いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

May 2009

いつもは、夕方いってご飯を食べるだけのことが多いのですが、

今日は、お昼前には到着。


それは、環境変えて、勉強したかったから。

いろいろな試験メモを控えているんです…


偶然、おねえちゃんから電話電話がかかってきて、じっくり話せたり。


最近の週末は、お天気が悪いことが多く、梅雨みたいですね。


そんな時は、家でゆっくりというのがいいのかもしれません。


先週、もろもろ更新できなかった分更新したいなぁ。


みぃちゃんのまんぷく記録-090529_124240.jpg
赤坂で後輩二人とランチ♪
とりそばが雨で冷えた体を温めてくれました。

今の私に有意義な情報ありがと☆


仕事をがんばろうと思えてきた。


最近俳句にハマッてる子に、
猫の声は春の季語と教えてもらった。


みなさん、ご存知でした?

みぃちゃんのまんぷく記録-090526_143938.jpg
渋谷の有昌で頂いた冷やしそば。

椎茸を煮る際に八角を入れているみたい。

今度真似してみよ~

一昨日行ったので、暑い時にはぴったりでした♪

みぃちゃんのまんぷく記録-090526_194338.jpg



昨日、恵比寿の亀戸ホルモンに行きました。


とにかく人気のコチラのお店、予約した時間に人数がそろっていないと、

席につけないのだ。


みんな予約しているのに、外で待っている。


しかも、2時間制。


ホルモンはどれもおいしく、柔らかかった。


ホルモン会はこれで5回目だけど、一番おいしいかもな。

よかった、よかった。


でも~、席に着いてから2時間経っていないのに追い出される私達。

それを軽く言ってみると、「じゃ、いてくださっていいですよ」って。

会計終わって、食べ終わってんじゃ~んメラメラメラメラメラメラ


店員さんが逆切れするって、どうなんでしょう?

ひとこと、「入れ替えに時間がかかっちゃって、すみませんね~」とか

言えばいいのに…


美味しかっただけに、なんだか、とっても残念。う~ん。


昨日、「天使と悪魔」を観ました。


東京近郊でも映画館が空いている!
みんな、新型インフルエンザが気になるのかな・・・?

この作品が人気がないからという気もします。


バチカンに行ったことがある人やローマ教皇等の知識が少しある人以外には、
とても退屈な映画だと思います。


日本はキリスト教にそんなに詳しくないから、
欧米で人気があっても、流行らないんでしょうね・・・


「ダヴィンチ・コード」同様、サスペンス仕立てになっていて、
導入からいきなり犯人探しが始まります。


コレが、「あっさりしすぎ」と不評のようですが、
私には分かりやすくてよかったです。


最近の邦画は、サスペンス部分の煽りがわざとらしくて嫌いなのですが、
「天使と悪魔」はあっさりしすぎなんです。


もっと、緊迫した状況の方が良いのでは?


犯人については最後に大どんでん返しがあるのですが、
実はみんなが気付いていた人なので、ラスト30分はいらないなぁ。



ヴァチカンのサン・ピエトロ広場やシスティナ礼拝堂が懐かしかったです。
後半になると、知らないローマ市内の様子が出てくるので、
やっぱりもう1回イタリアへ行きたい!



夏に公開される日本の映画「アマルフィ」は「天使と悪魔」に
予告をつければよかったのでは?
そういうのって、簡単にはできないのでしょうか?


昨日は、大学時代のゼミ同期とワイン会でした。


大学時代は、そりゃワイン好きではありませんでしたが、

みんないつの間にかワインワイン好きに。


持ち込みワイン会を私が呼びかけまして、実現したのでした。


場所は、表参道の「チベッタ」さん。

お料理をお任せと当日言ったのに、、色々と出していただきました。



みぃちゃんのまんぷく記録


茨城産の地鶏のローストとローストビーフ。

とっても美味しかったです♪


お願いしていないのに、チーズも出していただき、

勉強中の私にはとてもうれしいものでした。



そして!

ワイン


「せっかくだし、奮発しちゃおうよ~」というYちゃんの呼びかけに

みんなが持参したのは、


私は、シャンパーニュ担当。


ルイ・ロデールのNVにしました。

いつの間にか片付けられていて、写真を撮れず・・・


イースト香や繊細なコリエが素敵!うまかった!



そして、そして。

みぃちゃんのまんぷく記録

シャトー・ムートン・ロートシルト 1993です。

多分、初めて飲んだ。

超有名な5大シャトーの一つ。


飲み頃はまだ先?という感じでしたが、

十分美味しくて、タンニンが程よく溶け込んでいました。

とても神々しい味わいにうっとり。



みぃちゃんのまんぷく記録

こちらは、チリ「DON MELCHOR」1996です。


友人が自宅のセラーで4年くらい寝かしていたものを持ってきてくれました。

チリワインで10年以上寝かせることができるなんて、びっくり!


こちらもタンニンが溶け込み、長期熟成したボルドーワインのような
味わいでした。


私は、カベルネ・ソービニヨンがそれほど好きではないのですが、

安いのを飲んでいるからなのね。

やはり熟成向きな品種なのかも。



その後、勢い余って、近所の「Burgundy」へ

ピュルニー・モンラッシェを頂きました。



みぃちゃんのまんぷく記録

やっぱり、私はブルゴーニュが好きですね。


シャルドネの豊かな酸味と果実味のバランスが取れていて、

本当に美味しかった!!



今回の持ち込みワイン会、とても好評だったので、

次回も開催したいと思います音譜


日本ではワインが持ち込みできるお店ってまだまだ少ないですが、

1本1000円~3000円で受け付けてくれるお店もあります。





みぃちゃんのまんぷく記録-090522_133213.jpg

私の会社から道路挟んだ目の前にある会社に勤める

大学時代の同期男の子3がいます。


広い意味で同業者ということもあり、定期的に情報交換をしています。


私は、サークル時代の友人となかなか連絡が取れていないのですが、

この友人は頻繁に連絡を取っているらしいので、

みんなの近況を教えてもらっています音譜


この日は、体調が悪くだるかったので、

長寿韓酒房にて豆腐チゲをオーダー。

プデチゲを食べる気力がなかった。残念。


話題になったのは最近流行のエコについて。


節約をかっこよく言うと、「エコ」であり、

「エコ」は社会貢献に通じるからエコポイントが足るなら

¥も出しやすくなり、景気対策に効果があるそうです。


なるほど~、勉強になりました。


今週で上映終了の韓流映画「アンティーク」をやっとみました。

主演のチュ・ジフンは先日麻薬使用容疑で在宅起訴されましたが、
やはり目がいっちゃっているような気がしてきてしまいます。


オススメとか書いておきながら、今日で有楽町は上映終了だし、

DVD発売中止しているそうなので、幻となってしまいました…

見れてよかった音譜


と言えども、作品としての出来はよく
日本でドラマ化・アニメ化されたストーリーをよく知っていても、
とても楽しめました。

出てくるスイーツはどれもおいしそう。
韓国で西洋菓子を食べたことはありませんが、
近年レベルが上がってきているそうですね。
日本で修業したパティシエもいるそうです。

俳優さんたちの演技もよかったと思います。
ゲイの天才パティシエ役のキム・ジェウクが良かったです。


彼は「コーヒープリンス1号店」に出演したとのこと。
ちょうど、今ギャオで見ているので、どんな感じなのか楽しみです。
(私が見ている回にはまだ登場していない)



チュ・ジフン、やっぱり好きな俳優さんなんだけど、
もう見ることができないのか?
罪を犯すことはそうそう許されることではありませんが、
いつか復活して欲しいなぁと思います。


また、韓流映画って、もうヒット作は出ないのでしょうか?
この「アンティーク」は彼の犯罪がなければ、

もう少しヒットしたのではないかと思い、

残念ではあるのですが、やはりファンが固定化されている気がします。


「シュリ」「JSA」などの二番煎じではないけれど、
ハードボイルド+ラブストーリーが出てこないかなぁ。
気長に待つこととします。


先日結婚式を挙げた友人が遊びに来てくれたので、

日曜日におうちご飯会を開催しました♪


久しぶりに、部屋が片付きましたが、掃除機が壊れた…

前所有者の頃から10年以上使っていたのですから、寿命まっとうですよね。


さて。おうちごはんのメニューです。

・生春巻き


・茄子と鶏肉のトマトカレー


・自家製ナン


・カマンベール・ド・ノルマンディーとポン・レヴェック



みぃちゃんのまんぷく記録


ワインはオーストラリア・グリーンポイントのシラーズを開けました。

エレガントな仕上がりになっていますが、

さすがシラーズ。そのスパイシーさがカレーによく合います。


ナンもフライパンで焼きあげるタイプですが、簡単にできました!

ヤミーさんのレシピ本を参考にして作ったのですが、

本当にオススメ!!

焼き立てを食べられるのは嬉しいです。


皆様、是非お試しあれ音譜


結婚式の準備って、本当に大変なんだな~と

友人の話を聞いてしみじみと思いました。

自分がパーティーの主役になるってそうそうないことですから、

頑張ったかいがあるんだろうな。


私にそんな機会があるのかは・・・まだ分かりません(笑)

十分すぎるくらい、イイ歳なのですが。


鹿児島旅行のとき、知覧へ行きました。




頂いたパンフレットによると、


江戸時代、薩摩藩は領地を外域と呼ばれる113の地区に分け、


地頭や領主の屋敷である御仮屋を中心に麓と呼ばれる


武家集落を作り、鹿児島に武士団を集結させることなく


分散して統治にあたらせました。


知覧もその外域の一つです。


ということのようです。




で、昭和56年にかつての武家屋敷群が、


国の重要伝統的建造物群保存地区となり、


地区内の7つの庭園が国の名勝に指定されました。




当日はとても良いお天気だったのですが、砂蒸し温泉後、


乗っていた指宿行きバスが


  スクーターに追突される!!


警察による現場検証のため停車してしまいました。




私達は、指宿から知覧に行くバスに乗り継ぐ予定だったのですが、


間に合わなくなり、あきらめていたところ、


バス会社の方が指宿まで送ってくださり、


私達のために出発を遅らせていたバスに無事に乗れました。




知覧行きは皆様のご好意で実現した機会だったのです。




庭園を見るためには500円の拝観料をタバコ屋さんなどで支払います。


みぃちゃんのまんぷく記録

遅めの八重桜。







みぃちゃんのまんぷく記録

当日は、こどもの日だったので、


こいのぼりが飾られた昔ながらの室内。







みぃちゃんのまんぷく記録




こんな縁側でのんびりしたいですね~。


コチラの庭園、今でも所有者の方がお住まいなようです。





みぃちゃんのまんぷく記録



佐多美舟氏庭園。


形の良い石を並べて作られています。


洗練されているんだけど、京都のような洗練された感じよりも


武家らしい無骨さが感じられ、好感が持てます♪







みぃちゃんのまんぷく記録








みぃちゃんのまんぷく記録

コチラでいただいたのは・・・







みぃちゃんのまんぷく記録



この地域で食べられている端午の節句のお菓子。


黒糖が練りこまれたお持ちで黄な粉をかけていただきます。




名物の知覧茶とともに頂きました。


素朴な風味が歩き疲れていた私達にはうれしかった。




今回の旅行の前半は屋久島にいたので、史跡めぐりはありませんでした。


鹿児島に上陸するとまた違った楽しみ方が出来ますね合格


↑このページのトップヘ