いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

March 2009

2006年9月に釜山へ行きました。


私はソウルに行くことが多いのですが、

テジクッパは釜山名物でソウルではあまり見かけることがありません。





みぃちゃんのまんぷく記録


コチラは、凡一洞エリアでテジクッパ屋さんが密集している地区で

宿泊していたホテルのオススメで行きました。


テジ=豚なので、豚肉を茹でこぼしたものでさっとクッパにしたものです。

日本のトンコツよりもあっさりしています。

アミの塩辛とタテギ(唐辛子ベース)や青唐辛子をお好みで入れます。


私はソウルの都会っぷりが好きですし、

飛行機の便数が圧倒的にソウルが多いので、

釜山に行くことは少ないのですが、また行ってみたいな。


なんだか懐かしくなってきました


1年前、通っていたワインスクールの修了記念パーティーの記録です。

なんで、書いていなかったのでしょうか・・・

(多分面倒だったからに違いない)


ちょうど1年前は、ワインエキスパートの受験対策講座が

始まる直前でした。

当時は、受験勉強がこんなに大変だとは思っておらず、

隔週土曜日11時~16時半の2コマを

よく通ったなと今は思います。



さて。

パーティーはホテル西洋銀座で行われました。

先生が一生懸命揃えてくださったワインが出され、

非常に美味しかったのを覚えています。


アペリティフは

1995 Brunp Paillard Brut Blanc De Blanc

<シャンパーニュ>


1982 Dom Ruinart Rose

<シャンパーニュ>


白は、

2002 Gewurztraminar Furstum Cuvee Laurence Domaine Weinbach

<アルザス>


1998 Chateau de Fieuzal Blanc

<ペサック・レオニャン>


2000 Meursault Perreires,Domaine Matrot

<ブルゴーニュ>


2000 Chevalier Montrachet"LA CABOTTE",

Domaine Bouchard Pere et Fils

<ブルゴーニュ>


赤は、

2005 Shafer Merlot

<ナパヴァレー>


1994 Barolo Bussia D.O.C.G.,Poderi Aldo Conterno

<ピエモンテ>


1994 Gevrey-Chambertein 1er Cru Les Combottes,

Georges LINGNIER et Fils

<ブルゴーニュ>


1986 Volnay 1er Cru Les Pitures,Bitouzet-Prieur

<ブルゴーニュ>


1986 Chateau Haut-Brion

<ペサック・レオニャン>


こちらはデザートワインですね。

1982 Chauteau d'Yquem

<ソーテルヌ>



もうすべてが美味しかった!!

いちばん記憶に残っているのは、ムルソーとシュヴァリエモンラッシェでしょうか?



みぃちゃんのまんぷく記録

コチラはシュバリエ・モンラッシェですね。



みぃちゃんのまんぷく記録

コチラはナパのメルロー。

カリフォルニアワインも最近はお気に入りです。

お料理は、


・フランス産アスパラガス フォアグラ ポワロー葱 黒トリュフの一皿

・活タラバガニのロワイヤル仕立て 蟹のエキス風味ソース添え

・ノルウェーサーモンのエスカロップ 浅葱の香り

・オックステールのパルマンティエ ラング トリップの取り合わせ

 ソース・ヴァンルージュ

・ヴァローナ・ショコラ”グアナラ”ソースのミルフィーユ

 丸ごとオレンジコンフィ・クーリソース

・セージ風味のマカロン


でした。


コチラは、ホワイトアスパラガスですね。

缶詰のものはキライなのですが、生は好きです。

春らしい味わいでした。

みぃちゃんのまんぷく記録

オックステールです。

柔らかく、濃厚な味わいでした♪

みぃちゃんのまんぷく記録

デザートです。

チョコレートとオレンジソースって合いますね。

美味しかったです。

みぃちゃんのまんぷく記録


この頃から金欠が著しくなったのですが、

行ってよかったと思ってます。

ホテル西洋銀座にはじめて入りまして、貴重な体験でした!!


今週末、先生がご結婚されます。

2次会にご招待いただいているので、楽しみにしています。

また、美味しいワインとお料理が出るんだろうな~~~




年度末でございますが、代休取得中です。

病気で家にいるのではないので、精力的に活動が出来ます。


ブログのメッセージやスキンを変更してみました。

春らしいイメージにしてみましたが、いかがでしょうか?


また、全然書いていない内容もあったりしますので、

こういった機会に少しずつ書いてしまおうかと思います。


マメに更新するのが出来ない私・・・

帰宅後、家でPCに向かう機がなかなか起こらないんですよね。

(会社では結構パソコンと向かい合っている時間が長いので・・・)


明日から新年度ですし、心機一転頑張っていかないとな。


土曜日、高尾山を上っている最中から、

「焼肉食べたい~、新宿へ出やすいから大久保行こうか~?」

話していました。


最近はなかなか新宿へ行く機会が少ないですし、

ましてや大久保は久しぶりに行った気がします。


行ったお店は念願の「味ちゃん」

ここ、予約が取れたためしがないんですあせる

しかも、店員さんが結構そっけないので、どうかな~と思っていたのですが。


土曜日は時間が早かったこともあり、無事入れました。

ただし!5時には韓国語を話す皆さんでいっぱいになりました。



みぃちゃんのまんぷく記録

副菜たち。

学食や社食のようなプレートでかなりそっけない・・・

みぃちゃんのまんぷく記録


キムチ。おかわり自由です。

サムギョプサルについてきます。



みぃちゃんのまんぷく記録

こちらが、サムギョプサル(三枚肉)です!!!

ものすごい分厚さ。

大久保で行きつけだった某サムギョプサル店にはもう行けないかも~~~

これで1人前です。

みぃちゃんのまんぷく記録


チーズチヂミを頼みましたが、量が多かったな~

ホットケーキに近い感じで中はチーズがとろりとしていて、美味しかったです。


生ビール小、チャミスル1本オーダーしても一人3000円しませんでした。

大久保は安いな~。感動モノです。


韓国でも登山帰りは、サムギョプサルを食べると聞いたことがあるのを

ふと思い出しました。

私の中で潜在的に覚えていたのでしょうか?不思議です。


GWの屋久島登山に向け、少しずつ練習をしています。




昨日上っている最中に「屋久島って~~~」と


話している方がいらっしゃいましたので、


私達と同じように練習している人もいるようですね。




さて、昨日は、高尾山~城山~小仏峠というコースに


チャレンジしてきました。


高尾山はケーブルカーやロープウェーを使わず、高尾山口駅から登ります。


高尾山はミシュラン旅行ガイドで☆☆となっており、外国人にも人気があります。


昨日も何人か見かけました。


京王線電車のおかげで、駅を降りたら


すぐに登ることができる山なんてそうそうありません。


しかも!京王線は安い!!


新宿~高尾でJRは540円しますが、京王線は350円です。




本題に。


昨年夏の台風で琵琶滝口ルートの登山道が崩れ、通行禁止だったのですが、


すでに無事開通していました!


私はこのルートが一番好きです。




滝があるし、お花が咲いていたり、植生が豊かなんです。


まだ肌寒いので、ほとんど咲いていませんでしたが、


これから初夏にかけてはすごくオススメです。







みぃちゃんのまんぷく記録



琵琶滝です。


神社もあって、昨日は白装束の方がいらっしゃいました。





みぃちゃんのまんぷく記録




沢を登っていきます。


高尾山山頂まではゆっくり歩いても2時間くらい。


みぃちゃんのまんぷく記録



ここは多分高尾山から城山に行く途中にある一丁平より、


相模湖方面を撮影したもの。


昨日は曇りがちで、肌寒い日でした。





みぃちゃんのまんぷく記録



なぜか城山山頂で咲いている桜。


高尾山周辺は桜がたくさんあるのですが、つぼみは相当硬そうでした。


「あと2週間後が見ごろでは?」と近くにいたおじさん談。





みぃちゃんのまんぷく記録



水仙とヒヤシンス。


南側斜面一面に植えられていて、キレイでしたよ。


みぃちゃんのまんぷく記録



小仏峠から下山する途中に咲いていたお花。(ピンボケしてますね)


早春の草花が咲いている姿に癒されました。






このルートは、2週間前の奥多摩に比べると、楽ちんコースでした。


もう少し遠くまで行けたかも。


高尾山さえ登れてしまえば、城山へ行くルートは登山道が整備されていますので、


のんびり歩くことが出来ます。






屋久島へ同行する友人は、昨日が久しぶりのハイキングで


へばっていましたが・・・大丈夫だろうか?


あと1ヵ月後に10時間登れるように、練習に励みます!


先週、三連休の初日に中目黒にある「トロワピエロ」へ行ってきました。

雑誌に掲載されて知名度が上がるうちに、

食べログの☆平均点も上昇している模様。

私が予約できるくらいに人気になってください(笑)


まずは山形・高畠ワイナリーのシャルドネ。

すっごくエレガントでリンゴの蜜のような香り。

国産ワインも年々レベルが上がってきていて、うれしい限りです。

みぃちゃんのまんぷく記録


お通しのパテです。ジャガイモと鶏レバーらしいですが、全く臭みなし。

濃厚かつさらっとした味わいです。


みぃちゃんのまんぷく記録


日本海のアコウダイのカルパッチョ。

春らしい味わいでした。

ブロッコリーとの相性抜群です。

みぃちゃんのまんぷく記録

コチラの名物、バーニャカウダ。

有機野菜って、色合いが鮮やかですね。

味も濃くて美味しい

みぃちゃんのまんぷく記録


北海道の子羊をさっとあぶったもの。

豚肉のように羊特有の臭みがなく、とってもおいしい!!

コチラ、とても気に入りました。

みぃちゃんのまんぷく記録


その頃には、長野県小布施のシラー&メルローを。

多分、メルローを頂いたことはあります。

温暖化の影響で暑いところの品種であるシラーが造られている日本・・・

あと5年ぐらいすると、山梨あたりのシラー達がたくさん出てくるそうです。

(現在は、ブドウの樹がまだ若いので、ワイン造りは難しいそう)

みぃちゃんのまんぷく記録

まだお腹に余裕があったので、ハムの盛り合わせを頂きました。



みぃちゃんのまんぷく記録


こちらはちびちびと味見レベル。

リンゴの蒸留酒カルヴァドスです。

ノルマンディー地方で造られています。

実はチーズに良くあうんですよ。


みぃちゃんのまんぷく記録

サッシカイアのグラッパ。

最近はグラッパがお気に入りです。

みぃちゃんのまんぷく記録


コチラもグラッパだったような。。。

ハチミツのような味わいでした。

みぃちゃんのまんぷく記録

コチラはブドウの搾りかすで造られたアイスクリーム。

赤ブドウのものはジャムのような不思議な味わい。

とっても珍しく美味しいかったです。

みぃちゃんのまんぷく記録


トロワピエロさん、やっぱり大好きです!!

私にとってコチラに伺うのは贅沢なんだけど、また行きたいと思います。

目黒川沿いでお花見をされる方は、是非お足運びくださいませ。

今日はまだそれほど咲いていないと思われますが。


↑このページのトップヘ