いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

June 2009

異動する先は、社内でも平均年齢が高く、堅い部署あせる


カジュアル好きな私は、すぐに服装は変えられない汗



そこで、ヘアカラーを相当ダークにしました。


美容師さんが「2週間位すると色が抜けてきますよ」と言っていますが、

今は相当真っ黒です。自分でも変な感じ。


でも、昨日誰も気づかなかった~うう

そんなもの???


久しぶりの黒髪ですが、意外としっくり来るかも。

日本人ですもの、地毛も大切にしたいですよね。


土曜日、待ち合わせまで時間があったので、「剱岳」を観ました。

意外にも満席。人気があるようです。


この作品は、陸軍測量部に所属する主人公(=浅野忠信)が

軍からの命令で剱岳を初登頂に挑戦することに。


ライバルの日本山岳会メンバー(仲村トオルなど)と切磋琢磨しつつ、

難関な剣岳に挑んで行きます。


監督の木村大作さんは八甲田山などの作品で山岳カメラマンの第一人者なのだそう。

映画館のスクリーンを目いっぱい使った立山地方のパノラマは圧巻でした。


地元のガイド役香川照之がいい味出していて、中年キャストが光っている作品です。


山に挑む姿を見ていると、「私も山登り頑張らなくっちゃ!」と思えてきます。

実際に行きたくなります。


ちょっと残念なのが、時代考証がイマイチなところ。

主人公の妻役は宮崎あおいなのですが、明治末期で夫と対等に話す妻ってアリ?

富山の営林署職員が主人公への話し方も気になります。

だって、主人公は帝国陸軍所属だよ?


とはいえ、とても感動いたしました。




でもでも、隣の席のおじさんは「イマイチだな」って。

えぇ~叫び

人それぞれだけど、素直に感動しましょうよ~~~


今週水曜日付で私の社内異動目が発表されました。


転職して会社こそ変われど、8年強担当してきた仕事とは

全く異なる仕事を担当することになりました。


どれくらい違うのかというと・・・

技術系の研究者の方が人事部に異動するくらいでしょうか?

(イマイチ良いたとえが思いつかないのですが・・・)


転職した方がまだ、仕事は変わらないと思います。


この異動にとってもびっくりしていますし、

周囲には「不本意な異動だから辞めるのだろうな」と思う人も多いようです。

地味な割には社内では花形部署らしいですけど・・・



確かに、私の仕事は結構専門的な仕事でした。

私と同じ仕事をしている同世代の女性は20人もいるかな?

新卒時はほとんど皆無でした。


年々同業者が増えてきましたが、業界全体は飽和状態。

不況でも数少ない好調な業界でしたが、ここ1年で右肩下がり。


ストレスが多く、土日出勤が当たり前の仕事を

今後も続ける自信がなかったなぁ。



また、部署の雰囲気が最悪で、自分を押し殺す毎日汗

最初から最後までどうしても好きになれない2つ上の女性がいました。

彼女から離れられるのかと思うとほっとしています。


そして、重要なことがもう一つ。

転職して4年半、社会人通算9年目なのに、新人と給与ランクが同じ爆弾

生え抜きの一つ下の子はわたしよりも2ランクも上なのが当たり前。


中途採用に冷たい会社で何度も不公平なのを指摘していたのですが、

「分かりやすくランクアップするには異動した方がよい」との

アドバイスもあったのです。


社内でも過酷な仕事を、低賃金でストレスためてまでやるのは

バカバカしいと最近は仕事へのモチベーションも下がりっぱなしでした。


とはいえ、

今抱えている案件が佳境になるところで手放すのは、

非常に残念です。

あと半年後の異動にしてくれれば良かったのに・・・


でもそうしたら、今度の部署への異動ってないだろうし、

これも一つのご縁だと思って心機一転頑張りますチョキ


しばらくは引継ぎや新しい仕事を覚えるために忙しい毎日となりそうです。

夏休みの計画は見直しですね・・・


みぃちゃんのまんぷく記録-090626_131653.jpg
赤坂にある草の家でテンジャンチゲを頂きました。

最近食欲ないから、少食です。

もう既に夏バテ?

本格的な夏は乗り越えられないなぁ。
体力つけねば。

今年はじめ、スポーツクラブを退会しました汗


理由は・・・お風呂でのオバチャンたちになじめなかったからあせる


近所に素敵な公園があって、そこで走ったり、山に行っているので

近年まれに見る引き締まったMYBODYがあります。


また、地元の小学校が一般開放をしていて、なんと2時間300円


とってもきれいな温水プール。


しかも、シャンプーなどの使用もOKなので、

夜行けばシャワーもそのまま浴びれます。


昨日、久しぶりに泳いできました。


前回よりもたくさん泳げました♪


これからも体力UPを測っていきます!



実は、ほんの少しすでに筋肉痛・・・


先日、梅酒をつける際に黒糖を使おうと、

わしたショップへ買出しへ行きました。


みぃちゃんのまんぷく記録


結局他のものを買ってしまうのですが。。。


宮古島の雪塩ちんすこう はあっさりしていて食べやすいです。

甘いものが苦手な方にもオススメです。


切り干し大根のような乾燥パパイヤを買ってみました。

水でもどして炒め物に使います。

すでにお弁当に何回か登場していますね。


ラストはお目当ての黒砂糖。

やっぱり、沖縄産は美味しい~音譜

このままおやつにかじっても天然の甘みが体に優しく染みわたります。


わしたショップ、やっぱり楽しいですね。

またいこっと。



2週間前くらいに届いた、カゴメの株主優待。



みぃちゃんのまんぷく記録


いつも、とても助かっています♪

株主優待目当てでずっと持っていたいです。


今回はやさいしぼりが美味しかったです。

野菜ジュースってどんどん進化しますね~。


ただ・・・やはり市場が低迷しているからか、

いつもくれる電子レンジでチンするタイプのリゾットが

今回はなかった・・・


次回は復活させてくださ~い。


みぃちゃんのまんぷく記録-090604_165004.jpg
北海道出張のお土産で頂きました。

じゃがボックル、あっさりしていて食べやすかったです。

最近会社には北海道土産が溢れています

↑このページのトップヘ