いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

August 2009

みぃちゃんのまんぷく記録-090831_162942.jpg
本日は西表島へやってきました。

MAX10メートルの水面をぷかぷか観察しました。

写真に写ってるのは鳩間島です♪

みぃちゃんのまんぷく記録-090830_134523.jpg
言葉に表せないほど、素晴らしく綺麗でした!

とても良いポイントを満喫しました。

みぃちゃんのまんぷく記録-090830_090111.jpg
行って来ます!

人間よりも牛の数が多いのだそうです。

石垣島は快晴です♪

先週の土曜日、ほんだともみさんが主宰されている

「食べてきれいになる!韓国料理教室」に参加してきました。

(記事アップが遅くなってしまって、ごめんなさいあせる


ほんだともみさんは読者登録をして下さっていて、

韓国料理教室にずっと参加してみたかったのですが、土曜日の昼間は都合が悪くて・・・

やっと実現したのでした。


しかも、申し込みの時にはブログつながりを言い出せず、

当日になってびっくりさせてしまいまして、失礼いたしました。


この日のメニューは

・カクテギ


・サムゲタン風手羽元と手羽先の煮込み


・カプレーゼ風トマトとお豆腐のサラダ

でした。


私は料理好きですが、お料理教室は今回が初参加でした。

包丁を左で使うので、なんだか迷惑な気がしてまして。


みぃちゃんのまんぷく記録

カクテギ作っています。

白菜キムチは今年の冬に作りましたが、カクテギは初めて。

お砂糖で甘みを足した方が美味しくなるんですね~。


みぃちゃんのまんぷく記録

サムゲタン風煮込み。

鳥1羽を入手するのってとっても難しいし、量が多かったりしますよね。

これだったら、私でも簡単に作れるかな?

みぃちゃんのまんぷく記録


こんな感じに1時間ほど煮込んでいました。

ナツメや高麗人参を入れると本格的な味わいになります。



出来上がりは…こんな感じ!!

みぃちゃんのまんぷく記録


みぃちゃんのまんぷく記録


ともみさんお手製の胡瓜の漬物も頂きました!!


参加された皆さんと色々とお話できて本当に楽しかったです音譜


私の韓国知識は偏りがあって、地方やお料理のことは知っていても、

ドラマはあまり見られないし、韓国語はちっとも上達しないし・・・


なんとなく、行き詰まり感があったのですが、新たに頑張っていこうと思いました!


ともみさん、これからも参加させて頂きますニコニコ

コマッスムニダ~






昨日、祐天寺の前にある「ポン・レヴェック」でランチを頂きました。

同名のフランス産チーズがあるので、

チーズを勉強している身としては気になっていたのです。


まずは、サラダです。

写すの忘れちゃったけど、パンも付いてきます。

みぃちゃんのまんぷく記録


ガスパチョです。

でも、スペインのガスパチョというより、冷製トマトスープだと思う。

トマトの味が濃厚です。

みぃちゃんのまんぷく記録

ムール貝とトマトのパスタ。

左のムール貝を見てください。なんと開いていない!!

4つしかないのに~~~プンプン

量がとっても多かったです。

みぃちゃんのまんぷく記録


ハーブティーと紅茶のパウンドケーキ。


みぃちゃんのまんぷく記録

この内容で1600円は安いと思います。

ボリューム満点だし。


次回はムール貝に心を開いてもらいたいものですね♪




昨日、チーズプロフェッショナル試験の二次対策として、

恵比寿にあるチーズ・バー「カサ・デ・ケージョ」へ行ってきました。


こちらはチーズを専門的に食すことができる珍しいお店です。

ブラインドティスティングでプレートを作って頂きました。



有名どころは分かるけど、まだまだ経験値が少ない私。

分からないのがいっぱいガクリ

味わっていただけましたが、10月の試験に向けて頑張らないと!




このお店、諸般の事情で8月末で閉店なんです…

とっても、残念!!


来週もう1回行って色々なチーズを食べてきます♪


来週は、JSA日本ソムリエ協会の呼称資格認定試験ですね。
1年前の受験が懐かしく思います。

この頃は朝も夜も勉強していましたっけ。


先ほど、昨年の合格率をHPにてみてみたら、

ワインエキスパートは40%ないんですね~
過去5年間で最低の合格率だったようです。


今年は、昨年以前からガラリと変わっているようですね。
試験会場数が増えているようですし、

試験の前にあった基本講習会がないんですね~ ビックリ。

公衆衛生は基本講習会での内容がたくさん出題されていたのに、どうするのでしょうか?


2日前の模試で56点だった私は当日おそらく72点くらい取れてます。
難しかった昨年の合格最低点は60点前後かもということなので、
ラッキーだった私…


昨年の受験を踏まえての豆知識を。


JSA教本はざっとでも読んでおいた方が良いです。
 昨年は特に重箱の隅をつついたような問題が多かった

 (特にオーストラリア)のですが、
 JSA教本でなんとなく読んだうろ覚えの知識で正解することができました。


時間が足りないことはまずないと思うので、焦らずにゆっくりと。
 根拠なく答えを直すと、間違っていることが多い(笑)


イタリア、ドイツをしっかりと。
 イタリアは得意としていたにも関わらず、地図問題で多数外してしまいました。
 フランスばかりに目が行きがちですが、イタリアやドイツも重要です。
 ドイツは最後まで覚えられませんでしたが、

 講習会で言っていたのを直前に丸暗記したら出ました。


昨年はその年だけ出るマイナー地域がチリとハンガリーでした。
ハンガリーは問題を作ろうにも作れなかったようで、
オーストラリアが例年より多く、また難しかった気がします。

今年は、オーストリア、ブルガリア、アルゼンチンと3カ国なので、
これらの地域から最低2問ずつぐらいは出そうですよね。


また、年々アメリカの出題率が上がり、内容も難しくなっているようにも思います。


満点じゃなくても合格するので、
超難問は捨てて、基本的な内容をきっちり取れるようにすればOKです。
過去問を覚えるくらい解いておけば安心です。


受験される皆様のご健闘を祈ります!!


土曜日、スカイプ用のマイクロフォンを購入しました。


海外に住む姉から買うようにずっと言われていたのですが、
家電量販店は込んでいることが多いので、

つい延び延びになっていたのでした。


また、2年前位は、スカイプ専用ではないものは

確か3000円くらいだったと記憶しているのですが、

なんと980円で買えました。



昨晩さっそくチャレンジ。
向こうの音声は聞こえるのに、こちらの音声が届かず。
不良品?と思いましたが、なんとか会話することができました。

今更ながらですが、通話無料で会話が可能というのは、やっぱり便利ですね。


スカイプからは深夜2時に使い方の手順というメールが送られてきました。
(ダウンロードしたのは22時くらい)
ちょっと遅いのではないでしょうか?

もうとっくに使用し、終了していましたよ~あせる


本日は、「鳩ノ巣渓谷」で久しぶりのトレッキング。

約2ヶ月ぶりだし、真夏なので、高低差がそれほどないところから、

アウトドア女子部再開です。

みぃちゃんのまんぷく記録

本日は、駐車場の関係で白丸駅~古里駅までの道のりです。

多摩川も奥多摩エリアはとても澄んでいて、川底が見えるくらい。

カヌーをやっている方もいました。

みぃちゃんのまんぷく記録

古里駅近くに行くと、なんと天然水が!!

山からの湧き水ですね。

軟水でとっても美味しくって、1.5リットル頂いてきました。

みぃちゃんのまんぷく記録


沢は涼しげですね~。

今日は30度近くあったはずですが、日陰はひんやりしていて、

歩きやすかったです。

みぃちゃんのまんぷく記録


滝もあります。

見事な水量!!

みぃちゃんのまんぷく記録


中央あたりに、プリズムが見えます。



東京都とは思えない自然豊かな奥多摩が大好き!!

秋に向けてアウトドア再開していきます!!

そろそろ山登りとしますかアップ


↑このページのトップヘ