いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

June 2008

会社までのアクセスが便利(乗換なしで1本)なので、


我が家近辺には同じ会社の人がたくさん住んでいます。


同じ最寄駅な人も多いらしいのですが、


ボーっと歩いている私は一向に気づかず…( ̄_ ̄ i)

数回会ったことがあるかな?ぐらいです。


私の席の後ろに社内で1、2を争うイケメンくんおとこのこ(しかも性格良し!)が

我が家の近所に引っ越してきたのだそうです。


ほんと、5分くらいの距離。


私は別におとこのこに対して恋愛的な興味はないのですが、

社内の若い女子たちが特に用がないのにおとこのこイケメン君の

ところにきているのが笑えます。


家も席も近いなんて、自慢しちゃおうかしら?!


まぁ、近所を変な格好でうろつくのはやめようと思います。

(あたりまえか)


今朝も東京では雨雨がしとしと降っています。


私は自宅から駅までの道のりが結構あるので、

雨の日はかなり憂鬱です・・・


バスバスに乗ってしまうことも多々あるのですが、


今年はとうとうレインブーツくつを買いました!!


ずっと、エーグルのにしようかと考えていたのですが、

いかんせん結構いい値段がする。(丈夫なんだろうけど)


無印良品で5日から販売することを聞いたので、

早速買いました。


はいてみると、確かに足元が濡れずいいですね~


長靴なんて、保育園時代しかはいたことがありませんでしたが、

これからはどんどんはいて行こうと思います。


今日もこれから仕事なのではいて行きます!




私のデジカメは乾電池を使用するタイプなのですが、

乾電池の減りが早く、補充が結構面倒です。


実は現在使用しているデジカメは、1代前のもの。

5年前くらいのものなので、画素数なんて300万くらいだと思います。

重くて使いづらいのですが、とにかく丈夫。


2年前に入手したデジカメはペットボトルの水で中が錆び、

使えなくなってしまいました。1年くらいしか使っていなかったのに・・・汗

う~ん、デジカメは丈夫なのが一番ですね。


今度のボーナスで買おうかと色々と検討中なのですが、

最近のデジカメって1000万画素が当たり前なんですね~


充電式と乾電池式で悩んだのですが、乾電池式にしようと考えています。

だって、eneloopの存在を知ったので。

こちら、充電出来る乾電池で、経済的にもお得。

充電は海外の電圧にも対応しているとか。


皆さんには常識なのかもしれませんね。遅いなぁ、私。

物価高になっていることだし、地球にも優しくということで、

eneloopをせっせと使って行きたいと思います


先日、生姜のビネガー漬け(ま、酢漬けですな)を作りました。


浄水したお水で薄めて飲んでいます。


先日行った飲み屋さんで出てきた生姜酢サワーが美味しかったので、

まねして作ってみましたが、アルコール摂取の機会が多い私は、

あえてアルコールで割らずに飲んでいます。


肌の調子が良くなってきたような・・・気がしますニコニコ

また、夜寝る前に飲むと結構ぐっすり眠れます。


お酢も生姜も体によいと言われてますから、効果があるはず。


今週、飲み会続きで本当に疲れました。

今日なんて、電車電車の中で30分爆睡してしまいました。


明日は週末!色々と楽しむ予定です♪


昨日は、久しぶりに「オオクボの会」開催。

前の会社の女性の先輩2人と定期的にオオクボで韓国料理を食べる会です。

前の会社の引越しがあり、忙しかったそうなので、

3ヶ月ぶりの開催となりました。


今回行ったのは、「菜彩厨房さんば家」さん。

新しいお店のようで、かなりきれいでした。

掘りコタツは韓国料理屋さんでは非常に珍しいかも。


こちらで、豚肉焼きまたは牛カルビセットを注文すると、

サンチュやエゴマの葉など定番の巻き物葉っぱ以外に、

白菜や、大根もついてくる!!




こちらで十分油を落として焼いたお肉やキムチを

巻いていただきます。

ご飯は赤米だったのですが、コチラも一緒にまいてもよし。

海産物が入ったお味噌もあり、本当に美味しいです。


また、テンチャンチゲは美味しいお味噌を使っていて、

こちらのセットについてきます。




このお料理、サムパフとも言えますね。


韓国ではウェルビーイングがもう定番となっていまして、

おしゃれなサムパフは江南あたりでは一般的らしい。


女性3人で、2人前を注文しましたが十分な量でした。


コチラのお店は「韓食日記」というブログで情報を得ました。

このブログ、コリアンフードコラムニストの八田さんが書かれていて、

大久保界隈を中心に韓国料理店の紹介がすばらしいです。

いつも参考にさせていただいてます~


「菜彩厨房さんば家」

新宿区大久保2-19-1

セントラル大久保ビル地下1号

03-5292-6951


学校や企業では定期的に健康診断がありますよね。

私も毎年受けています。

おかげで、新人のときに入院して以来、大きな病気が発見されたことはありません。


でも。

主婦の方や、退職された方はなかなか健康診断や人間ドッグにかかる

機会って少ないのではないでしょうか?叫び

体調の変化に気づくくらいだと、

すでに病気が進行していることもあるのではないか、と。


トレンダーズさんから「メディカルギフトカタログ」の存在を教えていただきました。

こちら、検査を大切な人がいつまでも健康でいられるように、

ギフトとして贈れるシステムなんですって。




LUNASION(ルナシオン)、UNITO(ユニート)、 MONTES(モンテス)の

3タイプがあります。


カタログを拝見していて、気に入ったのは、

KBメディカルドックさんの「生活習慣病コース」

気になるメタボチェックをより精密に、そしてチェックのあとは、

マッサージで日常の疲れを癒します、とのこと。





メタボ気味な父に是非受けて欲しい~

チェックのあとは、マッサージもついているそうなので、

父にオススメしたい感じです。


父の世代(60代後半)は、

子供の頃、世の中全般がそんなに豊かではなく、

社会人になってから飽食となり、運動も余りやってない人が

多いのでは?と思います。

父の友人たちで60歳くらいで亡くなられたり、

すでに体調を崩されている方も多いとか。


いつまでも健康でいて欲しいから、

定期的に検診を受けて欲しいな、と娘は思います。


画期的なこのシステム、ちょっと変わったギフトとして

喜ばれること間違いなし、でしょうね音譜


http://gifcom.net/feature/medical2.html?src=trs&med=blog&kwd=33


昨日、仕事関係の人と飲み、つい飲みすぎてまだ二日酔い中です。しょぼん

いい歳なんだから、いい加減改めるべきなのですが・・・


二日酔いのときの対処方法は、


・水分をたくさん取る


・お風呂にゆっくり入る


を実践していますが、果物オレンジを食べたりするのも良いそうですね。


もう午後の時間帯なので、今日も張り切って行きます!


ここしばらく夜の外食が続きます・・・


↑このページのトップヘ