いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

韓国渡航歴52回!海外旅行歴数え切れない!(笑) 旅行とグルメが大好きな東京在住会社員です。 初心者が行く北アルプスが大好きです!

私は、残業するくらいなら昼休みが無くてもかまわないタイプです。


最近、チームで仕事しているちょい上の先輩から指示無く

仕事が振ってくる・・・

私一人でも出来る内容なので、問題ないのですが、

それならそうと早く言って下さい・・・


ぎりぎりになり、段取りが悪くなってしまう。


また、部内の企画会議だったのですが、終了時間が30分以上遅れました・・・

司会の方、もう少し時間配分に気をつけてください~~~


2人とも私と立場は同じだけど、年齢は上。

性別のこともあり、私がある意味フォローしているのに、

上司は彼らに私の仕事ぶりを聞く(評価させている)

なんか、違いませんか~?ある意味慣れっこですが。



前もって分かっていたら、対処できるのにY(>_<、)Y

明日の午前中は今日やれなかったことの挽回です。


愚痴はほどほどにして、明日終われば週末☆

頑張ります。


080213_214333.jpg

昨晩の夢。

シャンパンを飲みつつ、おいしいチョコレートを食べている私。


眠る直前に雑誌でバレンタイン特集を読んだからかしら???


本日、お昼休みに「ピエール マルコリーニ」で、

直営店限定の9種類詰め合わせを購入。


アルゼンチンの自然派ワインとともに味わいました。

おいし~o(〃^▽^〃)o

滑らからでしっかりとある甘みが絶妙ですラブラブ!


ワインは多分おいしいんだろうけど、

胃痛で苦味を感じやすくなっているので、味わいが良く分からず・・・

残念。


バレンタインのシーズンはおいしいチョコが多くて、

自分用に選ぶのが楽しいです音譜

プレゼント用は二の次だったりします。えへっべーっだ!


本日は、休み明けで金曜日に微妙に早く帰ってしまったので、

がっつり仕事をしましたショック! ちょっと疲れています。


日曜日に燃えてしまった南大門。

直近で見たのは昨年11月でした。

たった2ヶ月ちょっとで600年もの歴史的建造物がなくなってしまうなんて。


実のところ、アタシは韓国に11回行っているリピーターなのです。

韓国料理好きなのは当たり前か?(笑)

ドラマや映画は見ますが、芸能人の誰かのファンではありません。


話がそれましたが、

韓国は日本統治や朝鮮戦争を経ているので、

文化財ってかなり少ないんです。

保存状態もそれほど良くないし。


そんな環境で幸運にも存在していた南大門がなくなってしまったのは、

残念でなりません。

せめて一日でも早く復元して欲しいですよね。


最近は仕事での移動がえてきたので、

読書も増えてきました。

コチラはある意味間違えて買ってしまったといえるかも。


旅行者の朝食 (文春文庫)/米原 万里
¥490
Amazon.co.jp

アタシが大好きな「旅行」と「食事」がテーマかと思いきや、

そうとも限りません。

この旅行者の朝食とはソ連時代に旅行者が朝食として食べるぐらい

マズい缶詰のことです。


著者は父の仕事の関係で、

プラハのソビエト学校で少女時代をすごし、

ロシア語通訳の第一人者でした。


近年、50代で惜しくも亡くなられたのですが、

ラテン語への造詣をはじめとする知識の多さに尊敬しちゃいます。


アタシはもっと教養を身につけなければ。

真剣に考えてしまいました。


先ほど、1泊2日の京都旅行から帰宅しました。

金曜日からの胃痛が治らず、消化器系が優れませんでしたが、

めいっぱい楽しみましたラブラブ


スケジュールは、のぞみ新幹線で13時半に京都駅着。

錦市場へ直行。

京都国際ホテルへチェックインし、西陣をそぞろ歩き。

大丸とやまやで買出しをして部屋ご飯。

姉とその友人(たまたま京都に来ていた)が訪ねてきた。

朝食を食べ、東山を歩き、京都駅から新幹線で帰途。


今回は、おいしいご飯がメインだったので、

寺社はあまり見ておりません。


雪の結晶をかぶっている銀閣寺。

土曜日に雪が降ったと聞いたときから是非行こうと思っていました。

やっぱり素敵(*゜▽゜ノノ゛☆



侘び寂びには雪が似合いますね~





哲学の道をお散歩。陽だまり晴れが気持ちいい

桜の枝には膨らみつつある芽がありました。




途中には毛づくろいをするにゃーを発見。

のどかでいいですね~




永観堂へ。

国宝級の仏像とか襖絵が多く、ここ、オススメです。

スリッパ履き忘れてめっちゃ寒かったです。




南禅寺の水閣。

高校の卒業旅行に来たのを思い出しました。


昔は嵯峨野が好きだったのですが、

オバサマで混んでいるし、少々遠いので最近は敬遠気味。


ずっと大原に行きたいので、次は必ず行きます!!


これから京都です。


晴れ相変わらずのハレオンナっぷり。

雪が残ってそうですが、楽しんできます~♪


先週に引き続いての雪


雨から霙に変わったあたりは、屋根などに当たる音がしていたのですが、


雪に変わった途端、外はしーんとしています。


東京の交通機関は過密ダイヤで雪に弱いですし、


外出時の雪は困りものです。


でも、おうちでぬくぬくしている分には風情があっていいですね。


今年はあと何回雪が降るのでしょう?


もう1回ぐらいはあるように思います。


明日は、新幹線新幹線で京都へ行きますラブラブ


関が原あたりは雪がすごいんだろうな。


名古屋過ぎたあたりで見られる雪の原が好きです。


今週あたりより、仕事が忙しくなり始めています。

とはいえ、残業を避けたいので、短縮されるのがランチタイム。


アタシは食べながら仕事をしてでも、さっさと帰りたいタイプです。


昨日は、余りにも時間が無く持参のおにぎりおにぎりとゆで卵などを

一気に食べたからか、食後ものすごく胃が痛くなりました。


吐き気もあるんだけど、別に吐けず。

胃の左下がものすごく痛い。


横になりたいぐらいでしたが、

頑張って仕事を終え、ミュージカルにも行ってしまいました。


昨晩からはほとんど食べれていません~涙

風邪のような症状もあるので、風邪薬を飲んで、

本日はぐっすり寝ました。


先日も胃が痛い ⇒ 風邪の症状 だったので、

今回もそうなのかしら~???


食べることが大好きなので、

知らず知らずにうちに胃に負担をかけているのかもしれません。

気をつければ。


080208_212336.jpg

Bumkamuraでのミュージカル鑑賞後、


近場にある道玄坂 麗郷で夜ご飯。


こちらは、豚のホルモン(腸詰)やシジミが有名なのですが、


アタシは非常に胃が痛く、正直なところ即効帰りたいくらいでしたカゼ


かろうじて食べられる五目そばと冷菜盛り合わせをオーダー。

同行の姉とシェアしてほんの少し食べました。


周囲の人はもりもり食べていたので、アタシも日ごろはこうなんだろうな~


と思いつつ、健康が一番だと思いました。


次回は絶対腸詰とシジミを食べるぞ~




店名麗郷 渋谷店(レイキョウ)
TEL03-3461-4220
住所渋谷区道玄坂2-25-18
営業時間[月~金] 12:00~14:00 17:00~24:00 [土・日・祝] 12:00~24:30
定休日木曜日


↑このページのトップヘ