いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

March 2010

昨日3月30日は韓国関係の番組の最終回と初回がありました。


「華麗なる遺産」は、フジテレビで昨日が最終回の放送でした。


私は毎日録画して見ていますが、追いつけていないですあせる


韓国仲間にもこのドラマは好評で、みんな録画して見ていました。



最終回の昨日、ビックリする出来事が!!


なんと携帯電話のワンセグ録画を見ている人が、

地下鉄で隣の席に座っていたのです!


そんなに皆ハマっていたんだ~

確かにイ・スンギとハン・ヒョジュのやり取りが観ていて楽しいです


同じ放送枠は次は医療モノのようですが、

あんまりシリアス物は好きじゃないので、どうしようかなぁ。




もうひとつは、NHK教育テレビのハングル講座


細川茂樹が生徒役。


モデルのヨンアちゃんは可愛いなぁ。


スキットコーナーに韓国の俳優さんが出演していて、

ドラマを見ながら自然に勉強ができる形になっています。


今はユン・サンヒョン氏です。


韓国語はレッスンをやめてしまったので、テレビで勉強を続けていこうと思います。


見逃した方、土曜日朝に再放送がありますよ~


ツイッターに興味があったのですが、とうとう始めることにしました。


iticooがログイン名です。


最近このブログのニックネームがしっくり来ないので、

よく使われている方に変更したいと思います音譜


みぃちゃんのまんぷく記録-2010031918590000.jpg

今夜の夕食でした。

広島、遠いです~
やっと着きました。

グリーン車だったから快適でした。それでも。

随分前のお話ですが、3月3日「韓食日記」を運営されている

八田靖史さん主催の「マッコリを飲む会」に参加してきました。


場所は上野にある「二東マッコリ」上野店さん。


当日はちょうど「FOODEX JAPAN」が開催されていて、

韓国のマッコリメーカーさんも多数出展されていまして、

関係者が多数来日していたことに合わせて開催されました。


まずは、微発泡生マッコリで乾杯お酒


28ac728b.jpg

当日頂けたマッコリ達。ものすごい種類です。

日本では入手できない種類もたくさんありました。



みぃちゃんのまんぷく記録


こちら日本で売っているタイプです。

みぃちゃんのまんぷく記録


色々飲めて、参加者の方ともたくさんお話できたニコニコ

とっても楽しかった~(なら、早く書けよというツッコミ)


マッコリはどんどん種類が増えていて、これから勉強していきたいです。

お酒日本酒利き酒師お酒もいずれ取りたいな


当日頂いたお料理達。

どれもあっさりしていて、おいしかったですアップ




0de98ea6.jpg


ナムルあっさりしているし、ボリュームもたっぷり!!


7d2ae0a3.jpg


チョッパルもおいしい~

豚足は大好物です♪



0a6d8b43.jpg


このトッポッキは、どろどろしていなくて食べやすかったです。

どうしても、甘辛・どろどろが苦手なんですよね。


ff860294.jpg


ポッサムです。

白菜がちょっと小さくてイマイチうまく巻けませんでした。


4255be5d.jpg


この頃、個人的に韓国がちょっと嫌いになりかけてました。

(キムヨナや2ちゃんねるサーバーダウン騒動とは関係ないですあせる


この会をきっかけにより親しんでいこうと思いました。

単純だけど、やっぱり韓国料理は美味い恋の矢


食べるだけじゃなくて、何か出来たらいいんだけど・・・と

模索中です目


ふたたびブログをお休みしていしまいましてすみませんあせる


一笑美茶棲の食材研究会に参加させて頂きました。

私は一銭も払っておりません。上司、ご馳走さまです~ニコニコ


とても美味しいお料理で、本来ならば写真を撮りたいところでしたが、

仕事絡みで行っていたこともあり、ぐっと我慢しました…残念無念



55cbafad.jpg


メニューだけは持ち帰りましたので、感想と共に再現。



29aa0562.jpg



・香り野菜と竹崎蟹の甲羅詰め


 佐賀県産の竹崎蟹(ワタリガニです)に山ウドとおそらく九条ネギと

 ともに蒸した前菜。

 カニみそが美味し。



・宍道湖産白魚と山形の

  天然ふきのとうの香り揚げ


 白魚がメダル状になっていてすごい!

 フキノトウもほろ苦さがうまく飛んでいて香り豊かでおいしかったです。



・竹崎蟹の紹興酒漬け


 これが非常に美味しい!

 上海ガニを思わせる美味しさ。

 濃いオレンジ色のカニみそがとても濃厚で美味しい~恋の矢

 幸せなひと時でした音譜



・京都の万願寺唐辛子の

  豆豉の香りと梅山豚の黒酢炒め

 

 赤と緑の大きな唐辛子。全然辛くなく、とてもやわらかでした。



・活け竹崎蟹のピリ辛煮込み 花巻とともに


 蟹チリです。ソースがとても美味しく、蒸しパンにつけて頂きました。



・三陸産メカブとマツモの

  酸味と辛みのスープ麺


 このころから満腹で苦しくなってきてます。

 このメカブは黒いのに火を通すと鮮やかな緑色になります!

 メカブのとろみが麺に絡まって美味しかったな。



・北海道余市のトマトに杏仁のハーモニー


 トマトの酸味がしつこくないアーモンド香とマッチして美味しいデザートでした。

 わずかにふるふるとする硬さがやさしい味わい。



・極上凍頂烏龍茶


 凍頂ウーロン茶は甘みがある味わいが好きです。



WAKIYAさん、モダンチャイニーズでこってりしておらず、

日本の食材をうまくアレンジされていて、本当に美味しいです。


是非また行ってみたいな~と思いました。音譜

 

 


↑このページのトップヘ