いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

韓国渡航歴51回!海外旅行歴数え切れない!(笑) 旅行とグルメが大好きな東京在住会社員です。 初心者が行く北アルプスが大好きです!

昨日はお休みだけど、仕事の視察~。

雨でちょ~寒かったのが残念。

だけど、部長に品川プリンスの中華をおごってもらった(‐^▽^‐)

品川飯店。

私は五目そばと点心(春巻とかシュウマイとか)を頂きました。

関西出身の部長は関東風のお醤油味の五目そばがつらかったみたい。

さすが!のお味でした。

なんと松浦亜弥嬢(あやや)がディナーショウしてました。

ディナーショーって、おっさんやおばはん歌手のイメージが強いのですが、

昨今は若い人もやらないといけないんですね(汗)

聖子ちゃんのは行ってみたいと思います~

5000円くらいなら。(ないってば)


この3連休用にワインを購入しようと、ワイン売り場へ行ったとき。


「甘口のスパークリングが欲しいんですけど~」


という声が聞こえてきました。

あの、ワインって、酸味があって、ある程度辛口じゃないとおいしさを感じられないし、

お料理に合わせにくいと思うのですが・・・

デザートワインで高級なものもありますが、(貴腐ワインとか)

甘口でおいしくて、コストパフォーマンスが優れているものってそうそうありません。


ドイツの白ワインの人気低迷の理由が「甘口」なんですよね。


それなら、シャンメリーとかブドウジュースを飲んでも同じなのでは?

と思いました。


女性でアルコールに強くない方は、

乾杯のときに少しだけおいしいワインを味わうほうが幸せな気分になると思います♪


売り場でポルトガルの白スパークリングをススメられ、試飲しました。

「シャンパーニュのシャルドネに近い味ですよ」と言われましたが、

辛口なだけでむしろ「スーパードライ」に近い(笑

もっと果実味や樽香があるといいのに。残念でした。

こういうのを飲むと「甘口が良い」と思っちゃうのかしら?!







渋谷で立ち飲みワイン♪
071220_212300.jpg 
コチラのお店はワインもお料理もリーズナブルでおいしいので、
しょっちゅう利用しています(*^▽^*)
写っているのはネタバーグシャルドネ(南アフリカ・白ワイン)と
フランスのカベルネソービニヨン。
カキのマリネです。
日曜お休みなのと、アタシには少し早い23:00で
閉まっちゃうのが残念。
営業17:00~23:00(22:30L.O.)土17:00~22:00(21:30L.O.)
(定休):日・祝・第4土住所〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-3電話03-3461-2128座席42人(MAX)交通手段JR「渋谷」駅下車、徒歩3分

071220_132335.jpg 

プデチゲですなぜか量が少なめでした。(これぐらいが適量?)おいしかったです♪

こちらのお店には月2回くらいのペースでランチに来ています。

夜も銀座の韓国料理にしてはそれほど高くないので、オススメです。

ただし、マッコリや韓国焼酎のメニューが少ないんですよね。

是非そろえてほしいなぁ。

店名:長寿韓酒房銀座店住所:東京都中央区銀座3-9-11紙パルプ会館地下1階電話:03-3541-5115営業:11:30~14:30、17:00~24:00定休:なしhttp://www.e-k-c.co.jp/bland/choju.htm 


ここのところ、毎週のように大久保でご飯食べてます。

いわゆる「コリアンタウン」ですね。


昨日伺ったのは「土地」

口コミで知る人ぞ知る人気店。


「注文は1回だけでお願いします」

しかも、2時間制で終了時間になるとしっかりと追い出される・・・


なぜ人気なのかと言うと、安くておいしいから


生ビール1杯300円、チャミスル(韓国の焼酎ですね)が1000円。

ほかのお店ではチャミスルは1500円とか2000円します。


今回のメンバーは4人。

大人数で頼むとコース料理がお得になるらしいです。


コースは量が多いので、私たちはアラカルトで頼みました。

・キムチ盛り合わせ

・チョッパル(豚足)

・チーズチヂミ(このお店の定番です)

・カムジャタン 最後におじやにしてもらう

・水冷麺


こんなに頼んで、飲み物込みで一人3000円!!

安すぎます≧(´▽`)≦


メンバーに韓国の方がいらしたので、色々と教えてもらったのですが、

味付けが濃く、しょっぱいのでおそらく済州島か

全羅道辺りの出身の人が作っているのではないか、と。

メニューに海鮮が多いのもそう推測する理由です。


忘年会シーズンですが、火曜日で超満員。2時間制で入れ替えてましたし。

良いお店なんだけど、もっとのんびり食べさせてくれ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

応援団が多く、ブログを検索してみると面白いです。


私の韓国好きは基本食べ物なので、相当詳しくなりました。

これからももっと食べ歩きます♪



「土地」
住所:新宿区百人町1-24-10 日の出マンション 1階
電話:03-5330-5430
営業:月~金11:00~01:00 (中休みがあることも) 
   土・日・祝 5:00~12:00
   年中無休



仕事の資料を探しに渋谷の本屋さんへ。

一向に見つからない、とある書籍。


渋谷のブックファースト、

いつの間にか移転してた!!


駅から近くなったのは良いけど、狭くなったような・・・

遅くまでやっていて良かったのに~。

本屋さんはゆったりとしたフロアでじっくり本を選びたい。


そうなると、渋谷では東急プラザ内の紀伊国屋が

広さや近さではMYBESTかも。


ワインスクールに通ってまして、定期的にクラス会があります。

昨日は、「ご馳走ダイニング Pin銀座」にて。

この会は皆さんがワイン1本を持ち込み、自己紹介がてら紹介します。

正直、一人1本以上の換算になるので(-"-;A 

多いんですが・・・

私は自然派のChinonを持って行きました。

カベルネフランは青臭さ(私にはほうれん草くさいと感じる・・・)に抵抗があるのですが、

コチラは、やさしい味わいに仕上がっていました。

ずっと勉強しているのに、銘柄がほんと覚えられないんですよね・・・(・Θ・;)

ビオワインは亜硫酸添加が少ないかまたはしないので、

飲みすぎで頭痛になることは少ないんですが、昨日は明らかに飲みすぎました。

気をつけねば。

アタシは重い赤も白も大好きです。

ワインを良く知っていない女性が好む白の甘口は大嫌い!!辛口好き。

白だと、ゲビュルツトラミネール、

赤だとピノノワールが最近の好みです。

シラーとかグルナッシュも好きなんだけど、最近は飲まなくなってきた。

コチラのお店は前勤めていた会社の近く。

前のテナントは良く使っていたので、いつのまにかつぶれていたのが残念です。

このお店もおいしいんですが、アタシには脂っこい感じがするんですよね。。。

今回はコースになってましたが、自分で行ったら別メニューを頼むだろうと思います。

ご馳走ダイニング Pin銀座

〒104-0061 東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル5F

03-3562-8258


外食が結構多いのですが、料理は結構好きです♪

会社へMY弁持って行ったり、おうちご飯に友人を呼んだりすることもあります。


今日は、帰宅途中にスーパーによったのですが、

見切品コーナー(実はお気に入り)でえごまの葉っぱを発見!!


韓国料理ではサンチュと並んで焼肉を包むのに使いますね。

あの癖のある香ばしい味にすっかりハマってしまいました。


購入するのが初めてで、調理方法が良く分からなかったので、

ワカメと酢の物にしてみました。


おいし~~~(・∀・)

ビタミン豊富で体にいいらしいので、また買いたいな。


↑このページのトップヘ