いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

November 2009

11月15日、山梨県扇山、百蔵山へハイキングしてきました。
雨の谷川岳以来、約1カ月ぶりです。


ミクシィの山コミュのイベントに参加してきました。
なんと、電車の乗り継ぎ確認を怠り、遅刻をしてしまいました。
メンバーの皆さん、申し訳ありません。


しかも、1カ月ぶりの登山の上、チーズ太りがたたった・・・


体が重い!!



焦りから喘息が勃発。体内紛争となりました。



みぃちゃんのまんぷく記録


皆さんについていくのが必至だったのですが、
それでも、史上初ガイドブックのコースタイム以上行程。
私もよく頑張ったけど、皆さんすごすぎ・・・


なんとか扇山頂上へ

みぃちゃんのまんぷく記録


前日まで雨続きだったのですが、
この日のお天気は最高。


富士山がばっちり
そして、紅葉もきれい。


みぃちゃんのまんぷく記録




落葉樹が多いので、落ち葉だらけで足もとが良く見えず転びそうになりました。



みぃちゃんのまんぷく記録

下山後撮影した百蔵山


山梨百名山なことはありますね。


なんと、ここから、1時間かけずに写真撮影地点まで降りてきました。

みぃちゃんのまんぷく記録



扇山から百蔵山はいったん下ってから上りとなり、
頂上手前がかなり大変でした。


頑張ったかいがあって、おいしいごはん♪
なんと、グルメ登山だったのです。

途中、それにつられて参加したことをとっても後悔したっけ。


でも、山の上でピザや朴葉焼きを頂けるなんて

クラッカー クラッカー クラッカーすごいクラッカー クラッカー クラッカー



みぃちゃんのまんぷく記録


みぃちゃんのまんぷく記録



お手製ティラミスもあったし、ヨーグルトとデザートも頂いたり、
山の上とは思えないご馳走でした。


私もバーナー欲しいなラブラブ


下山後は、立川へ移動し、別チームと合流して、2次会。

こちらもめちゃくちゃ楽しかった!
ビールビールが美味しい~


しかし、その後月曜~金曜、筋肉痛に苦しみました。

やっぱり、歳には勝てません。


やはり定期的に鍛えていきたいし、ヤマの空気は新鮮でおいしいので、
頑張っていくぞ!
(実はこれから毎週のようにあります)


韓国にはビニールハウス状の屋台が多数あります。


簡素な作りながら、ガスコンロで焼く、煮るをこなし、

実のところ・・・儲からないかなり儲かるんだそうです耳


そりゃ、家賃払わないんだしな。

トイレも大抵ありませんので、近隣のビルに借りに行くことがほとんどです。


そして、意外と安くありません。

居酒屋HOFの方が安いんだそうです。

(私はまだ未経験)


違法営業のため、最近は取締りが多いそうですが、

寒くなるこの季節、とっても賑わいを見せます。


小雨が降る日、ソウルのあるお店にいきました。

東大門近と清渓川の近くで、ソウルシネマの前だったかな?


日本語のメニューもありました。

おつまみの下、 「どりにくのしゅるい」とあります。

「とりにく」のようですあせる


韓国人が日本語を話す際、とかく濁音が多く、

日本人が韓国語を話す際、とかく清音が多いことを

しみじみと感じます。


左側にあるのはムール貝。実はサービス。

かなりしょっぱいけど、美味しいです。


みぃちゃんのまんぷく記録


コチラがオーダーした海老の焼物。

岩塩の上におき、強火で熱してあります。


屋台料理とは思えない美味しさです。

みぃちゃんのまんぷく記録


コチラの屋台には女性4人グループが先に来店していたので、

安心感があり、選んだのでした。


酔っ払ってくると、この女性グループと親しくなりました。

あるオンニが、

「娘が日本語を習っているから

        携帯電話で話してくれ」と。


ものすごくびっくり叫びしましたが、

日本のアニメや食べ物のことをお話しました。


日本のこと気に入ってくれるのを

肌で感じるとうれしいものですね。



この時は韓国の知り合いと一緒だったので、

難しいやり取りは通訳していただきました。


ちょっとでも韓国語が話せると、皆さん親切なので、

街中での交流が本当に楽しい~ニコニコ


この後、泥酔したので、

なんとシャワーを浴びたのも覚えていませんでしたが、

とっても楽しいソウル初日のひと時でした。


韓国に行くのが好きな女性は、

大抵マッサージやエステがお好きなようですネ。

ファンミーティングに行く方は、

寄っている時間がないとも聞きますがあせる



私は、エステよりもアカスリが好きで毎回必ず行くようにしています。

昔は外国人専用の汗蒸幕へ行っていましたが、

トータルで1万円近くするので高い~ショック!


最近はもっぱら地元の皆さんと一緒にチムジルバンです。


今回は往十里駅前にできた「Bit Plex」内の

Four Seasonに行ってきました。

こちら、今年の夏ごろオープンしたそうで、とってもキレイ音譜




みぃちゃんのまんぷく記録

Eマートも入っていますので、

東大門付近に宿泊する際はお買い物もとっても便利。

地下鉄で10分ちょっとです。


サウナ(=チムジルバン)とプールがあります。

欧米と思しき方はプールを利用されているようでした。


最上階にはヒノキのお風呂があり、ソウルの展望を楽しむことが出来ます。

別に、絶景が見られるわけでなく、

いたって普通のソウルの街並みが楽しめます。


しかも、和風のお風呂なところが、

日本人としてはソウルに来ても入るつもりないのに・・・と思ってしまいます。


また、サウナの種類もそれほど多くなく、37℃、67℃、77℃、87℃と

あるくらいです。

チムジルバンだと玉サウナ、塩サウナなど

種類が豊富なのが楽しいんですけどね。


料金は比較的お安め。

(確か、タオル込みで12000ウォンだったような)

平日の夕方行ったからかそれほど込んでいませんでした。


アカスリもしてもらいましたが、待ち時間なし。

なかなか便利です!!


さて。別のビューティーネタです。

全州にある「韓方文化センター」では

韓方薬を入れた足湯が楽しめます。


まずパソコンで自分のタイプを診断します。

4パターンに分類されるようです。


日本語画面もあります。

(直訳過ぎてたまにアヤシイ)


私は少陽人だそうです。

韓国人の20~30%にあたります。

(じゃあ、日本人だとどうなんでしょうね~?)


細面つり目で全体的に細めのタイプです。

胃と婦人科が弱く、下半身の筋肉がおぼつかないそうです。

結構あたっていました。


これからせっせと山へ行って、下半身を鍛えます!!



みぃちゃんのまんぷく記録

その診断に基づき、韓方薬をフットバスに注いでくれ、15分間つかります。

行ったころは北風が吹き始めた夕方だったので、

とっても温まりましたチョキ


これで8000ウォン

とてもお得です。


なかは韓方薬の材料が展示されていて、

ものすごく立派な高麗人参や鹿の角も展示されています。


ここでも、隣のおじさんに話しかけられました

「携帯電話に表示されているこの番号は携帯電話か、一般電話か?」

どうやら宮崎に行ったことがある様子。


「一般電話です」と教えてあげたら、

韓方薬(お湯に溶かしてあり、パック詰めされています)を頂いてしまいました。

たいしたことをしていないのに、とっても感謝です。


実は、韓方薬をソウルでたんまりと購入してきていますので、

別途ご紹介したいと思います~


韓国旅行ネタはぼちぼち続きます…


全州では伝統的な韓屋に泊まりました。
観光スポットに韓屋村があるのは知っていたのですが、
宿泊可能なのは知りませんでした。


この情報は観光案内所で貰える観光案内に載っています~

慶其殿前の観光案内所で予約してもらいました。
当日でも問題ないようです。



全州の観光案内所にはちょっぴり不満がむっ
バスターミナル横の案内所はお昼時は無人に。
ドアに鍵がかかっておらず、観光マップはゲットできました。
(防犯は大丈夫?)


慶其殿の案内所では、お姉さんが韓国語しか話せないです。
日本語か英語は話せる人を配置してもらえませんかね?


さて、韓屋に行ってみました。
安東よりもちょっとモダン。とってもキレイです。

素泊まりで二人で50000ウォンでした。


みぃちゃんのまんぷく記録



しかし、昔ながらの造りなので、すきま風は入ります。
この日の夜、今年一番の寒波が到来し、ちょっと寒かった~
オンドルはつけたから問題はありませんでしたが。


シャワーとトイレは別棟にあります。
冬場はこれが堪えるのよね~。
宿泊した日はとっても辛かった。


また、たいてい宿のご主人と語らいの時間があります。
韓国語のダメさ加減が目立つ瞬間ですが、
韓国の家庭的な雰囲気が味わえてなかなか楽しいものです。



みぃちゃんのまんぷく記録

母屋です。

オーナーは音楽がご趣味のようで、

BGMは浜辺の歌のインストでした音譜

みぃちゃんのまんぷく記録



こちらのオーナーさんは
中学生の娘さんが剣道をやっていて、日本語を勉強しているので、

「電話電話で話してほしい」と言われました。
中高生は日本語を勉強するのが流行っているようです。


今度はもっと暖かい季節に泊まってみたいと思います。
寒くない代わりに、蚊に悩まされたりして!?


先日、ポートワインパルミジャーノ・レッジャーノ

セミナーに参加してきました。


こういうときはワインとチーズ、

どちらのジャンルにもかぶりますが、ワインかな?

ちなみに、こちらのセミナー、なんと無料でした。

いったいどなたがスポンサーなのでしょうか?太っ腹~


パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろす前のパルメザンチーズです。
内容は知っていることが多かったので、割愛します~。



みぃちゃんのまんぷく記録-091114_121331.jpg


みぃちゃんのまんぷく記録-091114_114833.jpg



ティスティングは熟成24か月のかたまりとスライス、

すりおろしたものと、熟成36か月のかたまりでした。


36か月熟成はナッツのようなうまみのコクにあふれていて、美味しい~

24か月熟成もとってもおいしかったのですが、
スライスにしたり、すりおろすとまた違った味わいがあることを教えて頂きました。


ポートワインは、ポルトガル特産の酒精強化ワインです。
輸出に耐えられるワインとして開発されたそうです。


こちらがブドウの実。



みぃちゃんのまんぷく記録-091114_123917.jpg


ポートワインは、4種類頂きました。
White Port Ferria



みぃちゃんのまんぷく記録-091114_123058.jpg



Ruby Port Burmester


みぃちゃんのまんぷく記録-091114_123450.jpg



10years Old Port Merrias


特別に 1988年Vintage も頂きました。


ポートの合うおつまみとして、ドライフルーツ(本日はアンズ)、

チョコレート、ナッツを出していただきました。

もちろん、パルミジャーノもよく合いますグッド!

食前酒感覚のホワイトポートもおいしいのですが、
やはり熟成している20年モノは美味しいですね~


ポートワインは甘口なので、シェリーよりもとっつきやすいかもしれません。


以前、渋谷にあるポルトガル料理のお店で頂いたことがありますが、
ポルトガル料理はイワシが食材としてポピュラーなのですが、
結構塩分が強めなので、甘口のポートが合うと思います。


また、飲みにいこっと

みぃちゃんのまんぷく記録-091114_123824.jpg



20years Old Port Dalva


みぃちゃんのまんぷく記録-091114_123953.jpg




みぃちゃんのまんぷく記録-091117_083202.jpg

お弁当は鳥の唐揚げ、ゆで卵、
金時豆うす甘煮、切り干し大根炊いたのでした。

明日の明け方、しし座流星群がピークを迎えます。

今晩は観測Eventに行く予定でしたが雨で中止。

残念だけど夜半で雨上がるらしいので、自宅で眺めて観ます♪

みぃちゃんのまんぷく記録-091116_082812.jpg

昨日久しぶりに山に行ったため激しい筋肉痛です。

歩き方なんか変かも。


タンパク質補給で鳥ささ身ナンプラー炒め、
切り干し大根炊いたの、
卵焼きです。

お弁当、なんだか茶色い~

節約モードなため仕方ないですね。

本日、久しぶりに山に行ってきました。

昨日までとはうって変わり、とっても良いお天気晴れでした。



みぃちゃんのまんぷく記録

逆光だけど、富士山もくっきり。


日本人は本当に富士山好きですね。

みぃちゃんのまんぷく記録


紅葉がすばらしく、落ち葉がいっぱいでした。



激しく疲れているので、登山記録は明日書きます。

おやすみなさい~


↑このページのトップヘ