いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

May 2008

080528_124539.jpg
久しぶりの立ち食いそば。

今日は山菜そばです。

暑くなって来たから出しがしょっぱくなった?


こんなに時間ないならおにぎり作ればよかった~
かなり後悔。

080528_092858.jpg

会社の同年輩女性と焼肉♪


恵比寿のぱっぷHOUSEです。


画像は別店舗ですが。

ハラミ、カルビ、レバーなどなど堪能しました~



別部署の話題が聞けて楽しかった~


大変なのは私だけじゃないんですな。

また開催したいです。


080526_213654.jpg

先日参加したブログネタ「好きな焼き鳥の種類は?」を書いたら、


どうも焼き鳥が食べたくなったようです。


五反田でご飯を食べることになり、目に付いたのがコチラ「鳥茂」


韓国だけでもなく、日本でも街をプラプラ歩いて、人が入っているお店に


入るようになってきている今日この頃ですヽ(;´ω`)ノ


実際は、食べログでの評価は3.10☆


良くぞ見つけた、アタシ!グッド!と言った感じです。



同行者は夕方まで一緒に仕事した社内の44歳独身、アイドルオタクの方。

ブレイクしそうな子を教えてもらえると、参考になります。

20代以降で唯一興味があるのは「中川翔子」しょこたん、だそうだ


仕事で相談もしたかったし、私から誘ったのですが、


なんか照れていた。


いや、別に仕事の相談以外の意味はまったくもってないのですが・・・ガーン



お任せでどんどん串を出して頂きました♪


レバーからはじまって、野菜串、コブクロ、てっちゃん、つくね、銀杏などなど。


頂いたお新香は、しっかりと糠に漬かっていてものすごくうまい!!


一人でいらしている50代、60代の男性が多く、


狭めの店内では、どうみても私が一番若い女性でした。



私がイメージする「五反田」って感じのお店に行けて嬉しかったです。


同行者のおっちゃんにも励まされたし、シゴトがんばりますっ。




******************

鳥茂

TEL03-3443-2211
住所東京都品川区東五反田1-15-8

******************


080523_201300.jpg

久しぶりの立ち飲みワインです。

これはネタバーグ(南アフリカ)シャルドネかな?


樽のニュアンスが露骨に出てる感じが好きです♪


こちらは、リーズナブルに美味しいグラスワインを頂けます。


昨日(金曜日)に行ったからか、ものすごい混雑でした。


立ち飲みやさんだから仕方ないけど、


あんまりタバコを吸わないで欲しい~パンチ!煙いよぉ。


080524_133821.jpg

ワインスクールの昼休みに。

最近メニュー変わりましたね。

コスト削除感が出てます~おかずが減ったような。

また、魚定食よりより肉定食の方が安いんです。


日本の食糧調達事情を感じます。


魚のほうが安いんじゃないの???


私はなるべくお魚を食べるようにしています。


でも、ココもそうだけど塩振りすぎ。


もっとシンプルに食べるには、自分で調理するしかないんですなぁ。


先々週、親族で集まりました。


blog血縁の大切さ


従姉妹に小学5年生の息子がいるのですが、


中学受験をするんですって。今、塾通い中。


そこのお家は祖父母も私立中学出身だから、当然の選択かも。



私が通った大学の付属校に入れたいそうです。


(注;私も私立中学に通いましたが、出身大学とは別の学校です)


だけど、自分の息子は私のようには、なって欲しくないんですって。


う~ん、一応コネじゃなくて自分が希望した仕事して、


自活しているんですけど。



と思いつつも、


聞き流していたら、いつもは辛口の母上が「(私に対して)言いすぎよ」と。


お、自分の娘をかばうのですね。ありがとうラブラブ



その少年が持参していた春期講習復習テストをやってみました。


当時、一番得意だった社会。


日本地理でした。


少年:83点  私:87点



いぇ~いベル、勝った~!! 


(ちょっと、いやかなり自慢???)


従姉妹よ、レベルが違うのだよ。





でも、理科は自信ないっす・・・(当時はかなり得意でしたが)



子供のときに覚えたものっていつまでも覚えているものですね・・・



私が勉強したときよりも1学期分くらい早い。


中学受験って、どんどん大変になっているんですねぇ。


私は結構のんきなもので、小5の夏期講習は


午前中学校で泳いでから、午後通っていました。


小6になっても10時に寝れないのが悩みの種だったくらい。


(10時半には寝ていました。ありえない???)



当時の私のように、夜食のお弁当を自分で詰めて行ったり、


9時くらいに自転車で一人帰る子なんて、今の時代はいないんでしょうね。


う~ん、暮らしにくくなりましたね。


↑このページのトップヘ