いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

韓国渡航歴51回!海外旅行歴数え切れない!(笑) 旅行とグルメが大好きな東京在住会社員です。 初心者が行く北アルプスが大好きです!

今朝飛び込んできたニュースがこちら!

大人気ドラマ「太陽の末裔」で共演したソン・ジュンギとソン・ヘギョが結婚を電撃発表しました!


おめでたいですね~。
このジャケットの写真さながらな感じ?!

いちこ、こちらのドラマは大好きです♪
OSTも持ってます~。ソン・ヘギョはソン・ジュンギよりも年上なんですね!
韓国では姉さん女房はまだまだ珍しいんですよね。

そして、ソン・ヘギョは数々の熱愛報道がありました。
おそらく結婚願望があったはず。
結婚が決まってよかったですね~。

今年の韓国芸能界は結婚ラッシュです。
韓国は経済的な事情から未婚率が上昇しています。
芸能人を見習って結婚するカップルが増えたらいいなといちこは思います。
(今のところ結婚は良いものだと思っているいちこです)

ソン・ヘギョのウェディングドレス姿、綺麗だろうなぁ。
どんな結婚式になるのか、楽しみですね!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





先日、調布でランチを食べることになり、探してみたところ、麒麟飯店さんを見つけました。

こちら、激辛中華料理が人気なお店のようです。

担々麺もありました。

暑かったので冷やし中華がいいかな…と思ってたら。
中国北方冷麺を見つけました!
韓国風見ず冷麺ぽかったのでオーダーしてみました!

image


image

とてもサッパリしていて美味しかったです。韓国風水冷麺より盛岡冷麺に近いかな?
キムチも揃えられてました。

麒麟飯店さんは映画のスタジオや某芸能事務所が近いので映画のポスターが沢山貼られてました。
芸能人の皆さんも訪れるお店のようです。

夜もリーズナブルな料金のようでしたので、また行ってみたいと思います!


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2017年5月の韓国旅行記です~。

「いちこ見聞録。」の読者は韓国に興味がある人が多いんだから、韓国ネタをもっと紹介して!


これからは少しずつ紹介しますね♪


ということで、今回は韓国でのショッピングネタです。

到着後、エゴマカルグクスを頂いた後、梨大へ行きました~。
ある所用を済ませた後、梨大の街をブラブラ…

いちこ、リュック好きです。
学生時代の通学時に愛用していました。
昨今は日本も韓国もリュックブームですよね。
いちこはブームに乗るというより実用面を重視して愛用してます♪

この旅行時は街歩き用のリュックが欲しかったんですよね。
弘大で探しても良かったのですが、梨大なら可愛いものがいっぱいあるに違いありません。
と、ちょっとブラブラ歩いて探してみました。

そうしたら、全品1万ウォンのかばん屋さんを発見!
image


早速お店の中へ入ってみました!
沢山商品があって、あれこれ試させて頂きました。

いちこ的にはA4サイズのクリアファイルや本が入ることが必須として探してみたら…

こちらに出会いました!
image

このグレーのみ縁取りが紫だったんです!
とっても可愛い~。
これで約1000円(2017年5月現在)はお買い得です!
ちょっと大きいなぁ…と思いましたが、ひとめぼれでした!

背中にクッションがあり、サイドにはポケットがあります。
意外と軽くて背負いやすいです!

いちこ、6月の大邱ツアーにはスーツケース無しでこちらのリュックで参加しました。

やっぱり、梨大は女子が多いから可愛いものが沢山ありますね~。

洋服も可愛いものがそこそこ安く売られていました!
image


初日だし、と買わなかったら…
この旅行では洋服を買えませんでした(泣)
いいものを見つけた時は買った方がいいですね。

梨大のショッピングはこちらの地図の⑤と⑥の間の通りになります。
image

地図はコネストさんから拝借しました。

皆様もぜひ梨大で1万ウォンリュックを探してみてください!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!
ちょっと昔のニュースですが、紹介し忘れていました。

韓国はフライドチキン屋さんが沢山あります。
(食堂もやたらあるのですが)

韓国人に大人気だからフライドチキン屋さんが多いのかというと、そうでも無いんですよね。
手っ取り早く自営業としてお店をオープンさせられるからなんですよね。

フライドチキン屋さんは味の違いはあれど鶏肉を揚げれば良いのです。
オプションメニューもそれほど多くありません。
初心者でもフランチャイズ店の開業がしやすいんですよね。

韓国で食堂経営の個人事業主が多い理由

韓国ではなぜ自分で食堂を経営する人がが多いのでしょうか?

韓国は日本と異なり、サラリーマンの定年は平均55歳という時代が長くありました。
最近は早期退職やリストラも増えているんです。
急速な経済成長と少子高齢化が原因で社会保障制度の整備が時代に追い付いていません。

年金制度の導入も1988年(ソウルオリンピック開催年!)でした。
現在、60代の人も掛金を支払っていた年数が短く、満足な年金を受け取れていません。

また、韓国は儒教の教えで「老いた両親は子供が養う」文化がありました。
現代は子供世代も教育費等の支出も多く、収入も経済停滞で頭打ちです。

なので、サラリーマンではなくなった人は食堂を開業して収入を得ようとするんです。
チキン屋さんに限りませんが、夫婦経営の食堂はお母さんが一生懸命に働いているのにお父さんは手持ち無沙汰というシーンをよく見かけます。
お父さんは元サラリーマンなんだろうな、と想像するいちこです。

チキン屋さんは競争が激しく、開業から1年足らずで閉店してしまうところも珍しくありません。
(食堂全体に言えるかも)
韓国は社会保障制度の整備を急がないとますます貧富の差が激しくなると思われます。

日本も似たようなところはありますが、韓国の方がより厳しいように思います。

いちこは韓国風フライドチキンが大好きです。
これからも美味しいお店は利用していきたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




本日ご紹介するニュースはこちら!

6月30日に日本デビューをしたTWICE。
オリコンチャートで首位に輝いたそうです!
凄いことだな~と思います!

いちこ的なTWICEの日本デビューを分析してみたいと思います!

TWICEには日本人メンバーが3人いる

一人ではなくて複数いるのがポイントかなと思います。
母国語でトークが展開できると特にテレビ番組に出やすいですよね。

日本デビューのマーケティングが良かった

日本デビューが決定していないのに、渋谷ハチ公口の109の巨大看板に登場しました。


7月1日には109にPOPアップストアがオープンしたんですね!

店内は明洞にあるSTYLENANDAの通称ピンクホテルに似てる気がします。
 


TWIDEは渋谷109の夏のイメージモデルなんだそうです。
なるほど、マーケティング段階で超大型タイアップが決まっていたんですね~。

TWICEが日本で所属するレコード会社はワーナーミュージックジャパンです。
韓流アーティストではFTISLANDやCNBLUEなどが所属するFNCと提携しているようですね。
今年はこんなオーディションも日本で開催していました。

日本のK-POPのマーケットはまだまだ健在なようです。
TWICEの今後や他のグループの日本デビューがあるのか見守っていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



いつも拙ブログをお読みくださいまして、ありがとうございます!
突然ですが。
「いちこ見聞録。」の管理人であるいちこはこの度結婚し、引っ越しました。

個人的なことなので書こうかどうしようか悩みました。
ブログを執筆する際に個人情報を出さないようにしても、誰と出かけたとか、どこへ行った、等の内容がどうしても含まれることがあります。
ばれちゃうんだったら初めから書いておいても良いのかもしれない、と思った次第です。
image
従来は23区内に居住し、好き勝手に飲んだくれたり、旅行へ行っていました。
この度、京王線沿線の多摩地区に引っ越しましたので、今までと生活が少し変わるかもしれません。
(いや、変わらなかったらそれこそ問題だ、というツッコミがありそうです)

「いちこ見聞録。」は旅行とグルメを中心に取り扱っています。
ですが、どちらかというと「いちこの興味関心が詰まったところ」だと思っています。

生活の変化に伴い、もし内容が変わったとしても、お好きな時に読んでほしいと思ってます!

戸籍上の本名と居住地は変わりましたが、仕事も人間も何ら変化がありません。
引き続き、ブログを通して日々鍛錬していけたらなと思ってます!

ここ数か月、時折ブログの更新が滞っていたのはこの入籍と引越関連が原因です。
まだ落ち着かない日が続きますが、できるだけ自分のペースに戻していきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら。

兵役直前に大麻使用が明らかになったBIGBANGのT.O.P。
麻薬類管理法違反の裁判が本日より開始となりました。

傍聴券は朝の時点で配布終了となったそうです。


世間の関心が高いということですね。

薬物の過剰摂取で入院治療中だったT.O.P。
裁判に出席できる体調なのかいちこ的には不安でした。
きちんと法廷に出席したそうです。


真実を明らかにし、しかるべき処罰はきちんと受けて欲しいと思います。
芸能人の前にれっきとした成人なのですから。

今後の裁判の様子も見守っていきたいと思います。

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら。


4年ぶりに開催予定だったK-POPイベント『SGC(ソウルガールズコレクション) SUPER LIVE IN JAPAN 2017』が開催直前の26日に中止が発表されました。

昨日の27日には中止を知らずに会場の横浜アリーナへ行ってしまった人もいたそうです。

今朝の情報番組では各局取り上げていましたね。


いちこは支度をしながら横目で上記のモーニングショーを見ていました。
「日本側の主催者は悪くないんだな」と感じました。

今回のSGCも日本渡航の航空券が手配されていない、ギャラの振り込みが不明朗だったとか。
アーティスト側から主催者への不信感があって、次々と不参加を決めたことで開催不可能となりました。

アーティストへのお祝いのスタンド花をご手配していた方もいらしてお気の毒です。


チケットの返金ができた方のツイートも見られます。
チケットをお持ちの方は返金をあきらめないでくださいね!!


先日はK-POPの伝説的アイドルグループ神話のライブがやはり直前に中止となりました。

こちらはいちこの周囲にはチケット購入者が多く、皆さん落胆していました。
チケット払い戻しの話がまだないと言われていたのが、先日のこと。
どうなったのかな?

海外大物アーティストの体調不良による直前の中止は聞いたことがありますし、
日本人アーティストも直前中止ってたまにありますよね。

ですが、K-POPの直前中止って不安になることが多い気がするんですよね。
主催者が怪しいと言いますか。

特にアーティスト所属事務所やレコード会社が絡まないケースは慎重に購入した方がよさそうです。

今後はこのような直前中止がないことを業界関係者には求めたいですよね。

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先日見かけたツイッター

いちこが気に入ってる台湾の男性バンドMayday(五月天)が金曲奨でGRAYと共演したというニュースでした。

金曲奨って何?と思って調べてみたら…

1990年にはじまった、かつては中華民国行政院新聞局が、現在は中華民国文化部が主催する音楽の賞である。台湾のグラミー賞とも呼ばれる。
Wikipediaより

台湾政府主催の音楽の賞があるんですね!
歴代の受賞者は中華人民共和国、シンガポール、香港などのアーティストもいます。
中華圏のミュージックアワードといった感じですね。

Maydayは最優秀アルバム賞でした!
おめでとう!!




虎ノ門にある台北駐日経済文化代表処台湾文化センター(名前、長!)では
金曲奨の解説トーク&ライブイベントが開催されるんですって!


これ、すっごく行きたい!
無料だから倍率高そうだな…

台湾のミュージックシーンもどんどん研究してきたいと思ってます!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。











先日、お世話になっている皆様と久しぶりにごはんに行ってきました!
韓国好きな皆さんなのに、なぜか食べたのはタイ料理。

湯島にあるサイアム食堂さんへ行ってきました。
こちら、人気店のようで、17時半過ぎでも混んでましたよ~。

人数が多くて一皿ずつしか頼まなかったので、とんでもない品数となりました!

パッタイ
image


お通し(肉団子?)
image


海老のすり身の揚げ物
image


揚げ春巻
image


空芯菜炒め
image


生春巻
image


豚肉オイスター炒め(かな?)
image


タイ風卵焼き
image


アサリの炒めもの
image


生野菜の肉味噌添
image


ヤムウンセン
image


ソムタム
image

これは、いちこの好物です!

鶏一羽分のロースト
image


タイ風の揚餃子?
image

中身は餃子ではありませんでした〜

ハチノス(だったかな?)
image


チャーハン
image


幅広麺の焼きそば
image


トムヤムクンとグリーンカレー
image


そこまでは辛くなくて日本向けにアレンジしてあるかな?
厳密にはタイ料理じゃなくてベトナム料理かな?と思うメニューもありました。
(それは日本の多くのタイ料理レストランに当てはまりますね)

蒸し暑かったから辛いタイ料理を食べられてうれしかったです~。

湯島駅からは徒歩1分!
JR御徒町駅からも近いですよ~。



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

↑このページのトップヘ