いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

February 2009

今月の韓国旅行では、念願の「安東」へ行きました。

安東は両班の古い家が残っているところなのです。

ソウルからバスバスで3時間。

電車では行きづらいので、結構不便なところです。

(ちなみに釜山からも約3時間かかります)

だから、昔の街並みが残っているのでしょうね。




みぃちゃんのまんぷく記録

中央に見えるのが、洛東江。

遠く釜山まで続いています。

韓国で一番長い河なんだそうです。


ここより約100メートル下流で、「ファンジニ」で

チニが「鶴の舞」を踊るために練習した川原があります。

(水際をパシャパシャ走っていましたね)


ここに来るまで、実は「ファンジニ」ロケ地だということは知りませんでした。。。

同行した母は現在毎週欠かさず見ているそうなので、

大喜びしていました。


私も「鶴の舞」を練習する放送回は愛媛・松山旅行時に見ました。

みぃちゃんのまんぷく記録


ハフェマウルの街並みです。

瓦屋根が両班の屋敷、茅葺き屋根が庶民のおうちです。

日本で言うと、「白川郷」のような街並みでした。

のんびりとした時間が流れている感じ。


                    
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1661494-1235870530-340-255



ここが!

本日の放送で、ヘンス様が踊っていた崖の上なんですって。

ここから落下するそうですが、河まで高さ64メートルもあって、

結構怖いです。


私たちにガイドさんがつく個人ツアーだった

(正確には人が少なくて“なってしまった”)のですが、

日本語は片言しか出来ないガイドさんだったので、

メインが英語、次が韓国語、少しの日本語でコミュニケーションをとっていました。

ここに来る前にガイドさんに「今「ファンジニ」見てる」と話したんです。

いや~、ほんと偶然。

みぃちゃんのまんぷく記録


秀吉の文禄慶長の役のとき、領事政をつとめた柳成龍氏の忠孝堂です。

とっても立派なつくり。



みぃちゃんのまんぷく記録


韓流スターのリュ・シウォンさんは両班のお家柄なんだそう。

ご実家です。明るい色の表札が彼の名前のもの。

エリザベス女王もいらしたんですって。

日本人は大抵記念撮影をするそうです。(そりゃそうだろうなぁ)


みぃちゃんのまんぷく記録



柳成龍氏のお堂(のはず)。

とてもいいお天気で夕焼けがキレイでした。


日が暮れるまで歩いたので、寒くて結構疲れました。。。

でも、良い思い出となり、遠かったけど行って良かったなぁと思います。

まだまだ安東編は続きます。











右上の親知らずを本日抜きました。


私はあごが小さいので、下の親知らずはナナメに生えていて、

分割しないと抜けなかったので、結構大変でしたあせる


そのときのトラウマで上は放置していたのですが、

虫歯になっているので、早く抜いた方が良いと言われていました。

4月までは比較的暇なので、本日思い切って抜いてきたのです。


上はまっすぐ生えていたので、

ものの5分もかからずペンチみたいなもので抜いて完了です。

まだ鎮痛剤を飲んでいますが、腫れもせずそんなにひどくありません。

ホッとしました。



親知らずをきちんと保存しておくと、抜歯したときに移植できると聞いたのですが、

歯医者さんからきちんとケアをすれば、抜歯することはないだろうということ。


歯は大切にしたいものです。

私が知っている祖父母の年齢と現在の両親の年齢は結構近いのですが、

両親はおそらく抜歯していないはず。

祖父母は部分的に入れ歯を使用していたはずですが。


現代になればなるほど、

オーラルケアがしっかりして来ているということなのでしょうね。


GWに旅行をしようと思ったら、そろそろ予約を始めなければなりません。




私は、5/1のメーデーが会社が休みなので、


4/30にお休みを取ってちょっと早めの出発を考えていました。




陸マイラーなので、日々のクレジットカード払いで


ANAマイレージを貯めていまして、そこそこのマイレージを持っています。




JALに比べてANAマイレージの弱点は、


「国際線の特典航空券が取りにくい」という所にあります。


JALに比べて国際線の便数と就航地が少ないからね・・・




なので、ANAマイレージは国内線で利用した方がお得と言われているんです。




この円高のご時勢に、


あえて私は国内旅行です♪




ここ数年、ずっと行ってみたかった地。


それは屋久島




屋久杉がそびえるところ見てみたい!!


亜熱帯林でトレッキングをしたい!!




特典航空券の予約は本日の9:30開始でしたが、


なんとか取れました!!




すぐ席が埋まってしまう・・・


皆さん、恐るべし。




これからのプランニングが楽しみです  














みぃちゃんのまんぷく記録-090227_230631.jpg

歌舞伎町にある樽一へ行きました!


鯨をはじめとする海産物が多数揃っていて、

日本酒もずらりと揃っているすごいお店です。

コチラの名物、鯨寿司美味しかった~

かなり珍しい氷頭もありました。

父の故郷新潟で食べられる珍味で、


鮭の鼻の頭を薄く切ったものでコリコリしています。


コチラのお店、閉店が23時と早いのですが、

電車のある時間に帰れますので、健康的といえますね。





またいきたいな~♪


本日は少し残業しましたが、それでも帰りは早めでした。

随分とよくなりまして、ほぼ完全復帰ですな。



みぃちゃんのまんぷく記録



本日のメニューは

雑穀ご飯

春菊の白和え

エリンギのミニトマト炒め

納豆(映っていないけど)

です。


白和えの盛り付けが微妙ですね。

欲張りでお豆腐の量が多かったんです・・・

この春菊、ものすごく柔らかく、

茹でずにエゴマオイルと胡椒、お醤油食べました。


ミニトマトは少し柔らかくなっていたので、

火を通して食べてしまいました。


明日の東京は雪雪だそうです。

雪に慣れている地方の方には、

うっすら積もったぐらいで騒ぐ東京の人にあきれるかもしれませんが、

朝のラッシュ時のダイヤは過密ですし、それなりに大変なんですよ・・・


今から11年前は東京でも雪が多い年で、そりゃもう大変でした。

電車が止まってしまって帰れなかった人もたくさんいたんですよ。

私はまだ学生でしたので、早々に帰りましたが、

実家付近は30センチ近く積もったと思います。


ま、明日は積もったとしても数センチだと思いますが。

早起きしておいた方がよさそうですよね。


出前で取りたいものは? ブログネタ:出前で取りたいものは? 参加中

日本で出前できるものと言えば、

おそば・ラーメン
ピザ
お寿司
チャイナクイック

あたりでしょうか?

都心だと、
カレー
お弁当の配達
なんていうのもありますね。

お寿司の出前って最近やっているんでしょうか?
私が子供の頃、仕事をしている母の帰りが遅いときは、
お寿司の出前がありました。
当時、コンビニとか出来合いのご飯って少なかったのでね~~~

韓国って、出前天国なんだそうです。
この前まで見ていました
「宮S~Secret Prince~」の主人公も、
「コーヒープリンス1号店」の主人公も、
「魔女ユヒ」の登場人物も
中華料理の出前をやっていました。

チャジャンミャン(韓国版ジャージャー麺です)が出前の定番のようですね☆


市場に行くと、キムチチゲなどの定食の出前が結構あるようです。
東大門のミリオレに行ったら、
ご飯中だったお姉さんが中断して接客してました。

リーズナブルな旅館に泊まると、
出前一覧表もあります。
(オーダーしても良いようです)
基本なんでも出前で持ってきてくれるらしいですよ。

今度、出前をオーダーしてみたいと思いつつ、
韓国語をもっと上達させないとダメですね。

もしオーダーするとしたら、定番チャジャンミャンにしよっと音譜


本日は、定時まで勤務。

午後も胃が痛いことがありましたが、なんとかデスクワークをこなしました。

明日からは本調子で頑張りたいものです。



みぃちゃんのまんぷく記録


本日、久しぶりにちゃんとしたご飯を作りました。

いつもはプデチゲや豆腐チゲもどきが多いので。。。


明太子入りお粥(まだ白米を食べる自身がないので・・・)

土佐酢もずく

エリンギと春菊と大根の鶏肉あんかけ炒め


今朝のはなまるマーケットで新玉ねぎ特集だったから、

買いたかったんだけど、ちょっと高めでした汗

新じゃがいも98円に目をつけていたんだけど、夜には売り切れ・・・

そこで、特売品だったエリンギと春菊を使いました。


お粥が入っているのは父が「洋服の青山」でもらったキティーちゃん。。。

別のものを使いたいのですが、意外と割れないんですね・・・


最近は買う食材が決まってきているので、

いろんな食材を買いたいです。

とりあえず、ひき肉ばっかり買うのは止めよう。



みぃちゃんのまんぷく記録-090225_125441.jpg

今日も休もうかと思いましたが、社会人失格なので、何とか出社。

意外と仕事が進みます。

でも、胃が痛いんだよね~微熱あるし。


お弁当作る気力なんて無く、コンビニにて。

興味があった「生姜参鶏湯」

ナチュラルローソンで10円引きでした。



みぃちゃんのまんぷく記録-090225_125601.jpg


中身を空けるとこんな感じ。

クイチャンプというビーフンみたいのを入れるんですね。

これって、サムゲタン?


生姜が効いていて、クコがアクセントですね。


午後は早退かも。

ま、やれるところまで頑張ろう!!!


午後にぐっすりと寝まして、具合はまずまず良くなりました。

おかゆを少しずつ食べていますが、まだ胃がびっくりしています。

ほうじ茶を飲んでいますが、荒れ放題の胃に染み渡ります。


年末から見続けていた「宮S~Secret Prince~」を見終わってしまいました。

(過去の記事はコチラ

いや~、面白かった。満足、満足



宮S~Secret Prince DVD2枚セット(PPV-DVD)
¥1,050
Amazon.co.jp
最終回はなんだか色々ありすぎて、
それぞれが違う道を歩んでいくのはムリがあるのではないでしょうか???
すっごく分かりにくいし。
結局フラれてばかりのセリョン役パク・シネちゃんの
演技力で持ったドラマだったな~というのが率直な感想。
ヒロイン役の子、演技が下手すぎ。
新人さんだからしょうがないのかもしれませんが。
すべてのセリフが一本調子でした。
最近のSE7VNさんをみたら、
このときよりもがっちりしていて、なんか夢から覚めました。。。
今でもカッコいいんですが、
私が好きな感じとはちと違う~~~

久しぶりに韓流ドラマを定期的に見てみたら、

やっぱり韓国語上達が早くなった気がします。

タダで見れるGyaOさんはすごいなぁ、偉大です。



昨日のお休みは、病欠というより代休の意味合いが強かったのですが、

本日、思いっきり病欠です・・・


今朝、軽い喘息が復活し、たいしたことなかったのですが、

咳で嘔吐中枢が刺激されたようで、胃液を吐いてしまっておりますしょぼん


嘔吐自体はとまりましたが、

思いっきり胃が痛く、やっと温かいほうじ茶が飲めるようになりました。


バカだ~、私ダウン

年に何回かやってしまう、激しい胃痛。

日頃の暴飲暴食に対する警告ですよね、これは。


本日は、おとなしく家におりますが、

さすがに会社から転送されているメールの処理や事務連絡はしております。


やっぱり、日曜日から具合が良くなかったんだと思います。

土曜日に無理して早起きしてるし。

無理して」って本当に禁物ですね。


↑このページのトップヘ