いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

March 2008

多くの企業は今日が年度末ですね。


前の会社で、私に辞めるきっかけをくれた方が私と同じ業界に転職するそう。


変なご縁ですね・・・


年度末の本日、私がしたことは。


モバイルsuicaの解約 明日から年会費が発生するので。


               すでにpasmoに切り替えてます。


マツキヨのポイント消費 マツキヨじゃないと買えない薬を買っておいた。


明日には新入社員がやってきて、私も○年目に突入です。


会社こそ変わっていますが、こんなにも長く働くとは・・・すごく意外


留学するか、大学院に行く予定だったのに。


今後どうなるのかな、私。当面は仕事をしている予定です。


080329_133837.jpg
お花見しました

良いお天気でした。

土地柄か、外国人が多かったような気が。

三味線や横笛を演奏するチームがいました。

風流ですね

というレシピはあるのでしょうか?


子供の頃出てきたクリームシチューはまったくとろみが無く、


牛乳にコンソメのもとを入れた程度のもの。


母が粉くさいのを嫌い、小麦粉をほとんど入れなかったためと思われる。


とろみをつけるにはお餅をおろし金でおろすと簡単につけられる、


と枝元なほみさんがテレビで言ってました。なるほど~


昨晩、11時過ぎに作ったのがまさにこれ。


牛乳の賞味期限が近づいてきたので、


にんじん、たまねぎ、鳥皮(私の大好物・ちょっとしたうまみを加えるのに最適)、


ほうれん草をローリエと少量の水で少し煮て、最後に牛乳を足します。


塩、コショウを少々。


意外と美味しかったチョキ


凝ったものなんてめったに作れませんが、


自炊を大切にしていきたいです。






年度末と言うか、4月を前にして仕事が猛烈に忙しくなっています。


あと数日でピークは越すのですが、体力的にはかなりハード。


電車移動の際はつねに爆睡してしまっています・・・


師走も忙しいけど、弥生も忙しいですねあせる


お花見をせずに桜が散ってしまいそうですが、


お花見だけは明日(もう今日ですが)行います~


週明けからは計画的に有意義に過ごすぞ♪


ここ数日イベントの仕事をしています。

夕方会社に荷物を戻すために

タクシーに並んだら、にわか雨雨のためなかなか来ません。

やっと来たタクシーに外国人が割り込んで来た!

「タクシー乗り場を知らなかっただけで

俺が先に待ってたんだ!」

とのこと。かなり強引な割り込み。

日本人は従順だからやり過ごしちゃうけど、

ルールは守るべき。




日本で当たり前のように英語を話す人は嫌いです。

英語が出来ない日本人も褒められないけど、

片言でいいから話して欲しいですね~


080328_162459.jpg
美味しくない(>_<)

駅の立ち食いそばでももっと美味しい

ところあるぞ~

すごく忙しいのですが、

日曜迄。

来週から少し落ち着くはずです

080325_224822.jpg

やる気ない、完食後ですみません。


シマダヤのタンメンを食べました。


これ、ごま油の風味が効いていて、ウマイです。


私は、大根、たまねぎ、シメジ、豚肉をいれました。


袋にはメンマ、焼き豚と書いてあるけど、タンメンに入れないぞ~。


麺が黄色すぎるのは気に入りませんが、まずまずでした。


シマダヤは冷やし中華も好きで、よく買って食べます。


私は子供の頃から冷やし中華が大好きなのですが、


近年、毎年のように冷やし中華の登場が早まり、引退が遅くなっています。


特に、コンビニがすごいです。


スーパーでもすでにシマダヤの冷やし中華が売っています。




余談ですが、私のPCはかんしょくを韓食とすぐに変換する・・・


どれだけ韓国好きなんでしょうか???(笑)


↑このページのトップヘ