いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

March 2008

というレシピはあるのでしょうか?


子供の頃出てきたクリームシチューはまったくとろみが無く、


牛乳にコンソメのもとを入れた程度のもの。


母が粉くさいのを嫌い、小麦粉をほとんど入れなかったためと思われる。


とろみをつけるにはお餅をおろし金でおろすと簡単につけられる、


と枝元なほみさんがテレビで言ってました。なるほど~


昨晩、11時過ぎに作ったのがまさにこれ。


牛乳の賞味期限が近づいてきたので、


にんじん、たまねぎ、鳥皮(私の大好物・ちょっとしたうまみを加えるのに最適)、


ほうれん草をローリエと少量の水で少し煮て、最後に牛乳を足します。


塩、コショウを少々。


意外と美味しかったチョキ


凝ったものなんてめったに作れませんが、


自炊を大切にしていきたいです。






080328_162459.jpg
美味しくない(>_<)

駅の立ち食いそばでももっと美味しい

ところあるぞ~

すごく忙しいのですが、

日曜迄。

来週から少し落ち着くはずです

080325_224822.jpg

やる気ない、完食後ですみません。


シマダヤのタンメンを食べました。


これ、ごま油の風味が効いていて、ウマイです。


私は、大根、たまねぎ、シメジ、豚肉をいれました。


袋にはメンマ、焼き豚と書いてあるけど、タンメンに入れないぞ~。


麺が黄色すぎるのは気に入りませんが、まずまずでした。


シマダヤは冷やし中華も好きで、よく買って食べます。


私は子供の頃から冷やし中華が大好きなのですが、


近年、毎年のように冷やし中華の登場が早まり、引退が遅くなっています。


特に、コンビニがすごいです。


スーパーでもすでにシマダヤの冷やし中華が売っています。




余談ですが、私のPCはかんしょくを韓食とすぐに変換する・・・


どれだけ韓国好きなんでしょうか???(笑)


最近、料理のマンネリ化が著しい私・・・


オーブンが無いのと、揚げ物が嫌いなので、


つい「煮る」「焼く」「炒める」になりがちです。


しかも、買う食材も最近定番化しております。


そんな折、トレンダーズさんにお勧め頂きましたアジパンダパンダ


ウィジッドをダウンロードすると、朝昼晩とオススメレシピを教えてくれます。


ウィジッドって、はじめて使いましたが、


ダウンロードも簡単で結構便利ですね♪


アジパンダではあまった食材で簡単に作れるレシピもあります。


実際、私が作ってみたのは、「納豆入りお味噌汁」



080325_085634.jpg

納豆は沈んでしまっておりますが、大根とにんじんの千切りを入れました。


納豆+お味噌は究極の大豆発酵食品の組み合わせですね!!


お腹いっぱいになりましたし、腸も快調でした音譜


レシピに困ったら、また覗いてみようと思います。


アジパンダ、かわいいぞ~


夏公開の「カンフーパンダ」を心待ちにするくらい、パンダ好きです


右上が痛みます。

下の両側は抜いているので、

そろそろ上も抜き時かな~

先日開催されたワイン会です♪


IZAKAYA VINは以前いったことのあるお店です。


渋谷駅からすぐなのでとても使いやすいお店です。


この日のテーマは「VOSNE RAMANEE」


頂いたワイン達は、





☆CREMANT DE BOUGOGNE 04 Bailly-Lapierre BLANC DE NOIR


きりっとした味わい。イースト香がとてもすばらしいです。


☆1ER CRU CROIX RAMEAU COUDRAY-BIZOT2002


ラズベリーの味わいでやさしい酸味と果実味だったのに、

時間が経ったら、カラメルやおしょうゆの味わい・・・変わるの早すぎ


☆1ER CRU LES SUCHOT MOGEARD MUGNERET 1999


バラのすばらしい香り。樽を焼いているそうで、ロースト香が強め。


☆ROMANEE SAINT VIVNAT LOUIS LATOUR 2001


土のような、梅のような。ピノノワールらしさが出ていますね。


☆GRAND CRU LA GRAND RUE FRANCOIS LAMARCHE 1999


香りが強く、薄荷のようなハーブ香。タンニンもしっかりと感じます。


☆GRAND CRU LA ROMANEE COMTE LIGER-BELAIR 1999


スミレやバラの香り。タンニンや果実味のバランスが取れていて、

とても美味しかったです。


☆1ER CRU CLOS DES REAS JEAN GROS 1986


すばらしいの一言。今がピークのようです。

上質のシガーやバラの香りがします。



お料理はコチラ




ワインがメインだから、オードブルくらいですが、


レバーパテがめちゃくちゃ美味しい。


最近のユーロ高騰と世界的なワインブ-ムで、

ワインの価格が上がっているそう。


ストックを出していただいたので、赤字のようなものらしい・・・


やっぱりピノ、ブルゴーニュ大好き♪


これらのためなら、日頃のランチがお弁当でも満足です。


これからも美味しいワインを飲むぞ~~~



店名IZAKAYA VIN(イザカヤ・ヴァン)

TEL03-3496-2467
住所渋谷区道玄坂1-5-7
営業時間17:00~翌1:00
定休日日曜日


080320_184726.jpg
渋谷東急東横店のえんで。
刻み菜漬けのぶぶ。

急いで食べたら胃が痛み、変?

コチラはあっさりとしたご飯をすぐに食べれて便利です。

最近、仕事で荻窪に行くことが増えてます。

昨日は、仕事の後、「いちべえ」へ。

湯~とぴあの近くにあります。

コチラ、とにかく日本酒お酒の種類が多く、おつまみも豊富です。

昨日は月曜日だったのに、お客さんが多かったです。

金曜日なんて、もっとすごいんでしょうね。

お客さんの年齢層は結構高め。

でも、女性同士で行っても大丈夫ですよ音譜

杉並区上荻1-13-3 第一小河原ビル3F

営業時間 17:00~23:45(L.O.22:45)

定休日 日休


最寄レンタルビデオ店はTSUITAYAなのですが、


昨年末で会員証でのクレジットカードでの割引が終了してから


ほとんど行かなくなりました。


非クレジットカードの会員証は年会費を取るから、


クレジットカードにしたのに、


クレジットカードを作らせるセールストークだった割引を


終了するのがなんとなく許せなかったので。


YOU TUBEやニコニコ動画もあるし、


韓国語の勉強がてら見ている韓流ドラマは、


コレ!といったこだわりも無いので、webで十分。


最近は、「ラブ・ストーリー・イン・ハーバード」を見ています。

ラブストーリー イン ハーバード DVD-BOX 1
¥15,120

留学願望が強かった私には、前半の留学部分に親近感が沸きました。


(思いっきり韓国内で撮っているのが分かるのですが)


意外と(?)主人公の感情の揺れ動きがうまく表現されていて、


見ごたえがあります。


2日に一回の更新なので、すぐに続きを見れるのもうれしい。


実は、内容が面白ければ、キャストはどうでもいいのです。


脇役の大根役者ほどセリフが棒読みなので、


聞き取りやすいんですf^_^;


今年は検定試験に合格したいので、こつこつと勉強したいと思います。







↑このページのトップヘ