いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

韓国渡航歴52回!海外旅行歴数え切れない!(笑) 旅行とグルメが大好きな東京在住会社員です。 初心者が行く北アルプスが大好きです!

本日ご紹介するニュースはこちら。

韓国料理は太らないと言われていますよね。
野菜をたくさん食べ、唐辛子やニンニクで代謝を上げるから、と言われています。

ですが。

日本人が好きな韓国料理は太りやすい、と思っておいた方が良いかも。


サムギョプサルやフライドチキンは脂の塊、チャプチェやチヂミは糖質の塊です。

せっかくの韓国旅行だからと高カロリーなものを食べ、カフェをハシゴしていたらそりゃ太ります。

じゃ、何を食べればいいの???と思う人が多いかもしれませんね。

韓国旅行でのいちこ的オススメ食事方法

・朝ご飯を食べないまたは超軽くする
グルメはどうしても昼と夜にたくさん食べがちです。
なので、朝はフルーツのみなど軽くするのがオススメです。
日頃のいちこは朝食を食べますが、韓国旅行中は食べないことも多いです。
食事の回数を減らすとむしろ太るとも言われますが、いちこは全体的なカロリー調整の方が重要なように思います。

・海産物を中心に

お肉はどうしてもカロリーが高くなります。
ケジャンやセウ、メウンタンなどの方がカロリーは抑えられます。
韓国の一般家庭は焼き魚がメインメニューなことも多いんだそうですよ。

・白米を食べない
韓国料理の食堂へ行くと必ず出てくるのがシルバーの食器に入った白米です。
これ、お茶わん1膳以上はあるように思います。
白米を食べると糖質過多になりますので、あまり食べないのがオススメです。
(残したくないんですけどね…)

・せっせと歩いて観光。
これが一番重要かも?!
タクシーを使わずに地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用するのが一番です。
階段をせっせと上り下りすればエネルギー消費に繋がりますよ!
いちこの場合は鍾路3街~東大門はお買いものしながら歩いちゃうことも良くあります。

いちこは自戒を込めて断言します。
韓国旅行リピーターは努力しない限り、太ります。
スリムな体型をキープされている方は相当の努力をしています。(のはず)

美味しい食べ物は我慢したくないのなら、日頃を調整しましょう。
若くて代謝が良いので今は太らなくても、10年後には確実に太ります。

といちこは自分に言い聞かせております…

以上、いちこでした~。

肌寒い東京から生暖かいシンガポールへやってきました!

シンガポール航空A380です!

[画像:adddfb5c-s.jpg]

お隣はANAのSTARWARSJETでした!
[画像:0f9a2c8c-s.jpg]

今回はプレミアムエコノミーに乗せて頂いての出張です!
[画像:8df1e335-s.jpg]

足元がゆったりしてました!
とっても快適〜。

アペリティフはシャンパン。
[画像:b91d57f2-s.jpg]
ロースト香が感じられました!
ナッツも美味しかった!

白ワインはアルザスフルートのリースリング! 
[画像:ddeac56c-s.jpg]
赤ワインのペイドックも美味しかったよー。

機内食もパターンが沢山
[画像:3a083343-s.jpg]

特別機内食のシーフードミール。
[画像:6747c10f-s.jpg]
美味しかったけど、プレミアムエコノミーの食事の方が良かったかも。
帰りは戻そっと(笑)

今日は移動のみでしたが明日から頑張ります!

以上、いちこでした〜。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!
現在放送中の韓国ドラマ「この人生は初めてなので」が昨年日本でヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」通称逃げ恥に設定がそっくりでパクリ疑惑が持ち上がっているそうです。

草食男子による契約結婚という設定は確かに逃げ恥ですね…
ドラマ製作サイドはパクリでもリメイクでもないと言っているそうです。

逃げ恥は韓国でも放送され、かなり人気があったとか。
ブームに乗ったという見方もありますが、いちこ的にはパクリかな?と思います。

もしパクるとしてももう少し間をおいてからパクればいいのに…

ライブドアニュースにもこのネタは出ていました。



残念ですが、過去の韓国は日本のお菓子等を模倣した商品を多数開発し、今でも売られています。
歴史が繰り返されるとは思いたくないですけど…

韓国ドラマや映画は面白い作品が多いですが、実は原作は不足気味なんです。
何故かというと日本ほど小説やコミックの市場が大きくはなく、映像の原作を作る土壌が無いのです。
その分、映像オリジナル作品が多いとも言えます。

いちこはパクリじゃなくてもっと面白いドラマや映画を観たいです~。
そして、このパクリ疑惑の続報を待ちたいと思います(苦笑)

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!
東方神起のユノとチャンミンが除隊後に日本ツアーを実施中です。
いちこの友人の中には日本の全公演に足を運んでる人もいます。
ツアーに参戦してる友人は多いかも。

K-POPアイドルグループは多数いますが、やはり東方神起は別格の人気を誇ると思います。
もう誰とも比べられない感じ。

歌もダンスもうまくて日本語のトークも上手でサービス精神旺盛ですもんね!

いちこ、このニュースには流石にビックリしました。

フジテレビはK-POPや韓流をよく取り上げてたことでバッシングに合っていました。
以降、あまり取り上げてなかったのですが、東方神起はもうJ-POPの扱いなんだろうなと思います。 

ここ最近、韓流に対する潮目が変わってきたように思います。
例えば、キムチ鍋のように日本に当たり前の様に定着してきたような?

今後、どうなって行くのが楽しみです!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

昨日はいちこ父&来日中の姉ファミリーが我が家に来ました。
※母は同窓会でお出かけだったらしいです。

夫と共に買い出し後に簡単なパーティー料理を制作。

ローストビーフ。
[画像:e77a74ea-s.jpg]
スライスが分厚めでちょっと固かったなぁ。
でも、美味しかったです!

簡単オードブルとお刺身!
[画像:b68af69d-s.jpg]
お刺身は海外では食べられないので喜ばれました!
姪の一人は2歳の誕生日だったのでバースデーケーキも。
[画像:000cb494-s.jpg]
準備と片付けに苦労しましたが、来てもらって楽しかったなー。
ゲストも楽しかったようで何よりです♪

結婚式まであと2週間。
色々とやることがあるけど頑張ります!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先週土曜日は小雨が降る中、浅草橋へ。
お買い物後にちょうどお腹が空いていたので、都営浅草線出口前にあるのこちらへ伺いました。
[画像:f5ee03a0-s.jpg]
なかなか人気店のようでピークタイム過ぎても混んでました。

時間が無かったのでサッと食べられるジャージャー麺の冷たいタイプをオーダー。
出来立ては冷たいというより温いという感じです。

[画像:838dbb6a-s.jpg]
とてもボリューミーでしたが飽きることなく食べました!
肉味噌が優しい味で、しつこくないんです。
ジャージャー麺って、甘辛しょっぱいということが多かったり、ニンニクの味が強かったりすることが多いんですよね。

おそらく、他のメニューも美味しいんだろうな、と思いました。
また行ってみたいです!

浅草橋へ行ったのは、こちらのマスヤさんに用があったのです。

[画像:d0d9768f-s.jpg]

結婚式用の髪飾り材料を買い足しました。
[画像:a3e5d430-s.jpg]
日曜がお休みなので、土曜は混んでましたねー。
今度はじっくりみたいです。

お隣はアクセサリーパーツの貴和製作所でした。
[画像:671ed0e9-s.jpg]
ここは支店も多いし、クオリティが高い分お値段もお高めです。

結婚式の準備は佳境に入ってますが、体調を崩さずに頑張ります!
以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

最近の結婚式の準備に余念がないいちこです。

なんですが。
来週はシンガポールへ出張で行きます!

相変わらず仕事は国内担当なんですが。
現オフィスではいちこは外国語が出来る方なのですが、何故かずっと国内業務担当でした。

未だに一部の企業では海外出張はご褒美的なところがあるなと思います。

今回は視察がメインですが、商談もやりたい都思ってますので頑張ります!

でも、頭の中はまだ韓国語の方が先に出てきちゃうかも。

仕事しつつも色々とアップしたいと思います!

以上、いちこでした〜。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

昨日は念願の韓国映画「密偵」を観てきました。


最近は忙しくて映画館へ行けなかったんです。。。
機内上映で見ていた作品が多かったのも映画館へ行かなかった理由の一つ。

以下、ネタバレになります。

ストーリー

最後のどんでん返しが面白かったな~。
ハラハラさせる展開で全く飽きませんでした。

キャスト

ソン・ガンホ氏が親日派の警務役を演じるわけがないと思っていましたが、やはり(ニヤリ)

コン・ユもいい味出していました。
シリアスな内容なのになんか憎めないというかほのぼのとしているんですよね。

一番良かったのはイ・ビョンホンかな?
いやー、演技が最高でした。
やはり彼は名優ですね。
現在公開中の韓国映画「MASTER」にも出演していますね。
こちらも良い作品です。

鶴見辰吾も良い演技でしたね。いぶし銀というか。
東部長はやっぱり悪い人だったなー。

ハン・ジミンは昔の役が似合う女優さんですね。
「京城スキャンダル」が懐かしい~。

映像と音楽

京城の街や上海の街のセットが良く再現されていました。
ソウル駅とか朝鮮総督府(これはたぶんCG)も良かったです。

ラストの爆破シーンの前が「ボレロ」で淡々と爆弾を仕掛けるのと盛大なパーティーの両方をうまく演出し
ていましたね。

最近、骨太な韓国映画が上映される機会が増えていて嬉しく思います!
次は何を見ようかな?

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら。
昨日午後慶尚北道の浦項市で地震がありました。
不幸中の幸いで死者は出ませんでしたが、怪我人は出ていますね。
また、建物の壁が剥がれたり、亀裂が入ったり、室内の損傷もかなりあったようです。

韓国はここ数年地震の発生が相次いでいます。
東日本大震災関連とされていますが、北朝鮮の地下核実験も影響があるのでは?と思ういちこです。
韓国は日本と違って耐震の備えが希薄なので要注意です。

地震発生直後は本日実施予定のスヌンも予定通りと教育部は発表していたのですが。


いくつか会場で損傷が見つかり、公平性を期するために一週間延期となったようです。

いちこ、こちらのニュースは今朝の「モーニングショー」の冒頭ニュースで知りました。

しばらくは余震に注意が必要ですね。
旅行者や滞在者はご注意下さい。

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

突然ですが、いちこはオフィスへお弁当を持参しています。
一人暮らしを始めた社会人2年目からずっとです。

かつては仕事の外出で外食したり、買い物が間に合わなかったり、起きられなかったりと作らないことも多かったです。
最近はほぼ毎日持参していますね。

お弁当を持参する一番の理由は節約よりも食べたいものを食べたい、自分の味付けで食べたいというものです。
(お昼休みにブログを書きたい、というのもあります)

いちこ、塩辛い食べ物が苦手なんです。
どうして外ランチって脂っこくてしょっぱいんでしょうね?
夕方まで胃もたれすることがあります。(腹持ちが良いとも言えます)

最近は慣れたので、家族の分も詰めて持たせています。
いちこが長年かけて編み出したズボラなコツをご紹介します!

スープマグの持参

汁物があると腹持ちが良くなります。
また、野菜もたくさん取れます。

いちこの場合は、サーモスのマグを愛用しています。様々な容量が出ていますが、いちこは0.3リットルを愛用しています。
すでに2代目です。

スープは朝食のお味噌汁の残りを持参しています。
これが一番楽です!

お弁当のおかずは連続しても構わない

いちこの場合はおかずを作り置きし、詰めています。
2日連続は当たり前、3日連続も一般的です。
毎朝作るのは大変ですし、夕食の残りを回すのも大変なんですよね。
(夕食も作っていますが)

家族には文句を言わせないようにしています~。

おかずはお肉と野菜を合わせた炒め物が主流です。
卵焼きよりもゆで卵の方が腹持ちが良くローカロリーです。

朝食と兼用にする

ごはんはまとめて炊いて冷凍している方もいらっしゃるようですね。
いちこは炊き立てを朝に食べたいので、朝炊いて、お弁当用に詰めています。
かつては自分でお米を研いでいましたが、現在は夫が担当しています。

原則に縛られない

かつてのいちこは寝坊したらパスタ弁当をよく持っていっていました。
パスタを茹でる方がご飯を炊くより楽だったので…
サンドイッチ弁当も良くやっていました。
お弁当にはごはん、卵焼き、ウィンナーとか縛られる必要はないと思ってます。

特に料理が苦手な方が縛られやすい原則とか定番ですよね。

そんなズボラ弁当の指南本がこちら!
ついでにこちらもご紹介。太らない残業ごはんがささっと作れるレシピです。
こういうレシピ本を見ると参考になるな~と思います。
最近のいちこは朝に圧力鍋で仕込んでおいて帰宅後の調理時間を短縮しています。

いちこは料理が好きな方ですが、毎日作ると飽きることがあります。
とはいえ、まだまだなレベルなので、ズボラ料理を今後も研究していきます!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。











↑このページのトップヘ