いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

韓国渡航歴51回!海外旅行歴数え切れない!(笑) 旅行とグルメが大好きな東京在住会社員です。 初心者が行く北アルプスが大好きです!

2017年よりいちこがお手伝いしているハンバンスタイル協会東京支部の次回イベントのご案内です~。

次回は大阪よりおうち韓方主催の岩本明永先生をお迎えし、おうち韓方に関するセミナーを実施します!

おうち韓方バナー

「健康なカラダはおうちでつくられる」

韓方の知恵「食治」「薬食同源」を家庭の食卓へ。
「おうち韓方®」は韓方の先人たちの知恵をもとに、おうちで簡単に取り入れられる食材と習慣で、カラダの中からキレイと健康を維持するライフスタイルです。まさに「おうち韓方®」とは日本でいう「おばあちゃんの知恵」なのです。
おばあちゃんが生活の中で教えてくれていたことは、季節を感じ、経験を通して教えてくれたこと。現代では、実践するのが難しいと思っていませんか?
慌ただしい現代でも『美味しく、簡単、無理せず、ちょっとの知恵と工夫』を意識すると、おうちごはんで健康を維持することができます。
今回の講座では、『韓国版おばあちゃんの知恵』を通して、養生と家庭内食医になるヒントを先生の経験談を交えてお話いただきます。
ハンバンスタイル協会イベント告知ページより(一部編集)
最近一人暮らしから二人暮らしになったいちこは以前よりも食を大切にしています。
従来通りなんですが、自炊をきちんと行っています。
夫が沢山持ってきたスパイスや韓方食材をを活用し、夏の暑さを乗り切りたいです!

韓方を手軽に取り入れる方法をぜひ学んでみたいと思ってます!!


講師の岩本先生は、生活に韓方を取り入れて子宮頸がんを治癒させた経験があるんだそうです!

いちこ自身、ストレスで子宮頸がん検査のクラスが上がり、手術を勧められたことがあります。
その後、ストレスの軽減に努めた結果、正常範囲内に改善しました!
女性にとって大切な卵巣や子宮を中心に韓方を取り入れてケアしていきたいですよね。

ご興味がある方、ご一緒に学んでみませんか???


【イベント詳細】

日時:9月2日(土)  11時半開始/終了予定時刻14時
場所:上野アレンモク arenmoku.com
会費:会員3500円/一般4500円(ランチ+プチお土産付)

*お土産はナツメチップス&よもぎ茶の予定となっております
(変更になる可能性もございます。ご了承ください)

会場は上野の韓国料理店アレンモクさん。




どんなランチを頂けるのか、今から楽しみです~。

お申し込みはこちらから→
Peatixサイトよりお申し込みください~!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

久しぶりの飲食店訪問記です~。
いちこ、生活環境が変わってからすっかり自炊っ子になりました。

この日はとても暑い日だったので、エスニック料理がいいな~と思いつつ、
当日までお店を決められませんでした。

で、急きょ決めたのが東新宿にあるトンタイさん。
[画像:a44505e5-s.jpg]
なかなか入るのに勇気がいる1階の看板。

これ、飲食店には見せませんよね~。
[画像:ea50d3c2-s.jpg]

なんだかとっても派手でタイの居酒屋のような雰囲気でした。

いちこ、新大久保界隈で食べるタイやベトナムのエスニック料理が何気に好きです。
もし、お店に入れなくても韓国料理店で知ってるお店がいくつもあって潰しが効くからかな?と思います。

チャーンで乾杯。
[画像:debded12-s.jpg]
暑い日だったので、すぐに飲めます。

間違ってテーブルに来たお料理。揚げ春巻かな?
[画像:b616cb1c-s.jpg]

パクチー載せスパイシーサラダ。
[画像:5c181dc5-s.jpg]
同行者はパクチー嫌いとか。
ということで、パクチーをすべて頂き、とっても幸せ♪

ソムタム(青パパイヤのサラダ)
[画像:87331fc7-s.jpg]
いちこの大好物です!!

生春巻と揚げ春巻のセット
[画像:18051b2f-s.jpg]
生春巻ってベトナム料理のイメージが強いんですが、最近はタイ料理店でも一般的になりました。

パッタイ(タイ風焼きそば)
[画像:545b77ac-s.jpg]
糖質オフ中のいちこは少しだけ頂きました。

プーパッポンカリー
[画像:1cccce90-s.jpg]
これも好きなんですよね~。

魚のすり身揚げ
[画像:cdb2697f-s.jpg]
これも美味しかったな~。

東新宿の駅から近くて便利です!


ランチも美味しそうです!

また行きたいな~と思うタイ料理店でした!

以上、いちこでした~!!


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

昨日台風が近づいている中、帰宅してテレビをつけたら…


こちらがやってました!
「鶴瓶の家族に乾杯海外スぺシャルinメルボルン」

いちこ家族はメルボルン在住

いちこ、姉家族がメルボルンに住んでいます。
3回行ったことがありまして、とても興味深く見ましたよ~。

下はいちこがメルボルンであげたインスタグラム。

Kite is so high because of strong wind.

いちこさん(@iticooo)がシェアした投稿 -



#メルボルン #Melbourne #여행스타그램

いちこさん(@iticooo)がシェアした投稿 -



#tearoom #traditional #メルボルンカフェ #카페스타그램 #いちこ見聞録

いちこさん(@iticooo)がシェアした投稿 -


「家族に乾杯」の中でも神回だったかも?

番組に登場したメルボルンの人々はいい人ばかりでした。
「日本が好き!」という気持ちも伝わってきました~。
まさにいちこ義兄家族そっくりな感じ。


ツイッターでもメルボルン行きたい!オーストラリア人はいい人ばかりだった!というツイートが目立ちました。

いちこもまた行きたいと思います!

ウチの家族にはLINEで連絡しましたが、観れなかった模様…
そんな人のために!
再放送が8月25日(金)深夜0時10分からありますよ!!

NHKの公式サイト

見逃した方はぜひ見てみてくださいね~!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先月のことですが、ハンバンスタイル協会主催の「家庭で作れる薬膳ハンバン料理教室」の運営を担当し、参加もしてきました!

講師は張琴順先生。

[画像:092cd99a-s.jpg]
張琴順先生は松本にある「やんちゃ坊」のオーナーシェフです!



いちこ、打合せで松本のお店へ行ったとき、おいしいお料理を実食してきました!
いちこの訪問記事⇒

今回のお料理教室のために、松本から食材をお持ちくださったんですよ~。
長野県産の新鮮な食材を使用しての薬膳料理は本当に美味しかったです!!

習ったのはエビのカンジョンとエゴマのマッシュルームスープでした!

image

海老のカンジョンは山芋と海老を使用したヘルシーだけど食べごたえのあるメニュー。

エゴマとマッシュルームのスープもコクが合ってとても美味しいメニューでした。
両方ともそんなに難しくないのに美味しいのがビックリ!
そして、優しい味わいで体にも良いという…

韓方料理、最高ですね~!!

いちこ、運営も担当していたので、写真が少なくてすみません。。。

実習メニュー&実食メニューがこちら!
image

キムチや薬豆(ヤッコン)は先生がお持ちくださいました!!
薬豆粥は実習と並行して作ってくださいました~。

薬豆についてはやんちゃ坊さん訪問記のこちらの記事→をご覧ください~。

特に美味しかったのがこちらの水キムチ!
image

ナツメとニンニク、ショウガ、、唐辛子、イワシのエキス少々で作ったんだそう!
とっても優しい味付けでした!

イワシエキスはカルディで買えるそうなので、実践したいと思います~!


※先日はナンプラーで作ってみました。よくできたよ!


image

ハンバンスタイル協会は韓国の漢方=韓方(ハンバン)の普及を目的とした社団法人です。
料理教室を主宰するのは初めての上、スタッフの中に料理講師経験がある人はいませんでした。
準備にはとても時間がかかりましたし、参加者が集まるのか不安もありました。

最終的には和やかに盛況な料理教室となりました!
参加者、講師、スタッフ皆様のおかげです。
特にハンドルネームK様には大変お世話になりました!!

スタッフのみんなには朝から煮沸消毒をやってもらいました。
盛夏の中、感謝しています~!
盛会となってよかったですね~!

ハンバンスタイル協会東京支部の次回イベントは9月2日。

ハンバンスタイル協会からのおしらせです! 『おうち韓方®からみる「養生」「食治」』 講師:岩本明永先生(一般社団法人おうち韓方®アドバイザー協会代表) 日時:9月2日(土)  11時半開始/終了予定時刻14時 場所:上野アレンモク arenmoku.com 会費:会員3500円/一般4500円(ランチ+プチお土産付) ※お申し込みはpeatixサイトよりお願いします🙌💕 http://peatix.com/event/286623 ※ランチメニュー予約のため、直前のキャンセルは承れません。 キャンセルの場合は3日前までにご連絡よろしくお願いします。 ✨✴岩本先生は大阪で韓医師から学べる講座もされています。そのなかには、ホジュン先生の子孫の先生もいらっしゃるんです。そんなお話もきけるかも?!✴✨

RYOKO.Kさん(@tyorinko)がシェアした投稿 -



改めてイベント内容を紹介しますね~。

以上、いちこでした~


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

すっかり週末休みがお約束になってしまった「いちこ見聞録。」
本当にすみません…
早くブログ執筆ペースを取り戻したいものです。

旅行記を書くには旅行の記憶を取り戻さないといけないんですが、イマイチ忘れかかってる?
もう少しすると思い出すと思います~。
(写真はあるので)

ということで閑話休題的なネタを。
いちこの今後の海外旅行予定を公開します~!

シルバーウィークにソウルへ。

初めて夫と一緒に行きます。
夫は韓国へは行ったことがあるらしいので、問題ないかと思います。
(辛い食べ物とか。街の雰囲気とかね)

夫は連休しかいられないらしいので、私のみ延泊。
(そっちの方が楽しみ?なーんて)

ちょっとやるべきミッションがあるので、同行中は食事くらいしか楽しみがないかも。
そのミッションは実行後にお知らせします~。

あとは必要なものがあるので、その買い物とか韓国で調達しているものをこの機会に調達かな?
生五味子買えたら良いんですけど、どうだろ?

一人になった9/18午後、19と20はお友達と滞在が被ればお会いしたいです~!

映画祭期間中の釜山へ

まだフライトを取っていないんですが。
宿泊先はとりあえず確保してました。
10/12~15で釜山周辺を検討しています。
釜山国際映画祭を一度ちゃんと見たいんですよね。

いちこは釜山だと断然雨女なんですが、今回はどうだろう?
また、釜山はちょっと変わった行き方をしたいと思ってます!

そして、釜山やその周辺ではなかなか体験できないことを計画したいと思います!


年内は台湾行きたいのですが、どうだろ…?

年末までにはちょっと遠い旅行へ行くことになりそうなので、早めに準備したいと思います!

まだまだ日常生活を送れていませんが。
きちんと対応していって、色々とチャレンジしていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

































以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!


平昌オリンピックの開催に合わせて建設が進められている、江原(カンウォン)道の原州(ウォンジュ)と江陵(カンヌン)の間の鉄道新線。
こちらの路線で、高速鉄道KTXの列車の試運転が3日、行われたそうです。

五輪開催公約で韓国が掲げていた公約に「仁川空港から平昌までの直通高速鉄道」がありました。

 仁川(インチョン)空港から平昌までの鉄道輸送時間だ。招致委員会は招致競争を行っていた当時、国際オリンピック委員会(IOC)に、高速鉄道を利用した68分の輸送時間
中央日報より http://japanese.joins.com/article/191/147191.html 
その代わりに作られていたのが原州と江陵間の鉄道新線なんですよね。

原州と江陵間の鉄道新線と中央線経由で仁川国際空港から江陵まで東西横断高速鉄道となりました。
年内に開通予定とのこと。
KTXを利用すれば、ソウルから江陵までの所要時間はこれまでの5時間47分から1時間28分へと大幅に短縮されます。

江陵はソウルからは遠かったですね~。
バスもそこまで本数が多かったわけではないですし。

いちこのフィギュアスケート四大陸選手権2017観戦レポ

鉄道で行けるとなるとかなり便利になるかな、と思います。
便利になっても江原道の素敵な素朴さは残ってほしいな、と思います。

ホントに年内開通するのか楽しみです!!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!


HIS系列のサプライスでは燃油サーチャージ価格低下記念で3000円引きのセールを8日まで開催中です!!

台湾や韓国など近距離線では3000円引きの効果は大きいですよね〜。
LCCも販売してます!

サプライスさんは海外系の某格安旅行代理店よりは安心ですよー。
(て○○く○○を指してるのではありません)

最近は訪日客が多いからか航空券が高止まりしてる印象です。
割引をうまく使ってなるべく安く購入したいですよね。

航空券価格はスカイスキャナーで一括検索&比較するのがオススメです!!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。







大麻使用の罪で裁判が確定したBIGBANGのT.O.Pの続報です。




彼は兵役に就く代わりに義務警察の任務についていました。
ですが、任務中に起訴・裁判での刑確定となったため、義務警察の任務に相応しいか再服務審査があったのでした。

いちこの予想は義務警察は継続だったんですけど。。。
(何か根拠があったわけではありません)
現実は甘いものではありませんでしたね。

すると、T.O.Pは今後どうなるのでしょうか?

こちらのサイトでは今後は社会服務要員か常勤予備役となる可能性が高い、とのことでした。




常勤予備役は学歴が低い(高卒)や家族的な問題(介護すべき親がいる、若いパパである等)がある人がつく任務だそうです。
上記条件ではなく任務に就くのは不名誉だとか。

社会服務要員は区役所勤務など補助業務だそうです。
JYJのユチョンが喘息の持病で該当します。
こちらは不名誉な勤務とはいえなそうですが、該当者でなければやはり…という感じのようです。

最近の韓国はエリートや芸能人の特権階級でも「例外は許されない」という傾向がかなり強くなってきているように思います。

T.O.Pは覚悟ができていると思いますが、現実を受け入れ、立ち直ってほしいですね。
彼は病気療養休暇を取得するようです。
いちこは彼にはきちんと心の病を治してほしいな、と思っていますし、応援したいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先月の30日はいちこの誕生日。
今年はあいにく天気が悪かったのですが、早朝の天気予報で大丈夫そうだった白馬へ行ってきました〜。

どこだかさっぱり分からないけど八方池。
image


高山植物のお花がとてもきれいでした!
image


image


image


image


水滴もキレイでした!
image


image


image


image


高尾山よりも高低差の少ないところですが、運動不足気味の家族の初トレッキングでした。
どうなることやらと思いましたが、無事に下山完了。

大好きなグリンデルのランチタイムに間に合いました!
image


こちら、大人気でして混雑するお店なんですよ〜。


残念ながらグリンデルセットは売り切れ。

ベーコンステーキ定食
image


スモークチキンを定食にして頂きました!
image


どちらもレストランで燻製にしてるから薫り高い!!
とっても美味しくて満足でした〜。

順番が逆になったけど、源泉かけ流しの温泉・みみずくの湯へ。
久しぶりの温泉に浸かれてリラックスできました!

帰りは長野県ご当地スーパーのツルヤへ!
image





車だったのでここぞとばかりに買い込みました!
ツルヤオリジナルブランドのワインが美味しい!!

新鮮な野菜も安く買えました!
大量に買ったのに、既に在庫わずか…

最近はほぼ自炊なので食材の消化がとても早いんですよね。
おかげさまで健康的です!

帰りは中央道の渋滞にも嵌りましたが、21時過ぎに帰宅。
家族もトレッキングが楽しかったようで何より♪
健康的に楽しい誕生日となりました!

夏山も楽しみたいと思います!
以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先日、誕生日前日にお寿司が食べたいといういちこのリクエストで築地市場へ行ってきました。

波除神社のお歯黒獅子
image

こちらをフェイスブックにアップしたら位置情報が「香港」って…
日本なんですけど~。

波除神社
image

夫は築地市場へは行ったことが無かったそうです。
いちこは比較的近いところにあるオフィスに勤務していたので、まずまず知ってます~。

場内で混んでる寿司○や○○寿司へは行かず、磯寿司さんへ。
image


こちら、穴場で美味しいんですよ~。





image

限定セットをオーダー。

image

久しぶりの築地のお寿司、とっても美味しかった!


玉子が美味しいのは築地の特徴です。
image

穴子もふわふわで美味しかったな~。
さすが江戸前です!!!

やっぱり築地のまぐろは美味しいですね!!
image


最近の場内は土曜は10時にならないと一般人は入れないんですね。
しかも、外国人に混ざって行列に並ばされることに。


場内のマグロ専門店にて
image


でっかいカマが一つ300円!

(大きすぎてカットしてもらいました)

キハダマグロの柵が1000円!!


とっても良いお買い物が出来ました〜。

自宅でお刺身を堪能!
image


カマは3回に分けてオーブン焼きで頂きました!!

岩牡蠣も食べました!
image

かなり濃厚な味わいでしたよー。

豊洲への移転が正式に決定した築地市場。
今の雰囲気が好きなので、混んでますけど移転前にもう1回行きたいと思います~。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


↑このページのトップヘ