いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

December 2008

あと数分で2008年が終ろうとしています。

今年は・・・どん底から這い上がった一年でした。


春先まで前年の辛いことを引きずって鬱々としていましたが、

今は完全に復活チョキ

上司が11月に変わったこともプラスとなりました。

前の上司は悪い人ではなかったのですが、

プレッシャーがひどく、ストレスが溜まる一方でした。



ハングル検定とワインエキスパートワインに合格するなど、

勉強した一年ともいえますね。

英語がおろそかになっているので、久しぶりに頑張ろうかと。

他にも色々と勉強したいです。



また、占いで「お金に苦労する年」とあったのですが、

大当たりで金策¥には苦しみましたね~

来年は世の中的に不況とのことですが、

みんなが節約するだろうから、私もやりやすいだろうな。



金欠に絡み、アジアにしか旅行にいけなかった今年。

来年は遠くに行ってみたいです。




仕事もプライベートもますます頑張って、

イイオンナになれるように頑張るぞ~!!


みぃちゃんのまんぷく記録-081231_153417.jpg
ダウンに大荷物でスキーにでも行きそうな雰囲気ですが、
実家に帰るだけです。

東京といえどもどうして多摩は寒いんでしょう。

実家はお風呂が寒いから憂鬱です。
ストーブ設置されているのだろうか?

不安です。

ブログをあちこち直しています。

カテゴリーの順番や分け方などを。


私は、携帯電話から投稿しておいて、

あとから編集しているのですが、編集し忘れが結構多いんです。


午後には実家へ帰ります。

1時間半でいけるので、近いのですが。

(同じ都内なのに1時間半かかるんですよね・・・)


12月は本当にあっという間でした。

今月は結構いいことがあったので、来年に期待したいです♪


最近夢中になっているもの ブログネタ:最近夢中になっているもの 参加中

子供の頃から編み物keito.が好きで、おばあちゃんに教えてもらっていました。
(なぜかババくさいと言われます・・・)

毎年、マフラーくらいを作るのですが、今年はすでに2作品制作。


みぃちゃんのまんぷく記録
まずは、ネット編みのストール。
ポンポンをブローチとしてとめています。


みぃちゃんのまんぷく記録
松編みのマフラー。
いろんな色が混ざったモヘアで結構お気に入りです。

みぃちゃんのまんぷく記録
実はコチラ、以前のマフラーが伸びて使いにくくなっていたので、
編みなおしたもの。
新品同様に使えそうです。

同じかぎ針でも編み方が違うと印象が全然違うものですね~。


次はルームシューズとレッグウォーマーを作りたいです。


昔は棒針を使用した作品が多かったのですが、
ここ数年はかぎ針ばかり。
1本で編めるし、モチーフがかわいいのがお気に入りです。


春になったら、レース編みにも挑戦しようかしら?


ハノイでとても楽しみにしていたのは、「水上人形劇」見物。

国立劇場で開催されているのですが、地元に人にも大人気なんだそう。

かつての宮廷で催されていたものでしょうね。



みぃちゃんのまんぷく記録

劇が始まる前はこんな感じ。



みぃちゃんのまんぷく記録

まずは、歌と楽器の生演奏が始まります。

中国の音楽(胡弓を使ったような)や日本の雅楽に似ています。



みぃちゃんのまんぷく記録

奥のほうから長い棒で水面で動かして操作しています。

腕が疲れそうだし、水に浸かっているのは大変そう。



みぃちゃんのまんぷく記録

ベトナムに古くから伝わるお話(多分英雄モノ)をベースにしているようです。

お人形の顔がユーモラスで結構かわいい。

動物やドラゴンも出てきます。

動きが激しいし、花火を使って演出もあり、とっても面白かった!!


私達は個人で予約を当日に行ったので、

周囲を欧米人ばかりでした。

みんなで笑いながらみていて、とても楽しかったです。

日本人のツアー客は前のとてもいい席に座っているのに、

ゾロゾロ遅刻してくるわ、居眠りするわ・・・パンチ!


確か、日本円で1000円もしない金額でしたが、

十分楽しめました。

もう1回行きたいくらい音譜


ホーチミンシティーでもみることが出来るそうですが、

ハノイが本場なので、ハノイで見ることをお勧めしますアップ


また、100円ショップで購入したオペラグラスがとても役に立ちました。

細部までじっくり観察できます。

旅行のときの必需品です。


最近、不況のためか「おうちごはん」がブームだそうですね。

私は以前から実践していましたが、確かに頻度が増した気がします。

(だって安く済むんだもん)


先週の日曜日に開催したおうちごはん会です。



みぃちゃんのまんぷく記録

コチラは、姉のお土産だった

「タイ風春雨炒めの素」をつかった一品です。

チリ系ではなく、ナンプラーが利いた味でした。


みぃちゃんのまんぷく記録

こちらは生春巻きです。

夏のベトナム旅行で買ってきたものですアップ


あとは、酔っ払って写真を撮っていないのですが、

白菜が安かったので、豚こまでお鍋にしました。

白菜の葉の間にお肉を挟んでいき、昆布とお酒を入れて

煮込んでいきます。

簡単なんだけど、とっても美味しいですよ。


また、チーズ教室でもらってきたチーズも出させて頂きました。


ワインは、

コノスルのヴィオニエ


GRAND VIN DE BOURGOGNE

COTE DE BEAUTE VILLAGE2003


BLANQUETTE DE LIMOUX JAN BAROU NV


です。

上から2番目のコート・ド・ボーヌのピノノワールが

とっても美味しかったクラッカー

確か2000円台だったのですが、こんなに美味しいなんて!!


コノスルはゲヴュルツトラミネールを愛飲していますが、

ヴィオニエも美味しいですね。

とってもリーズナブルで大好きなブランドです。


次のご飯会では焼き物に挑戦したいです。

レパートリーを増やしていかなくっちゃね音譜


昨晩は早々に20時半には就寝・・・(はははっ)

もともと体調が良くなく早めに帰りたかったのですが、

結局納会まで顔を出したのが良くなかったようで。


めちゃくちゃ頭が痛かった・・・

すっきり良くなりました音譜



みぃちゃんのまんぷく記録

こちらは、手羽もとを煮込んだカレーです。

ジャガイモと玉ねぎが入っています。


右側に見える粒粒、クスクスなんです。

(seashoreちゃん、使わせていただいています~)

フライパンに水とオリーブオイル、お塩を入れて沸騰させ、

そこにクスクスを入れて火を止めるとあっという間にもどせます。

パスタをゆでるより便利かも。


モロッコあたりでありえそうなメニューですよね。


本日は、家にいてのんびりし、今晩か明日実家へ帰ります。


昨晩はなんだかアイスが食べたくなり、

ものすごく久しぶりに食べました音譜


グリlコのdesserteriaレアチーズ&ブリーベリーです。

美味しそうだったので、買ったのですが、

パッケージはハーゲンダッツそっくり・・・

(実は間違えた)



みぃちゃんのまんぷく記録


190キロカロリーなのはうれしいですな。


みぃちゃんのまんぷく記録

中身はパナップのよう。

味も高級なパナップといった感じでした。


私は、やっぱりハーゲンダッツ派かな?


先週の金曜日、仕事で近くにいく予定があったので、

築地場外市場へ行きました。

母からお正月用の買い物頼まれたので。



みぃちゃんのまんぷく記録

右後ろに見えるのは、国立がんセンターです。



みぃちゃんのまんぷく記録


こんな感じに年末のこの時期は

出張所みたいのがたくさん出来て、とても混雑しています。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1661494-1230449617-340-255


まだ平日なのに、この混雑・・・

クリスマスが終るとお正月なんですなぁ。

昨日と今日なんて、もっとすごかっただろうなぁ。


私は、かずのこをゲットしました。

普通のスーパーで買うより大きくて安いようです。

(先週のアド街ック天国でチェックしておきました♪)


築地は世界最大の市場と言われています。

私は移転しないで頑張って欲しいです。


みぃちゃんのまんぷく記録-081227_215428.jpg

サークルの同窓会でした。
一年半ぶりに皆に会って三分の一新婚で三分の 一子持ちで。

相変わらず一人の私。何やってるんだ?(笑)
結婚は全てじゃないし、シングルは素晴らしいとも思うんだけど。

色々と考えさせられた会でした。

(単純に面白かったけど)

来年は良い年でありますよーに(^.^)



*****

帰り道に書いたら、内容赤面・・・・・・

後ほど若干手直ししました。


↑このページのトップヘ