いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

August 2013

青春18きっぷが余ってて、今日は予定変更しまくり。
せっかくなので、宇都宮へ行ってくることにしました。
日光方面からの登山の帰り道によったことがあります。


be32827e.jpg

駅前通りの橋の上で。
全然涼しくなく、熱風が吹いてくる。



お店巡りがめんどくさかったので
お店が数店舗入る来らっせ本店へ。
宇都宮餃子会が運営してて、宇都宮駅から徒歩15分ほど。
ドン・キホーテ地下にあります。


3eacdd5d.jpg

メニューはこんな感じ。



まずはみんみんの水餃子!
安定した味わいで大好き~
さっさと食べないと伸びます(^-^ゞ


2063862b.jpg

さつきの三味餃子。
三種類の餃子が頂けます。
にんにくががっつり効いてる!
青じそがさっぱりしてて美味しかったです~
ここ、初めてでしたが良いね♪


cb5dc2de.jpg

幸楽の焼き餃子
キャベツとニラたっぷりで肉汁が溢れます。
若干甘く感じるのは塩分控えめなんだろうな。
我が家の餃子に似てます。
オーソドックスなのかな?

独りでこれだけ食べて満足~
いって良かったです!
半日で楽しめるからまた行きたいです!



来らっせ近くの二荒山神社へお参りもしました。
それにしても暑かった~(;´д`)

先週末の弾丸ソウル旅で食べたかったモノ。
それはどじょう鍋!
韓国美容に精通する上田祥子さんオススメの美容食なんです。
日本では柳川鍋が有名ですが、旬は夏から秋☆
鉄分は鰻の4倍もあり、栄養価に優れてます!
韓国ではどじょうをすりつぶして里芋とかを入れる慶尚道の南道式とすりつぶしてえごまの粉や味噌を入れる全羅道式、そのまま使うソウルや中部地方のタイプがあるそう。

行ったお店は、元祖原州チュオタン
(ウォンジョ ウォンジュ チュオタン)
新論●(シンノンヒョン 漢字がスマホで出ない)駅からすぐの所にあります。

7819da8b.jpg



d836ca05.jpg

店先にはどじょうが(*´ω`*)

9c1c56f3.jpg

メニューです。
私は、すりつぶしたカラソチュオタンを頂きました~

77cfc295.jpg

グロテスクな見かけではありません。
ちょっと辛くてコクがあって美味しい☆
ざらざらした感じにどじょうがすりつぶしてあるのを感じます。
せりや豆モヤシ、ネギも入ってます

564d2f4e.jpg

複数で行くとお鍋で煮てくれます。
ここに山椒や胡椒を足します。

ご飯はきび入りで、キムチも美味しかったです~
独りで来てる女性もいましたよ。
ケジャンが旬ではない夏はどじょう鍋で決まりかも。

日本の韓国料理屋さんにもあるみたいですが、韓国ならではのメニューだと思います!
時間をずらせば独りでも入れるのでまた行きたいです!

前の日のタッカンマリと合わせてお肌プリプリになりました~音譜ビックリマーク

先週末のソウル弾丸ツアー。
夜ご飯まで時間があったので軽食を食べることに!

明洞でソルロンタンと言えば神仙ソルロンタンですが、
最近は味が落ちたというのが専らな噂…

ネットで調べてみたら、超穴場なソルロンタン屋さんを発見。
行ってみました!





明洞劇場横のバーガーキング横のこれビルのすき間?という道を入っていくとあります。
全然分かんなくてブロック一周しました(。>д<)

17時という中途半端な時間だったからか、
私の他は女子二人組のみ。

やっとありつけたソルロンタン
eebe3d5f.jpg


スープにコクがある!あれとは違う!
牛肉も沢山入ってます~

925c1203.jpg

キムチもカクテギも酸味があって美味しかったです~
キムチが美味しいお店は他のお料理も美味しいというのを体現させてくれるところでした。

朝も7時からやってるみたいだし、次明洞でご飯を食べるならココにしようと思いました~
あちらは並ぶし(^-^ゞ

明洞はチェーン店のみではないんですね♪
奥深いなぁ~!

昨日は新大久保のサムスンネさんへ。
結構街は混んでたよ。

こちらのお店のオススメは鴨です♪


e69142a2.jpg

まず、ドングリ粉のこんにゃく、トトリムッムチム
実は私、苦手なんですけど夏向きなちゅるんとした食感が良かったです

92f02f13.jpg


鴨の塩焼を頂きました~

0bb7924d.jpg


美味しそうに焼けました!
こちらはご主人がご担当なんだそう。
鴨の旨味がじゅわ~っと溢れて来ます。
柔らかくてすんごく美味しいです♪

740ca956.jpg


箸休めとしてサービスで頂いた水キムチ。
こちらのはにんにくがガツンと効いたタイプで珍しいです。


7917ace7.jpg


マッコリはとんいマッコリを。
金井山城的なガツンと来るマッコリです♪


34b543c1.jpg


鴨カムジャタン。
鴨の旨味がスープに絡んで美味しい☆
なので…


e4379cf1.jpg

ポックンパにしてもらいました~

〆は豆グクス
こちらのはゴマだれで先日のスンデ家さんのとは少し異なります。

b1118f87.jpg

さっぱり美味しかったです~!

同行者の方にお店のオススメを沢山教えてもらい、
全羅道ご出身のママさんの美味しいお料理を堪能しました!
また近々行きます!

先週末の弾丸ソウルツアー。
宿泊先は便利な所にしようと思い、
最近新しく出来たジェイヒルホテルさんへ。
いやはや、昨今のソウルはホテルの予約が直前でも平気( ̄□ ̄;)
今回は土夜の宿泊を木曜に予約しました。

場所は神仙ソルロンタン近くにあります。
コンビニも両替屋も至近距離。

1a13ef45.jpg


狭いけどキレイなお部屋。
日本のコンセント口もあります。



バスタブ付きのお部屋は半数とネットの口コミにあったけど、バスタブ付きとなりました

明洞中心部にあってやっぱり便利です。
食べなかったけど、簡単な朝食もついてました。
宿泊客は日本人が多く、リピーター系が多かったです♪
皆さん、朝から行動してましたよ。

日程が短めの時は泊まるかも。
スーパーとチムジルバンが近所にないけど。
明洞メインの方にはオススメです☆-( ^-゚)v

今週はじめ、新大久保でご飯を食べることに!
コリアスンデ家さんへ行きました~
こちらのTwitterもフォローしており、勝手に常連さんだと思ってます。


67976fad.jpg


パンチャン美味しかったです~。
特に水キムチ!
2bf1fe60.jpg


大好物スンデも。嫌いな人多いけどなぜ?
d05451c9.jpg


この日半額だったタッカルビ。
ade6b57a.jpg


暑いと辛いものが食べたくなりますよね。
6b797a66.jpg


〆はコングクス!
大豆をミキサーにかけて作ったスープに麺を入れます。
さっぱりしており、夏の限定メニューです。
お店でも力を入れてるみたいで美味しかったです~!

週の初めから満足でした~。
また行こっと♪

f0801090.jpg

今週、新橋の生マッコリ家さんへ行きました~
この日はイタリアンがコンセプトだったそうで、パスタや手作りベーコンを生マッコリと日本酒(私のお土産)で頂きました~!

キムチ王子さんやほんだともみ先生達と久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

いつもママさんにはお世話になってまして、
居心地が良いからまた行きます!



お盆休みに行ってきた山形旅行。
初日は関越道で新潟県に入り、下越地方を通り、山形庄内地方へ。

ランチは鶴岡市にあるイル・ケッチァーノさんへ行きました。
姉妹店アル・ケッチァーノは奥田さんというオーナーシェフで有名で昼夜共に予約制。
土日は1ヶ月先まで満席です…
そこでランチは予約制ではない系列の
イル・ケッチァーノさんへ行きました!
ここはちょっとお値段安めのセカンドラインになるのかと。
いつもは午後のティータイムもやってます。(お盆はお休みでした)

やっぱり満席で15分位待ちましたかね?
入れて良かった!


ランチのセットmenuが三種類あって、
パスタとピザを一種類ずつオーダーするものにしました。
単品でも頼めます。

6a18f4ea.jpg



e8c2abd7.jpg


前菜たち。
カボチャの冷製ポタージュ美味しかったです~
虹鱒と夏みかんのカルパッチョだったかと。

4ec091ae.jpg


鴨のキノコのトマトソースパスタ。
椎茸が大きくて美味しいです♪

df1e6524.jpg


キノコとチーズのピザ

エリンギが大きくて生地がもちもちして美味しかったです~!



ぶどうのシャーベット。
器もキンキンに冷やしてありました!


こちらのお店、お水に至るまで地産地消に拘っているそうで、お野菜を中心に新鮮な味わいでした。
味付けも薄め(食べログでは不満も書かれてましたが)な分、オリーブオイルがたっぷり使われてました。

その一方で地方ではまだまだ一般的ではない模様。
隣のテーブルでの会話。
お客さん フォカッチャって何ですか?
店員さん パンです。

こちらのお店は美味しいイタリアンの啓蒙活動を担ってるようです。
この旅行でイタリアンを頂けるなんて思ってなかったのでとっても満足でした~

今度はアルさんにも行ってみたいなぁ。

3cec3a29.jpg

bd64873b.jpg

山形県酒田郊外にある玉簾の滝。
弘法大師が開いた御嶽神社裏手にあります。

ドーンと流れる滝と糸のように流れる滝と2階建て!
駐車場からアクセスしやすいのは良いですね。
しかも、無料だし。

駐車場にあるお店で玉こんにゃく100円です♪
お鍋には出汁としてスルメが入ってました。
しょっぱくなく味が付いてて美味しかったです~

こちらの滝、夜はライトアップされてるそう
(多分期間限定)
華厳滝より好きになりました





↑このページのトップヘ