いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

March 2011

この度の関東・東北大震災でお亡くなりになられた方、

ご冥福をお祈りいたします。

また、被災されていらっしゃる方、ご苦労に心が痛む思いです。

少しでも早く、日常の生活をとりもどせるようにお祈りしておりますし、

協力させていただければと思います。


3月11日の地震から10日ばかりが過ぎました。

首都圏は計画停電が実施されていまして、

日常生活が送りにくい現状となっております。


備忘録も兼ね、私の周囲を書き記したいと思います。


3月11日。当日。

西新宿にある会社の会議室で遭遇。

新しいビルだっため、免震構造故、ものすごく揺れる。地震酔いをする。

一旦会社近くの某公園に避難。すぐに会社に戻る。

意外にもネット回線はつながる。携帯電話と一般電話がダメ。


両親に連絡が出来ず。

ネットによると、実家がある某多摩地区は停電していることを知る。

となると、一般電話は使えないはずなので、連絡が取れないのはあきらめる。


課題

父は携帯電話のメールが出来ない。通話よりメールのほうがまだ通じやすかった。

母は仕事中で携帯電話を携帯していなかった!

高齢者の課題ですね。。。


オーストラリア在住の姉からはSNSメッセージが。

オージーって、携帯電話でメールをする習慣が少ないようなんですよね。

海外へのSNSは1通100円だからやりたくないんですが。

会社より国際電話をかけ、無事を伝える。


電車が動かず、みんなが歩いて帰り始めた。

私は歩いて帰る自信があったので、道が空いた22時過ぎに会社を出発。

歩いて帰れたのは、

もともとヒール高いの靴を履かない。

山に行っているので、距離から大体の所要時間と自分の体力が想像できた。


家に帰ると、実家エリアの停電が終っていたので、電話をかけたところ、

既に寝ていた・・・


当初は我が家も計画停電のエリアだったが、いつの間にか外れた・・・

会社は原則として出社の方針なので、新宿駅の混雑におびえつつ、

毎日会社へ行ってました。


ちょうど乾物やお米、トイレットペーパーを購入した直後だったので、

食料品にはあまり困らず。

毎日飲む薬も震災の1週間前にちょうどもらってあった。


都内は計画停電でもないし、被害もほとんどナイにもかかわらず、

買い占めがヒドイ。

トイレットペーパーは上限の24ロールを並んで購入し、

未だに牛乳、パン、カップメンはかなり少ない。

納豆は通常の倍の価格で、震災後、本日初めて見た。


どうやら、我が家周辺は物不足がヒドイらしい。

理由は、

小規模店舗が多い

お年寄りが多い

一人ぐらしは日頃買い置きがない

かな。


もともと暖房を使わなかったり、節約傾向にあります。

都内に住んでいる私は、恵まれた環境に感謝しつつ、

日常生活を送ることで納税を行い、日本経済に貢献したいと思います。



日本を元気にしよう!

よろしかったら、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


東日本大震災に合われた皆様へ。


今日から寒気がやってきました。

東北地方では雪が降っているところもあると思います。


今回の地震で亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。

また、被災されていらっしゃる方、ご苦労のことかと思います。

とても心が痛みます。


東京にいる私は、無事に過ごしています。

被災者の皆様、救援の関係者の皆様へ祈りを捧げます。




今の私に出来ること。

・節電に励む。

・募金をする

・買いだめを行わない

・しっかり働いて納税を行う


なのではないかと思います。

自分が置かれている現状に感謝しつつ、あえて日常生活を送ることで

被災地へ貢献したいと思います。


心が落ち着かない状況ですが、

このブログも再開して行きたいと思います。


昨日より、日本ブログ村さんのバナーを張ったら、

アクセス数が伸びてびっくり叫び

今まで何の努力をしなかったのを少し後悔。


韓国へは年に2~3回行っています。

ズボラでブログ記事に使っていない内容が結構あるので、

少しずつ書いて行こうと思います~。


私が韓国に行く時の同行者は大抵母です。

私が全部調べてナビしてもワリカン。

(そういえば、前回の宿泊費もらってない・・・)


次に多いのは中学・高校からの親友。


でも、たまに一人で行くこともあります。


一人でもあんまり困らないのですが、

強いて寂しいといえば、食事かな。特に夜。


でも、テイクアウトして、

音楽番組とかドラマを見ながら飲み食いするのも楽しいものです。





9501d5bb.jpg



この日は、仁川の中華街に行っていたので、

食べ切れなかった酢豚


キンパ天国でテイクアウトしたキンパ


お約束チャミスル・フレッシュ


美味しく、モリモリ頂きましたー音譜


確かこの日は、音楽番組でK-POPアイドル三昧だったような・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


最近始めました。

クリックしていただけたら嬉しいです♪


↑このページのトップヘ