いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

May 2008

080528_124539.jpg
久しぶりの立ち食いそば。

今日は山菜そばです。

暑くなって来たから出しがしょっぱくなった?


こんなに時間ないならおにぎり作ればよかった~
かなり後悔。

080528_092858.jpg

会社の同年輩女性と焼肉♪


恵比寿のぱっぷHOUSEです。


画像は別店舗ですが。

ハラミ、カルビ、レバーなどなど堪能しました~



別部署の話題が聞けて楽しかった~


大変なのは私だけじゃないんですな。

また開催したいです。


080526_213654.jpg

先日参加したブログネタ「好きな焼き鳥の種類は?」を書いたら、


どうも焼き鳥が食べたくなったようです。


五反田でご飯を食べることになり、目に付いたのがコチラ「鳥茂」


韓国だけでもなく、日本でも街をプラプラ歩いて、人が入っているお店に


入るようになってきている今日この頃ですヽ(;´ω`)ノ


実際は、食べログでの評価は3.10☆


良くぞ見つけた、アタシ!グッド!と言った感じです。



同行者は夕方まで一緒に仕事した社内の44歳独身、アイドルオタクの方。

ブレイクしそうな子を教えてもらえると、参考になります。

20代以降で唯一興味があるのは「中川翔子」しょこたん、だそうだ


仕事で相談もしたかったし、私から誘ったのですが、


なんか照れていた。


いや、別に仕事の相談以外の意味はまったくもってないのですが・・・ガーン



お任せでどんどん串を出して頂きました♪


レバーからはじまって、野菜串、コブクロ、てっちゃん、つくね、銀杏などなど。


頂いたお新香は、しっかりと糠に漬かっていてものすごくうまい!!


一人でいらしている50代、60代の男性が多く、


狭めの店内では、どうみても私が一番若い女性でした。



私がイメージする「五反田」って感じのお店に行けて嬉しかったです。


同行者のおっちゃんにも励まされたし、シゴトがんばりますっ。




******************

鳥茂

TEL03-3443-2211
住所東京都品川区東五反田1-15-8

******************


今朝の東京は朝から雨雨です。


最近、週末はお天気よかったし、


ここいらでしっかりお休みを取って、ということかな?



今日は夜実家に帰りますが、


それまではいつものようにジム走る人に行ったり、韓国語のレッスンの予定。



先週はかなり仕事がハードで、帰りが遅かったので、


体がかなり疲れています。


昨日のワインスクールでも居眠り気味・・・


今日はしっかり体を休める予定です。




私が一年で一番楽しみにしていることは「夏休み」音譜


今年はどうしようか思案中。


毎年9月、10月辺りにとっていたのですが、


今年はその頃仕事が忙しくなりそう・・・


しかも、試験があるので余りがっつり休めません。


と言いつつ、行かないのはストレスが溜まるもとなので、


7月の連休に絡め、6日間くらいで行こうかと。飛行機


今、行き先候補は


・インド


・ベトナム


・バリ船


です。ヨーロッパは日程が短いし、ユーロ高だから今回はナシ。


チベットやネパールも行ってみたかったのですが、当分お預け。


飛行機が取れないとどんどん近場になるので、早く申し込まねば~


プランニングが一番楽しいひと時ですラブラブ


080523_201300.jpg

久しぶりの立ち飲みワインです。

これはネタバーグ(南アフリカ)シャルドネかな?


樽のニュアンスが露骨に出てる感じが好きです♪


こちらは、リーズナブルに美味しいグラスワインを頂けます。


昨日(金曜日)に行ったからか、ものすごい混雑でした。


立ち飲みやさんだから仕方ないけど、


あんまりタバコを吸わないで欲しい~パンチ!煙いよぉ。


080524_133821.jpg

ワインスクールの昼休みに。

最近メニュー変わりましたね。

コスト削除感が出てます~おかずが減ったような。

また、魚定食よりより肉定食の方が安いんです。


日本の食糧調達事情を感じます。


魚のほうが安いんじゃないの???


私はなるべくお魚を食べるようにしています。


でも、ココもそうだけど塩振りすぎ。


もっとシンプルに食べるには、自分で調理するしかないんですなぁ。


トレンダーズさんとSBIアクサ生命さんにご招待頂きまして、

ブロガーイベントに参加してきました。

ご招待、ありがとうございます♪

SBIアクサ生命さんは日本初インターネット専業生命保険なんだそうひらめき電球

まずは、生命保険の役割についてファイナンシャルプランナーの

吹田朝子さんからご説明。



「人生におけるお金の回し方」って、サッカーにたとえると、

ゴールキーパー・・・守りの要 掛け捨てタイプ

ディフェンス・・・貯蓄機能のある生命保険

ミッドフィルダー・・・預貯金

フォワード・・・投資信託・株・FXなど







と分けられるんですって。なるほど~

そして、多くの人にオススメする生命保険に加入するOR見直すタイミングが、

・就職

・転職

・結婚・出産

・住宅の購入

・子供の独立




なんですって。

確かに、私も就職して医療保険に入りました。

生命保険に入らなくても良い人は、セレブリティ

貯金が数千万ある人や不動産収入がある人とか。

私は入らねばガーン

また、ものすごく分かりやすかったのが、生保の4つの業態。

・伝統的なところ 定食メニュー(特約でおかずがついてくる)

・外資系「カタカナ」 シェフのオススメメニュー

            (営業さんが組み合わせて提案)

・ネット系  食材をネット通販し、自分で調理

        (ユーザーが24時間いつでもオンラインで好きなメニューを選べる)

・共済 お弁当(リーズナブルで特約=おかずがついてくる)












続いて、SBIアクサ生命の金村さんからのご説明。

従来、生保に入るのは会社に出入りする

セールス担当さんからが主だったそう。

私はこの方たちが非常に苦手で、お昼休みは逃げ回っていました。

ノルマもあるだろうし、仕事を頑張りたい気持ちは分かるんだけど。

既存の保険会社さんでは人件費が一番かかるのだそう。

保険料の約6割なんですって目

ネット保険は人件費を削減し、保険料を下げられるとのご説明が。

旅行保険では確かにネット経由で申し込んだ方が安いので、

私もよく利用してます。

やっぱり、少しでも保険料を抑えたいですもんね。

また、生保って複雑で難しいイメージがありますよね?

昨今、不払い問題も話題になってるし・・・

実は、特約が多すぎて、保障内容が複雑なところに原因があるのだそう。

そこで。

SBIアクサ生命さんは!!!

内容がシンプルで、スピーディーな手続きができ、保険料が割安な商品を

世に送り出しました~クラッカー

・カチッと定期

クリック告知(医師による診断ナシ)で最高4000万までの死亡保障

希望にあわせて選べる2つの特約保障

健康チャレンジ制度(=再加入制度)

 健康でいれば、保険料を安く抑えることができる

特に健康チャレンジ制度は吹田さん絶賛!業界でも画期的なシステムですって。

・カチッと医療

クリック告知で入院日額20000円までの高額保障

入院時一時金給付特約で入院初期の費用をカバー

がん特約でがん保障も充実


女性特有のがんも含まれ、入院保障も1泊2日から(日帰りも可)だそう。

皆さん、入院するととってもお金かかりますよ。私の経験談です。

しかも、審査が必要な場合、入院歴があると、

加入後○年は請求しませんとか条件がつけられたりも。。。

(加入時にうその申告はだめですし)

PC上で操作してみたら、

私が今入っている保険よりも安く診断が出ました。。。

私の保険は終身同一金額なので、どちらがおトクかじっくり考えてみます・・・

懇親会では、美味しいケータリングが♪

「マンゴスティンカフェ」




野菜中心でとっても美味しかったです。

食いしん坊な私盛はコチラ




私は、ブロガーイベントデビューでしたが、

同じテーブルの方にも親切にしていただいて、

楽しくお話をさせていただきました☆


皆さんも私と同じく、保険ってなんとなく入っているか、

まだいいやと思っているレベルなんですよね。


でも、年金がどうなるか分からないこの世の中(笑)

備えは必要ですよね!!

お土産は、ケータイ体脂肪計とお風呂タイマーグッド!

これでしっかり体を磨きます~

都心の夜景を見ながら、有意義なお話を聞けてとても楽しかったです。

SBIアクサ生命さん、トレンダーズさん、本当にありがとうございました!


↑このページのトップヘ