いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

August 2009

みぃちゃんのまんぷく記録-090831_162942.jpg
本日は西表島へやってきました。

MAX10メートルの水面をぷかぷか観察しました。

写真に写ってるのは鳩間島です♪

みぃちゃんのまんぷく記録-090827_083615.jpg
昨日は新型インフルエンザかと怯えましたが、

熱も出ず、ただの夏風邪だったみたいです。


ぐっすり寝たので、朝から元気です。


切り干し大根と豚すき風、卵焼きです。


明日行けば夏休みだ~(^0^)/

先週の土曜日、ほんだともみさんが主宰されている

「食べてきれいになる!韓国料理教室」に参加してきました。

(記事アップが遅くなってしまって、ごめんなさいあせる


ほんだともみさんは読者登録をして下さっていて、

韓国料理教室にずっと参加してみたかったのですが、土曜日の昼間は都合が悪くて・・・

やっと実現したのでした。


しかも、申し込みの時にはブログつながりを言い出せず、

当日になってびっくりさせてしまいまして、失礼いたしました。


この日のメニューは

・カクテギ


・サムゲタン風手羽元と手羽先の煮込み


・カプレーゼ風トマトとお豆腐のサラダ

でした。


私は料理好きですが、お料理教室は今回が初参加でした。

包丁を左で使うので、なんだか迷惑な気がしてまして。


みぃちゃんのまんぷく記録

カクテギ作っています。

白菜キムチは今年の冬に作りましたが、カクテギは初めて。

お砂糖で甘みを足した方が美味しくなるんですね~。


みぃちゃんのまんぷく記録

サムゲタン風煮込み。

鳥1羽を入手するのってとっても難しいし、量が多かったりしますよね。

これだったら、私でも簡単に作れるかな?

みぃちゃんのまんぷく記録


こんな感じに1時間ほど煮込んでいました。

ナツメや高麗人参を入れると本格的な味わいになります。



出来上がりは…こんな感じ!!

みぃちゃんのまんぷく記録


みぃちゃんのまんぷく記録


ともみさんお手製の胡瓜の漬物も頂きました!!


参加された皆さんと色々とお話できて本当に楽しかったです音譜


私の韓国知識は偏りがあって、地方やお料理のことは知っていても、

ドラマはあまり見られないし、韓国語はちっとも上達しないし・・・


なんとなく、行き詰まり感があったのですが、新たに頑張っていこうと思いました!


ともみさん、これからも参加させて頂きますニコニコ

コマッスムニダ~






昨日、祐天寺の前にある「ポン・レヴェック」でランチを頂きました。

同名のフランス産チーズがあるので、

チーズを勉強している身としては気になっていたのです。


まずは、サラダです。

写すの忘れちゃったけど、パンも付いてきます。

みぃちゃんのまんぷく記録


ガスパチョです。

でも、スペインのガスパチョというより、冷製トマトスープだと思う。

トマトの味が濃厚です。

みぃちゃんのまんぷく記録

ムール貝とトマトのパスタ。

左のムール貝を見てください。なんと開いていない!!

4つしかないのに~~~プンプン

量がとっても多かったです。

みぃちゃんのまんぷく記録


ハーブティーと紅茶のパウンドケーキ。


みぃちゃんのまんぷく記録

この内容で1600円は安いと思います。

ボリューム満点だし。


次回はムール貝に心を開いてもらいたいものですね♪




↑このページのトップヘ