いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

May 2010

韓国旅行最終日はなんだか風邪気味カゼ


まずはチムジルバンでじっくり汗をかきました。


今回は宿泊先のウェスタン・コープレジデンスから程近い

「ケレスタサウナ」 へ。

こちらは、東大門市場のファッションビルケレスタ内にあり、

お買い物帰りの利用にもとても便利です。



じっくり汗をかいた後、アカスリをしてもらうことにしましたが、

すっごく待たされた。。。


超特急でやってくれました。所要時間は約半分。

料金も半分にして欲しかったなぁ。


とにかく、すっきりしました。


カゼ対策第二弾として、サムゲタンを食べに行きました。


土俗村へタクシーで行こうとしたら、

運転手さんは「モルラヨ」(=分かりません)を繰り返すばかりパンチ!

景福宮近くだってばと言っても埒が明かず、

タクシーを乗り換えました。


何のためにナビをつけてるのか・・・

久しぶりに韓国語が通じないと言うか、

日本人に対するパニックを起こされたー。


乗り換えたタクシーではスムーズに到着。


超有名店故に並んでます。

店内は広いので、すぐに座ることが出来ました。



c33b5f52.jpg


普通のニワトリのサムゲタンと、

ウコッケイのちょっと高いバージョンがあります。


みぃちゃんのまんぷく記録

おかずは壺から自分で好きなだけ取り分けます。
白菜キムチはイマイチでしたが、カクテキはまずまずでした。


みぃちゃんのまんぷく記録



この白濁したスープにコラーゲンが溢れています!



073aa1e5.jpg



体によい高麗人参やナツメ、銀杏が入っていて、

チムジルバンに引き続き汗をかいてしまいました。
自分で味付けを調節できるのが良いですね。


私はしょっぱいのが好きではないので、塩を足しませんでした。


サムゲタンは韓国でも決して安くはありませんが、

日本で食べるともっと高いので、味わえて幸せでしたラブラブ

美味しい~♪




本日、ソウルより帰ってきました音譜

通算18回目で今回は一人旅でしたが、慣れたもんです。

緊張感がなさ過ぎて、現地で風邪をひきました・・・

布団が薄かったのが原因カゼ


ほとんど観光らしいことをしていないのですが、

唯一行ったのが景福宮

李氏王朝の王宮です。


地下鉄の駅からすぐで行きやすい上に、

風水に基づいて立てられているので、パワースポットなんだそうベル



本日のソウルはとてもお天気が良く、25度くらいあったかな。

ツツジがきれいに咲いています♪


7695c470.jpg

今日は何かイベントがあったのでしょうか?

衛兵の交代式のような催しがありました。

7c955be1.jpg


何度も行っているから中には入りませんでしたが、

パワーストーンのブレスレット指輪を身につけてお祈りをしてきました

b0862bc6.jpg


またソウルへ行くと思いますが、

景福宮は毎回行きたくなるような素敵なところだと思いますー。


現在ソウルに来ています♪


本日、混雑している地下鉄に乗っていたら、

目の前にいるお姉さんのカバンが空いていて、なんと財布が丸見えでした叫び


隣にいたおじさんもその様子に気づいていましたが、

お姉さんがスリにあうことも無く、下車していきました。


日本でいる程度に気をつけていたら、韓国の治安は問題ありません。


韓国は東大門を中心に夜中まで開いているお店が多いです。


でも。

日本では、深夜に女性だけ、ましてや女性の一人ではめったに出歩きませんよね???

深夜タクシーに乗るのは少し怖くありませんか???

置き引きや混雑しているスリには気をつけますよね???


旅行で舞い上がる気持を少し抑えて気をつければまず問題はないと思います。


日本人でちょっと危ないなと思う方を見かけることも少なくありません。

今日、私の前でチェックインしていた女性は

買い物した商品が入っている紙袋が、体から離れた位置にありました!!!



今回、私は一人でソウルに来ました。


昨日は東大門で23時までお買い物を楽しみましたが、

お店から徒歩10分の人通りが多いホテルに泊まっています。


今日はそこから3分ほど離れたホテルに泊まっていまして、

昨日のホテルとの間にほんのわずかですが人けがないところがあります。


なので、今日は人通りがまだある20時には切り上げ、

ホテルの部屋でご飯を食べながら、テレビ楽しんでます。


明日にはもう帰国です。

早いなぁ。。。残念


5月11日から14日まで韓国・ソウルに来ています♪


この時期になれば黄砂も収まり、気持ちのよい五月晴れが続きます。


ソウルは昼間は東京並みの暖かさ(暑さ?)がありますが、

夜は結構冷えますショック!


東大門で夜にお買い物などで外出される場合はストールなどで

調整した方が良いと思います。(私は寒がりなので)


現地の学生さんはミニスカ素足にスニーカーといういで立ちですが、

寒くないのかな?と心配してしまいますあせる


もしソウル以南に行かれる方は、最高気温が30度近くになることもありますので、

温度調節しやすい服を持参してください~音譜


特に、大田やテグは暑いことが多いです。

釜山は海辺なので比較的涼しいかも。


今日はこれからお買い物三昧な予定です♪


今日から本格的なGWの入りですね音譜 


私はそれ以上にお休みをいただきます~



昨日で現在の会社の出勤は終了。


本来は有給を消化してそのまま辞められるのですが、

人事から退職手続きが終っていないこともあり、一度だけ出社します。



昨日は会社全体が忙しかったのですが、私も挨拶回りをしました。



私が大嫌いなお局は最後までガミガミ私に怒っていましたパンチ! パンチ! パンチ!

嫌な人って本当にいるものですね。。。ガクリ


まぁ、それも最後。

かなり傷つきましたが、お休みを楽しもうと思います。


明日からは丹沢縦走です。

お天気がよさそうで、楽しみですチョキ


↑このページのトップヘ