いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

December 2012

横浜育ちの私は中華街が身近な存在であり、学校帰りに肉まんを食べに寄るなんてことをしてました。

中区、西区、南区在住または根岸線や横浜市営地下鉄で関内を通過する人は私と似たり寄ったりな中華街感を持っていますが、
横浜駅より遠い人はそうでもないみたいです。
みなとみらい線開通により観光客が増え、あまり近寄らなくなりました。

それでも大好きな所なので穴場探しに出掛けてます。

今回は中国茶を飲みたくなって
行ってみたのが「清芳春」さん。
飲茶で有名な菜香のビルにあります。

台湾系、大陸系のお茶が揃ってます!
私は文山包種茶をチョイス



お茶請けと共に出てきました。
お湯はお代わり可能であり、8杯ほどは十分に楽しめます。
お値段は800円~900円が主流です。

一階の菜香さんは混んでいましたが、
こちらの清芳春さんはそうでもなく、なんと三時間も長居しちゃいました。

横浜中華街も有名店だけではなく、
リーズナブルに楽しめますのでおすすめです♪




ご利益がありそうなイルミネーション。
市場通りの公園にありました





Android携帯からの投稿

ソウル、ロッテ百貨店前のクリスマスイルミネーションです~♪


韓国のイルミネーションは定評ありますもんね!!!


あのー、韓国って電力不足になりそうではありませんでしたっけ?

日本も北海道や西日本方面に節電要請が出ていますよね。

昨年来、イルミネーションも節電配慮が謳われているように思います。

これも節電しているのでしょうか???


先週末は大統領選挙の追い込み時期でした。


こちらの写真は明洞にて。


「サーラーンヘ!パク・クーネ!」(愛してる、パク・クネ)とのことでした。

韓国全体で運動員って何人くらいなんでしょうね?




日曜の夜は、全テレビ局、ラジオ局で2大候補の討論会を中継。

お店ではサッカー中継をするような大画面でこの中継が流れます。

ニュース速報で日本の総選挙の結果が挟まれていました。


このお店はテレビ局が集中するヨイドにあるお店だったので、

ムン・ジェイン候補の支援者である若者が押し掛けていました。


ムン候補の支援者は黄色のマフラーをしていてすぐ分かりました。

パク・クネ候補の支援者は赤いマフラーをしていたそうですね。


先週末はソウルも温かく、最高気温はプラス、最低気温も0~-3℃程度でした。

先々週や今週はかなり寒そうですね~

韓国らしい選挙戦も見れたのは良い機会だったと思います♪




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


↑↑クリックをよろしくお願いいたします!


12月15日より17日までソウルへ行ってきました~♪

3月に行って以来なので、9か月ぶりとなりますね。


この9カ月で日韓関係はガラリと変わりました。

フライトもなかなか取れなかったのに、空いてる模様。

ANAのキャンペーンで税金など込みで3万円弱で

航空券を取ることができました!

もうちょっと早く申し込めれば、羽田‐金浦便が取れたんですが、

今回は珍しく、成田‐仁川便となりました。



成田空港のクリスマスイルミネーション。結構キレイ。

ちなみに、成田空港は大混雑で飛行機に乗るのもギリギリ・・・

ちょうどヨーロッパ方面へのフライト時間と重なったようで大混雑でした。


しかも、私が乗ったNH0907便は一番遠い搭乗口+バスで移動だったのです・・・

バスはなかなか出ず、扉は開けっ放しで寒い・・・

どうやらお客さんが少なかったようで、全員乗せるまで停車していたのでした。


飛行機はエアバスA320。 3席×2列。

パーソナルTVも付いてない古い機種・・・


羽田‐金浦便はボーイング777または767という基本2ないし3席×3列です。


で、お楽しみの機内食ですが・・・

行き。

5a035289.jpg

帰り。
79c06b34.jpg


行きなんて、お昼時にかかっているのに、女性の私ですら足りないボリューム。

確かに「軽食」と書いてありました。。。

ま、そのおかげでソウルで美味しいものを色々と食べられました☆

帰りの方がおいしかったな。


飲み物サービスの時にアルコールの存在を伝えないし・・・

ANAの機内誌「翼の王国」を毎回楽しみに読んでいるのですが、

海外の就航都市に関する記事が少なくて物足りず。

もしかして、中国系の内容を準備していたけど、使えなかったのかしら???


ここで、羽田利用のメリットをあげてみます。

・手荷物を預ける場合は40分前までにカウンターへ行く。(成田は60分前)

・日韓共に空港へのアクセスが良い。

 (私の場合は、羽田も比較的近い=電車賃も安い)

・空港内であまり移動せずに搭乗できる。

 成田も仁川もLCCと変わらないのでは?と思えるくらい遠い・・・

・オシャレなお弁当風の機内食が成田路線より美味しい。

 

以前利用した羽田路線の機内食です。


いちこのまんぷく記録


ANAの場合、羽田の方が料金設定が高いですが、

上記メリットを考えると、私の場合は断然羽田利用ですね。


成田でも大韓航空利用の場合は大きい機材で機内食のボリュームも

あるそうですので、成田の方が利用しやすい方は韓国系の航空会社利用が

良いのかもしれません。

もしくは徹底的に安いLCC利用かと。


久しぶりに浮気をしてしまいましたが、

やっぱり羽田利用に戻そうと心に誓いました!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


↑↑クリックをよろしくお願いいたします!


最近はガイドブックよりも女性誌買っちゃいました!!





フラウのソウル特集、充実してます!
特に食事関係☆
次行くときに参考にします~♪

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


私のブログで検索が多いのは「ソウルの天気と服装」だったりします。

(ありがとうございます!)


韓国は日本ほど天気予報の精度が高くないようで、

いくつかの天気予報サイトを見ると結構変わっていたりします。

Aサイトが曇りなのに、Bサイトは雨予報だったり。


私は韓国版ウェザーニュースを愛用しています。

http://weathernews.co.kr/


ここは比較的外れが少ないです。

ウェブサイトより引用させていただきました。



いちこのまんぷく記録

こちらをみると、週末にかけて寒波がやってくるようでぐっと気温が下がってます!

この時期に韓国へ行かれる方、ご注意ください!!!


昨日の予報では10日の最高気温が-5℃、最低気温は-13℃でしたが、

今日の予報では10日の最高気温が1℃、最低気温が-8℃。


一日で随分変わってしまうのですねぇ。


ええ、日常茶飯事ですとも。


ちなみにソウルナビでは、

10日は最高気温が-2℃、最低気温が-9℃。

晴れ時々曇り

大差ありませんね!




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


↑↑クリックをよろしくお願いいたします!


私は韓国の下町エリアが大好き♪♪♪

オシャレエリアよりも地元の方が食べていて、

かつ新大久保でも食べられないお料理が大好きです!


最近お気に入りなのが麻浦エリア。

美味しくかつリーズナブルな焼き肉が食べられ、中心部より空港寄りにあるので、

移動も便利です。

仁川空港や金浦空港とソウル中心部を結ぶ高速鉄道AREXも

同エリア内の孔徳駅にとまります。


そんな孔徳駅からすぐにあるのが豚足横丁です。


24e73adc.jpg


こんな感じに狭い路地にズラ~っと豚足のお店が並んでいます。


そんな中でも、

「マポ ヤンガ クンジュンチョッパル」さんへ行きました!


7bcda507.jpg


一番小さいサイズを頼んでもこんなに沢山~!
臭みがなく柔らかくて美味しいんです!

d9bf1c6b.jpg


腸詰めスンデ。嫌いな日本人が多いですが、私は結構好きです!
横にはレバーもあります。(これは結構パサパサします…)


947ae16c.jpg


最後にはエゴマをたっぷり入れたスープが出てきます。

これが本当においしい!

行った時は2月でかなり寒かったのですが、ぽかぽかに温まりました。


f6cc47ef.jpg


ちなみに、女子2人では食べきれません。

そんな時はお持ち帰りをさせていただき、朝ご飯にかじってます(汗)

翌日はコラーゲン効果でお肌がプリプリとなりますよ~♪


日本だとほんのちょっぴりで1000円くらいしますが、

こんなに沢山で約17000ウォンだったかと。

何度も行きたい、そんなお店です!!!






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


↑↑クリックが励みになります。ぜひお願いします~!


三連休を利用し、京都へ高速夜行バス×2の日帰りの旅へ行ってきました!

最近、夜行高速バスをつかった旅行にはまっています♪

きっかけは登山に行く際、前日夜発を行い、それに慣れたことでしょうか?

登山の夜行バスって狭い道を通れるように小さいバスなことが多く、

寝心地は最悪なんです。

それに慣れれば、夜行高速バス×2の宿泊なしなんて、楽ちん♪


私はどこでも眠れるタイプです。


朝から回ったルートです。大好きなエリアを頑張って歩きました

東本願寺→大原三千院→大原宝泉院→貴船神社→曼珠院→詩仙堂

→法然院→真如堂→南禅寺→永観堂→高台寺

他、通りかかったお寺もいくつかあります。


とっても良かったところからご紹介。


東山エリアの曼珠院近くの駐車場からみた紅葉。


ad0acf4b.jpg


詩仙堂。

もともと行くつもりなかったけど、ふとバスを降りて行ってみました。

ガイドブックに紅葉お勧めとあったので。

本当にその通り!!!

狭い入り口を入るのに並びましたが、大満足でした(*^_^*)

9e402309.jpg


紅葉のグラデーション。

日本古来から赤色の様々な呼び方があるのが納得できますよね~。



c4207e61.jpg


法然院。哲学の道からすぐの御寺です。

ここは境内に入るだけならなんとタダ!

拝観料を取るお寺が多い中で、無料って本当にうれしいです♪

しかも素晴らしい紅葉を楽しめました。

小さなお寺ですが、逆に風情があって素敵です。


紅葉の時期は人が多いのですが、

他の時期は比較的人が少なくゆっくりのんびり楽しめます♪

1d762878.jpg



今年は台風などの影響が少なく、急に寒くなったため、

色づきが良かったそうです。



気紛れになるかもしれませんが、今年の素晴らしかった京都の紅葉を

少しずつご紹介したいと思いますー。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


↑クリックしてくださるとうれしいです!

最近 、自分が何回韓国へ行っているのか、分からなくなってきました。

備忘録も兼ねて、数えておこうかと思いますー(*^^*)


◆1回目 2002年10月


◆2回目 2003年11月


◆3回目 2004年11月


◆4回目 2005年6月


◆5回目 2005年8月


◆6回目 2006年3月 


◆7回目 2006年5月


◆8回目 2006年10月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10234064329.html


◆9回目 2007年4月


◆10回目 2007年9月


◆11回目 2007年11月


◆12回目 2008年3月


◆13回目 2008年5月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10099917307.html


◆14回目 2008年10月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10181931265.html


◆15回目 2009年2月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10786471096.html


◆16回目 2009年10月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10716332695.html


◆17回目 2010年2月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10470306109.html


◆18回目 2010年5月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10923936930.html


◆19回目 2010年11月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10726105800.html


◆20回目 2011年6月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-10911622709.html

 

◆21回目 2011年10月 http://ameblo.jp/miiii-chan/entry-11079681194.html


◆22回目 2012年2月 http://ameblo.jp/miiii-chan/theme-10010295046.html


◆23回目 2012年3月


◆24回目 2012年12月(予定)


あれ?次回で26回目かと思っていましたが、  

どこかで水増ししていたようですあせる

ブログ記事があるものはリンクをつけました♪



25回目は来年かー。メモリアルが楽しみです☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ