いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

June 2008

昨日は、久しぶりに「オオクボの会」開催。

前の会社の女性の先輩2人と定期的にオオクボで韓国料理を食べる会です。

前の会社の引越しがあり、忙しかったそうなので、

3ヶ月ぶりの開催となりました。


今回行ったのは、「菜彩厨房さんば家」さん。

新しいお店のようで、かなりきれいでした。

掘りコタツは韓国料理屋さんでは非常に珍しいかも。


こちらで、豚肉焼きまたは牛カルビセットを注文すると、

サンチュやエゴマの葉など定番の巻き物葉っぱ以外に、

白菜や、大根もついてくる!!




こちらで十分油を落として焼いたお肉やキムチを

巻いていただきます。

ご飯は赤米だったのですが、コチラも一緒にまいてもよし。

海産物が入ったお味噌もあり、本当に美味しいです。


また、テンチャンチゲは美味しいお味噌を使っていて、

こちらのセットについてきます。




このお料理、サムパフとも言えますね。


韓国ではウェルビーイングがもう定番となっていまして、

おしゃれなサムパフは江南あたりでは一般的らしい。


女性3人で、2人前を注文しましたが十分な量でした。


コチラのお店は「韓食日記」というブログで情報を得ました。

このブログ、コリアンフードコラムニストの八田さんが書かれていて、

大久保界隈を中心に韓国料理店の紹介がすばらしいです。

いつも参考にさせていただいてます~


「菜彩厨房さんば家」

新宿区大久保2-19-1

セントラル大久保ビル地下1号

03-5292-6951


昨日、仕事関係の人と飲み、つい飲みすぎてまだ二日酔い中です。しょぼん

いい歳なんだから、いい加減改めるべきなのですが・・・


二日酔いのときの対処方法は、


・水分をたくさん取る


・お風呂にゆっくり入る


を実践していますが、果物オレンジを食べたりするのも良いそうですね。


もう午後の時間帯なので、今日も張り切って行きます!


ここしばらく夜の外食が続きます・・・


「オリンピア」を読んでます。

昨年買ったものの読み返しです。


オリンピアナチスの森で (集英社文庫 さ 29-7)/沢木 耕太郎
¥680
Amazon.co.jp

1936年、ナチスドイツのもとで開催されたベルリンオリンピック

日本人選手の活躍と、レニ・リーフェンシュタールの記録映画「民族の祭典」

撮影について描かれています。


学生時代、ドイツ映画を見る授業を取っていて、

「民族の祭典」を見た気がします。

陸上競技の走る足のアップとか、かなりの見物です。

ドキュメンタリー以上に芸術映画の要素が感じられます。



沢木さんも「深夜特急」以来、大好きです。

(しかもかっこいいと思う)

私もあんなふうに旅行してみたいし、ルポタージュを書きたいです。


ブログネタ:この夏旅行に行くならどこ? 参加中

私は旅行が大好きで、年に何回か行きます。
中でも夏の旅行は毎年楽しみにしています。
この旅行をとても楽しみにしていて、仕事の活力です。

夏休みを取るのは、年々至難の業になってきていますが、
もし取れなくなったら会社を辞めると思います。
とはいえ、一緒に仕事をしている他社の人は、
ほとんど夏休みを取らないんですけどね。。。なぜなんだろう?

私の会社の規則では6月~10月に3日間休めることになっています。
休日出勤の振替休日や有休とくっつけて取ることも可能です。

毎年、ヨーロッパなどに行っていますが、
今年は短めにアジアにしました
時期も当初は9月末あたりを考えていましたが、
仕事が立て込みそうなので、7月に。

行き先はベトナムです!!
飛行機も早めに押さえましたグッド!
今はホテルなどを少しずつ予約しているところです。
5泊7日とハードスケジュールなのですが、
美味しいもの食べたり、買い物したり。
色々見たり。

楽しむためにもせっせと仕事に励みます音譜



5月1日から出かけていた韓国旅行も6日で最終日。

あっという間でした。

私にとっては外国に来ている気がほとんどせず、日常を楽しんだ感じ。


最終日のお決まりはスーパーでの買出し。

ソウル駅に入っているロッテマートは便利ですが、

私は韓国産のものしか扱わないハナロマートが好き。

ちょっと遠いのですが、倉洞まで行きました。


まずは、駅で朝ごはん。

ずっと行ってみたかったトースト屋台

鉄板でホットサンドを作ってもらえるのです。


食パンがダブルソフト並に柔らかいのが気に入りませんが、

オーダーしたものは卵がふわふわしていて美味しかったです。


ハナロマートにはもう何度も行っているので、コーナーも熟知。


キムチ、チャンジャ、明太子、チャミスル、餅チョコなどを購入。

韓国土産で一番喜ばれるのは、この「餅チョコ」です。

ロッテのが一番美味しいと思います。


大変重い荷物を持ち、宿泊先へ。

荷物のパッキングをし、チェックアウト。

ソウルナビにはセントラルシティでアシアナ航空のチェックインができると

あったのですが、出来ませんでした~ショック!

ガッカリしていたら、クリスピークリームドーナツを発見目

ちょっと一休み。





コチラでは、行列なんて無いですし、ドーナツ一つも130円くらいから。

日本ではミスドに対抗するために高級戦略をとってるそうですが、

まんまとはまってますね、私達。


チェックインするためにCOEXにあるKCATへ。

ここ、分かりにくすぎますパンチ!

かなり迷子になり、やっと見つけました。


COEXにはシネコンがあるので、映画を鑑賞。

時間が無く、たまたまやっていた「カルチギ」を見ました。

韓国の伝統的な町並みや衣装、ダンスシーンは素敵なのですが、

ストーリーがくだらない・・・

韓国で映画を見るのが好きなので、非常に残念です。

もっと時間があれば、他のも見れたのに~。


シネコンからダッシュで、空港行きリムジンバス乗り場へ。

同行の友人はトイレに非常に時間がかかるのですが、

券のもぎりが始まってしまったので、トイレまで呼びに行きました。

(恥ずかしいけど仕方ない)


KCATでチェックインすると便利です。

・空港でチェックインするより時間が早いので、座席が選べる。

・空港のチェックインカウンターより空いている。

・パスポートコントロールも済ませられる。

なので、空港に着くのが出発時刻から1時間前でも大丈夫です。


空港のフードコートで最後のお食事。

さっぱりとした冷麺。

まずくはないんだけど、約1000円と高いし、氷が浮いていて

食後ものすごく冷えます。




機内食も。





今回、韓国に長期間行って本当に楽しかったです。

特に地方が面白く、他の都市にも是非行ってみたいと思いました。

今回行けなかった全羅道の海辺(木浦あたりなど)に

是非行ってみたいと思います。


次に行くのはいつなのでしょう???

マイレージの特典航空券を取ってあるので、実際は今秋には行きます。

それまでに韓国語を上達させておくぞ~~~


080619_142326.jpg
久しぶりに来ました。

石焼ビビンバ820円。

安くてうれしいけどパンチャンをもう少し食べたいです。

午後も頑張ります

↑このページのトップヘ