに大きく実るんですね!

d148526c.jpg

りっつさんのお仕事仲間の飲み会に参加させていただきました~
地元愛に溢れる気さくな皆さんでしたよー!

その後、かなたさんと午前3時までガチトーク(笑)
夜が弱い私は飲み会最中に仮眠(笑)

5036379f.jpg

朝はかなたさんが早起きして魚沼米でおにぎりを作ってくれました~。

土曜は雨が上がる時間もあったけど、日曜は朝からザーザー降り。
何しようかな?

新潟旅行記は続きます~((o(^∇^)o))


大邱美力旅でお知り合いになった新潟在住のあさこさんりっつさん
お二人を訪ねてかなたさんと共に新潟を旅してきました~

まずはりっつさんが大好きな小千谷を訪問。
f6c5894b.jpg

りっつさんの御宅で収穫したきゅうり((o( ̄ー ̄)o))

b4779d99.jpg

お外で頂くお素麺と採れたて野菜のおかずたち。
らっきょうは子供の頃から大好物!
ホントに美味しかったなー。

a9dfd2df.jpg

新幹線の車内誌トランヴェールも新潟と長野の特集。
自然に呼ばれてきましたよ。


640cbd64.jpg

素敵な緑が目の前に広がります。

117fa3dd.jpg

りっつさんおすすめの大仏様にみんなとの出逢いに感謝をお伝えしました。

a09bc72f.jpg

小千谷ちぢみの本拠地で機織り体験。

df90842e.jpg


790cdb13.jpg


200cda82.jpg


てんとう虫を丸くしたり、触角生やすのが難しかった~。
おばあちゃん先生が、マンツーマンで教えてくれてなんとか完成!

いつもできない体験が新鮮でとてもワクワク

しばらく新潟シリーズが続きます☆
香港弾丸ツアーの紹介も終わってないのに(^-^;

昨日は銀座で韓国料理を堪能しました~
韓国からいらした方を囲んで総勢16名の盛況な会となりました(*≧∀≦*)

b98584de.jpg

話題の近大マグロではなく、MUNさんへ。
近大マグロは2ヶ月先まで予約が埋まってるんだって!!( ; ロ)゚ ゚


e3c3d384.png

遅刻しちゃったのでお料理写真少なめですが、サムギョプサル美味しかった!!!
脂っこくないないし、お肉がジューシー☆

韓国の食バラエティ番組「Tasty Road」に出てきそうなオシャレ韓国料理店でした。
飲み放題もついてコースで5400円(税込)はお得!

韓国からお見えになった方はもともとは日韓フレンドシップフェスティバル合わせで来日予定だったそうですが、イベントは中止(泣)

日本企業との商談を精力的にこなされる予定だそうです。

昨日集まったメンバーは韓国通の方ばかりでみんなMERSの影響を心配しつつ、どうやったら日本からの観光客数を戻せるのか、これからのアピールポイントは何か?というお話を爆笑トークに混ぜながら展開しましたよー。

2b1a8039.jpg

仁川旅行ガイドも頂いちゃった~
中華街くらいしか行ったことないから、じっくり観光したいです~

GWに行った箱根仙石原旅行記。
*****2015年6月30日追記******
火山性活動が活発となり、噴火警戒レベルが3に引き上げられました。
あくまで2015年GWの旅行記としてお読みください。
*********いちこ********

箱根はいちこテリトリーから行きやすいところにあるので、
子供の頃より頻繁に行っています(*^^*)

346fad28.jpg


日程は5月3日~5日。
高速道路が渋滞するので、3日は午後に出発し、5日は8時には出発しました。
ネクスコの渋滞予測、当たりますね。
おかげさまで渋滞に巻き込まれずにすいすいでした~
箱根山の火山性地震がちょっと増えているタイミングで行ったところ、最終日には大涌谷へ立ち入り規制がはじまりました。

仙石原に宿泊しましたが、大涌谷からは何と7キロも離れているんですよね。
お天気がイマイチだったこともあり、噴煙は全く見えませんでした。
1ヶ月たった今の方が火山活動が活発なようですが、どうなんでしょうね???

e83244f3.jpg


045ce7d0.jpg


仙石原からすぐに上れる金時山へ。

2a20a3ae.jpg


caf569d4.png

小雨がぱらついてご自慢の富士山眺望はゼロ(泣)

c7180f93.jpg

山頂にいた猫

46a2199b.jpg

新緑がキレイ!

久しぶりに登山でリフレッシュできました。

今回は値段のわりにご飯がよかったです。

0b58dd3b.jpg



587ccf9c.png


d65812d5.png


旬の山菜と相模湾の地魚を頂けて嬉しかったです。

GWはどこへいっても高いし、混んでるので地元でのんびりできてよかったです。

それにしても、箱根の火山活動は気になります。
でも、現時点では箱根湯本や仙石原は普通に旅館もお土産物屋さんも営業中です。
情報収集に努めつつ、足を運んでほしいと思います。
いい温泉ですし、富士山など景色も素晴らしいし、絶好の観光地だと思います!!


先週、大久保通りで見かけた最新情報\(^o^)/

017372b5.jpg

南大門チキン。
オープン前から日本No.1とは大した自信!

それにしても新大久保にチキン屋さん増えたよねー。

df68cc22.jpg

韓国で大人気の柚子フレーバーの焼酎も新大久保に登場した模様~

880円は安いですかね?
鏡月柚子風味を逆輸入したのかな?と思ってるんですがどうなんだろう?

最近の新大久保は寂れてると言われてるけど、新しいものが次々と出てくるパワーがすごい!と思います~


香港弾丸ツアーで楽しみにしていたのは、
スイーツのはしごをすること!
二日目の午後に友人とシェアをしながらスイーツ三昧を楽しみました~。

まずは許留山。宿泊先から徒歩3分くらいのところにありました。
マンゴープリンの有名店♪
空港にもお店がありますが、日本未上陸なんですよね。

911ef8b3.jpg


98d84007.jpg


おすすめのマンゴースイーツ盛り合わせにしました。
マンゴーが美味しい!
シャーベットはジャリジャリだったけどこんなもんでしょうか?
強いてのリクエストはマンゴープリンを入れてください!(笑)

2軒目は尖沙咀のハーバーシティにある満期甜品。
フードコート内に入ってます。
ここも日本未上陸。
マンゴーパンケーキが有名ですよね。

f7990f29.jpg


a1d81757.jpg


私はザボンジュースにカットされたマンゴーとタピオカが入ったものをチョイス。
とてもさっぱりとしていて美味しいんです!
食べられてとても幸せでした~。

3軒目は時間が無くなってきたり、意外と日曜休みのスイーツ店が多かったりで、旺角近くで探したのがここ。

06b5d333.jpg



珍品素食さん。
豆漿と豆腐花専門店とあります~

39b41b1e.jpg


ネットでお勧めされていたので行ってみたのですが、なんとホテルのすぐそこで何度も前を通っているお店でした!

a26ffc04.jpg


0574e9dd.jpg


オーナーお勧めの「香濃冰糖腐蓉薏米糖水」をホットで頂きました。

dd21f395.jpg


温かい豆乳の中に湯葉とタピオカが入っていてほんのり甘い味わい。
大変素朴な味わいなんだけど、とても美味しい!
日本も豆腐を食べる国なんですが、豆腐スイーツてなんだか現代的なんですよね。

豆腐花は台湾や香港ならではスイーツで、
私は大好きです!

間違って出してくれた(笑)豆乳。
c4e61069.jpg


美味しかったよー。
このお店は営業時間が長い素食店でセットメニューがあり、一人でも来れそうな感じでした。
夕食前の時間帯だったけど、空席はなかったから人気店なんですね。

4278ebbf.png


この地図の右上が旺角駅になります!
超人気店から地元の穴場店まで様々なジャンルのお店に行けて楽しかった♪

でも物足りないからまた香港へ食べに行かなきゃ(笑)



ザーザー降りのとある夜、、武蔵小山ではしご酒しました( ☆∀☆)
長いアーケードがある商店街が有名な下町ですが、南北線と目黒線が直通運転を開始してからは人気が急騰している街です。

遠い方が電車移動で済みますが、近いと歩く距離が長いので雨降りは大変です。
一軒目は何軒かにフラれてやっと入れた某店。

63b4165e.png

…安定感のある普通なお味。
8月末に移転するんだそうです。

気を取り直して、二軒目に移動。
この時もザーザー降りで私は確実に入れるところへ行きたかったけど同行者の方が一軒目で行けなかった牛太郎さんへリベンジしまいとのこと。
満席だったし、暖簾も終われてた(苦笑)

ということでかなり歩いて二軒目へ。
b5d4b159.png


二軒目の豚太郎さんは割烹着&和装のお母さんが一人で切り盛りするちょっとレトロなお店。
地元客が多いお店でした。
豚太郎という名前なのにお魚ばかり頂きました~(;´д`)
ここはまた行きたいかも。

立呑屋さんが何軒もある武蔵小山ですが、
駅前再開発で8月末には一斉閉店するのだそう。
オシャレな街になってしまうんでしょうか??
※豚太郎さんは再開発エリアから離れているので閉店しませんよー。


ハイキングが趣味の一つだったりする私ですが、最近は頻度が減ってしまっています。。。
ほかに興味が移ってしまっていたり、東京近郊の低山はほぼ登ってしまっていたり、というのが理由だったりします。

そんなことじゃいけない!ということで長野県富士見高原にある入笠山へ行ってきました~

dc2daec0.jpg


入笠山は中央道諏訪南インターやJR富士見駅から近く、
富士見パノラマスキー場のゴンドラで高度を稼いで簡単に歩ける素敵なところです。
今回は日帰りバスツアーに参加しました!
ゴンドラ代や日帰り温泉代も入っていて8,800円。
特急あずさで行くよりもお得です。

しかーし。行きも帰りも事故渋滞に巻き込まれた(泣)
行きの事故は登山スタイルの人が巻き込まれたらしく、ちょっと同情…
1時間半も行動時間が短くなってしまったので、急ぎながら行動開始。
地元富士見高校のゆるキャラがPV撮影中でした。

9be195b2.jpg


入笠山は花の百名山と呼ばれるほど、お花の宝庫!


0f060bf9.png




858a1c5f.jpg


36edc8fe.jpg


すずらんが一番有名なんですよ。
とっても可憐!


1ee80783.jpg


山頂へはあっという間につきました。

dba02781.jpg


残念ながら霧と雲で眺望は無し!
山頂には大勢の人がいたなぁ。
下山の途中にマナスル山荘本館に立ち寄り、ランチタイム~。

72b646c6.jpg


b7d307cf.jpg


ここはビーフシチューがとっても美味しいんです。
1月末にお世話になったので、管理人さんにちょっとだけごあいさつ。
お忙しそうだったなぁ。
そして、新しい番犬ちゃんに会いました~。

fafd7e1d.jpg



37077919.jpg


7c0b0d31.jpg


23d829b8.jpg


コハダちゃん&ラッキー。
とっても可愛かった(*^o^)/\(^-^*)

帰りは蔦木の宿という道の駅兼日帰り温泉によって、さくらんぼや野菜などを少し購入♪

0fea9cd3.png


ここに着いた途端、雨が降ってきた!
登山中はお天気がもって良かった~。

お手軽登山でしたが、緑とお花と温泉に癒された一日でした。
さて、そろそろ夏山シーズン。
本格的に始めていきたいと思います!

↑このページのトップヘ