いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

February 2011

先日、「てじまぅる新宿店」へお邪魔しました♪


頂いたのは平牧純金金華豚のサムギョプサルブタ

184680f0.jpg


柔らかくてジューシーなお味を堪能しました。

韓国ではl口蹄疫が流行中ですので、

韓国料理といえども国産の食材は嬉しい限り。


こちらのお店のご自慢は沢山のマッコリを揃えてあること。

できれば、生マッコリを飲みたかったけど、同行者のご希望により、

全州マッコリを頂きました♪


こちらはマッコリの本場、全州酒造が製造。

米マッコリは、もち米で作った甘くさっぱりとした味わいが特徴だそうです。


全州のマッコリ横丁が懐かしくなる、

さっぱりとしつつコクのある味わいが良かったです。


最近美味しいマッコリで酔っ払い率が高いので、気をつけます。


さて、この日は新しく部署にやってきた同僚とのサシ飲み。

自由奔放な隣の課とは違うよ~(=残業と休日出勤が多い)というのを

こっそり事前にお伝えしておくべく、セッティングしました。


前職の私は社内の人間関係に苦しんだので、

現在の会社ではかなり気を使っています。

部署は社内で唯一女性ばっかりの部署なんです。

(総務・経理じゃないのにナゼ?不思議)


ちょっとの根回しと気遣いで楽しく仕事ができるということが

やっと分かってきました♪

忙しい毎日ですが、頑張ります!


いちこのまんぷく記録-2011022322090000.jpg


焼肉チャンピオンに行きました♪

焼肉とホルモン、ムンチュなどがセットになった

オススメセットを堪能しました♪

こちらで頂いたのが虎マッコリ
微炭酸ですっきり辛口。美味しかった~!

お世話になってる他社の仕事仲間と楽しい時間を過ごしました~ニコニコ



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

最近始めました♪クリックしていただけると嬉しいです


「みぃちゃんのまんぷく記録」から

「いちこのまんぷく記録」にタイトルを変更しました。

みぃちゃんは家族でのニックネームではあるのですが、

他の方に呼ばれるといささか恥ずかしい・・・

また、ツイッターと連動したいので、

呼ばれ慣れている名前に変更しました♪

今後ともよろしくお願いいたします。

更新頑張るぞー


大久保エリアへ行くと、必ず寄るのが韓国広場音譜

韓国系食材を購入するのが好きです。

国内で買うのだったら、大久保で買った方が安いし、品揃えも豊富です。


中でも、ラーメン系はお気に入りです。

韓国はインスタントラーメン天国なので、日本より種類があります。

ジャガイモで作った麺、カムジャミョンやおコメで作ったトッペギは

ヘルシーな感じがして、とってもお気に入りです。


韓国のラーメンはかん水を使っていないので、

お鍋に投入してもスープがどろどろしないんです。

最近はノンフライタイプや生麺も出てきました。


今回購入したのは、サリコムタン。


ウィキペディアによると、

コムタンは、韓国 の代表的な料理のひとつ。

内臓 等を長時間煮込んで作る、シンプルなスープ 料理。

長い時間かけて煮出すという意味の「膏飲(コウム)」という言葉が変化して「コム」。

「タン(湯)」はスープの総称。

ソルロンタンと類似しているが、コムタンは牛の骨を使用しないので、

スープが白濁しない。

近年はその差が曖昧である。



こんなパッケージ。

めっちゃスープは白濁してます。

みぃちゃんのまんぷく記録

成分表記。

250キロカロリーはヘルシーですニコニコ

みぃちゃんのまんぷく記録


お湯を入れてみました~

白濁してます(笑)

かき混ぜると、牛肉も出てきました。


みぃちゃんのまんぷく記録

韓国系の食材はニンニクスライスが入っていることもありますが、

こちらはありませんので、オフィスでも安心して食べられます。


お味はあっさりしていて、するすると食べられます。

粉末スープで味付けを調節できるのは、

しょっぱいものが苦手な私向きです


パッケージがカップヌードルタイプでお湯の使用量が少ないので、

山にも持っていけるな~と思いました。


大久保へ、新製品をまた探しに行くぞ!!


今週末は旧暦のお正月、旧正月ですね!

昨年のソウルの旧正月をご紹介します。

(更新が遅すぎるー)



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1661494-1296527078-340-255


韓国では元日はお休みですが、

旧正月の方が重視されていて、離れている家族も集まります。

日本でもおなじみですが、帰省のための民族大移動が始まります。

大晦日、ソウル~釜山の高速道路の所要時間は7時間と出ていた・・・

(通常は3時間~4時間だそう)


みぃちゃんのまんぷく記録


大晦日のセントラルシテイ。

クリスマスじゃありません。

みぃちゃんのまんぷく記録


セントラルシティのバスターミナル。

電車の切符が取れなかった人で溢れています。。。

コチラは大晦日前日の16時くらい。

キャンセル待ちの人で溢れかえってます。


旧正月期間中はソウル市内と言えどもほとんどのお店がお休みです。

最近はデパートや観光地のお店は開いていますが、

調べていった方が無難です。


大晦日の日、南山韓屋マウルへ行ってきました。

伝統的なモノを集めたイベントを無料でやってましたよ。


竹笛つくり。

うまく出来たのかな?

みぃちゃんのまんぷく記録

オバちゃん達がお持ちを切ってます。

私も一切れ頂きました。


雪が残っているのが見えますか?

前日までの雪ですんごく寒かった~カゼ

みぃちゃんのまんぷく記録


李朝時代のお正月を再現。

晴れ着ですね。ステキだな~

みぃちゃんのまんぷく記録


こんな風にお供え物をするらしい。


みぃちゃんのまんぷく記録

韓屋マウルはソウル郊外にある民族村には行けなくても、

伝統的な韓国文化を見学できる施設です。

旧正月に伝統的なイベントを見学するのも楽しいものです。

当日は景福宮が無料開放されますので、

韓服姿の市民を見かけられるかもしれませんー。


閑散としてるけど、静かなソウルも一味違って楽しいな、と思いました。


↑このページのトップヘ