いちこは2017年2月20日(月)15時35分仁川発LZ203便に搭乗していました。
成田空港上空の強風により、自身初のダイバート経験しましたので、体験記を記しておきます。
昨日のダイバートは国際線で18便だったそうなので、かなりの確率で乗り合わせたことになります。

いちこ、海外渡航は80回を超えています。
・遅延による乗り継ぎできなかったのが1回。
・フライトキャンセルに伴うロストバゲージが1回。
・欠航に伴う空港雑魚寝が1回。
と今までも色々とありましたが、ダイバートは初めてです。 

いちこの語学力

・日本語ネイティブ
・英語は観光なら困らないレベル(会話、リスニングともに)
・韓国語は簡単な会話なら可能
なので、日本語>英語>韓国語の順になります。

一人で搭乗していました。

搭乗前

関東地方が強風予報が出ていることをニュースで把握。
ジンエアーHPで確認すると予定通りの出発予定。

※誤算 お昼の成田はすでに目的地変更が出ていたのを把握できていませんでした。

チェックイン時に強風により遅れる可能性がある、と告げられる。

搭乗中

出発が30分弱遅れる。
機長のアナウンスで強風のため機体が揺れる可能性あり、とのこと。
このタイミングではクルーがどこまで成田上空の強風を把握していたのか分からず。

※誤算 機内食のマフィンに手を付けずに残す。手元に置いておけばよかった。

途中、着陸の順番待ちであるというアナウンスが。
成田上空での旋回時間が1時間程度となる。
ダイバートするかも?とジンエアーの就航地を確認。
日本は札幌、関空、福岡、北九州、沖縄。
未就航地へのダイバートはあまりないはずなので、関空と予想。
18時半ごろ、まさかの名古屋・中部国際空港(セントレア)行きを告げられる。

このアナウンスを理解できたのは私の周囲では私だけでした。
両隣から日本語で質問されたので、教えておきました。
学生の英語力の低さにビックリ。

ダイバート中

19時20分ごろ、セントレア空港へ到着。
スマホがつながるので、ラインで家族に、FBで友人にご連絡。
名古屋在住の方から、名古屋で降ろされるなどもし万が一何かあったら連絡を、と仰っていただいて、ちょっと安心。

マメにトイレへ行ってエコノミークラス症候群を予防します。
ラウンジでもらってきたお水のペットボトルと韓国で購入したカカオアーモンドと干し芋を非常食として少しずつ摂取しました。

スマホでのやり取りで気分転換をしつつ、充電も怠らず。

いちこ、閉所恐怖症のため、途中息苦しく感じる瞬間がありました。
そこまで狭くはない機体とシートのため、深呼吸してリラックスします。

成田空港の使用時間は23時までなので、22時に出発しなかったらセントレア待機だなと思ったのですが、NHKニュースで成田空港の使用時間が25時半まで延長されたことを知ります。

途中機内で健康状態確認の検疫有。
給油が終わり、準備ができ次第離陸しますと言われた。
はじめは20時半出発と言っていたけど、途中から未定となり…

今回、他のフライトが本目的地の成田に戻りつつあったので、自身のフライトも戻るだろうと予測していました。
(実際は数便が目的地変更でそのまま終了)
 ジンエアーはセントレアに就航していないのです。
(今回が名古屋へ初フライトでした)
地上職員がいないので、乗客を降ろすのが大変難しいんです。
また、折り返しでソウル行きがあったので、できる限り成田へ戻ろうとするだろうと考えていました。
(親会社の大韓航空は名古屋に就航しているので、何かあればKAL職員が対応すると思いますが)


機内ではお水が適宜配られました。
春休みシーズンなので、日本人学生が多かったかな?
韓国人学生も多かったようですが、騒いだりせずに皆さん大人しかったです。
(友人が搭乗したエアプサンは羽田へダイバートし、成田へ戻る予定と聞いてパニックになったそうです)

22時半ごろ、エンジンをかけた感じ?がしてきた。
23時半前、ようやくセントレアを離陸。

成田到着

24時20分、成田空港着。
かなり揺れました。
 
すでに電車とバスは終了しているので、成田空港泊を覚悟する。
東京駅まで無料バスが出ているとのこと!
寝袋配布や雑魚寝の人を横目で見ながらバス停へ。

25時前?バス発車。
26時前 東京駅着。タクシー乗車
26時半 帰宅。

交渉してホテルを確保してもらう手もありましたが、どうせ満室と予測。
LCC利用時は補償が無いこととは分かっていましたので、下手な労力をかけませんでした。

江陵を6時40分に出発して長い道のりでした。
まずは無事に元気に帰宅できてよかったと思います。

本日は通常通り朝から仕事をしていますが、自宅で睡眠をとることができましたので、意外と大丈夫です。
こういう時の心得は別記事でご紹介したいと思いますので、とりあえず時系列を書いておきます。

最近は目的地変更が増えている気がしますので、他人事ではないですよ!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。