いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

韓国渡航歴49回!海外旅行歴数え切れない!(笑) 旅行とグルメが大好きな東京在住会社員です。 初心者が行く北アルプスが大好きです!

先日、神楽坂で豪華ランチを楽しんできました!
夏目亭さんです。

image
かなり分かりづらい所にありますのでご注意を。
マンションの2階にあります。

image


前菜盛り合わせ
image
春らしい色合いで素敵でした!


自家製パンも美味しかった!
image


グリーンピースのポタージュ
image
サラッとして美味しかった!

メインの金華豚
image
とても柔らかいお肉で脂身がしつこくなくて美味しかったです!

デザートのパンナコッタ
image


平日のランチはそんなに混み合わないそうです。
めったに食べない豪華ランチを頂きまして、優雅な体験が出来ました。

土日もやってるそうなのでぜひ行ってみてください〜。




以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日、ご紹介するニュースはこちら!






旅行会社として有名なてるみくらぶがシステムエラーで航空券などが発見できず、現地へいってもホテルの予約が保証できないのだそうです。

昨日発覚し、昨晩や本日出発予定の方が相当困っていて大混乱なようです。

いちこの周辺でもてるみくらぶの被害者が沢山います。

どうやら、デフォルト不履行に陥ってるようです。

既に旅行費用を振り込まれてる方が多数いらっしゃるとのことです。

てるみくらぶは一般社団法人日本旅行業協会に加盟しているため、倒産しても支払済の旅行代金の一部は返還されることになります。
とはいえ、対象者が多く、従来の例ではほとんど費用が戻ってきていないケースが多いので、あまり期待できないのが現実です。

被害に遭われた方は落ち着いて情報収集をされることをおすすめします。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。







本日ご紹介するニュースはこちら!



仁川空港からホテルまで荷物を届けてくれるサービス(SAFEX)があるんですね!
いちこ、初めて知りました!!

韓国に入国したら即遊びに行きたいと思いますよね?
帰りもギリギリまで遊んでいたいと思いますよね?
常に弾丸旅行で時間が無いいちこは切実にそう思っています。

なので、機内持ち込み可能なキャリーケースをコロコロと引きながら買い物したり。
リュックを背負ったまま買い物をしたり。
なんてことが多々あります。

一番困ったのがH.I.Sの初夢ツアーで利用した遁村洞駅近くのホテル宿泊でした。
その時のブログ記事 
この時はリュックで行きましたねぇ。

SAFEXは仁川空港⇒ホテル、ホテル⇒仁川空港と往復で利用が可能です。

サービスを拝見したいちこの感想です。

意外と料金が高くない

利用料金は1330円からとのことです。
(Lサイズは2180円と荷物が大きくなると高くなります)

空港からのタクシー代を思えば、ちょっとくらい高くてもぜひ利用したいと思うサービスです。
(ちなみにLサイズのスーツケースはタクシーに乗せるのは一苦労です)

2017年4月30日までAREX無料乗車券贈呈中!

4月30日までは利用者は仁川空港~ソウル駅のAREX無料乗車チケットをくれるそうです。
直通列車の料金が8000ウォンなので、現在は約500円プラス機内持ち込みのコロコロを送ってもらえることになります。
これはぜひ利用した方が良いと思います!

デメリットもご紹介しますね。

仁川空港のみで金浦空港は未対応

金浦空港の国際線利用者は近距離の人が多いので、荷物も小さいでしょ?ということなのかな?

対応ホテルが限定される

SAFEXが対応しているホテルは下記のようです。
明洞、ソウル駅、南大門、市庁、乙支路、鍾路、光化門、東大門など。
麻浦、江南、梨泰院などは対応していないんですね~。
好調なら地域を拡大するのかな?

高級ホテルが対象でして、ゲストハウスは当然対応していません(笑)

ソウル市内の駅って意外とエスカレーターやエレベーターが少なく、ちょっとした段差も多々あります。
いちこは根性で荷物を持って登りますが(笑)、体力が衰えることがいずれあることでしょう。

SAFEXのサービスが浸透し、拡大していけば、ソウル個人旅行が便利になりますね!
いちこ、5月に利用できるかもなので、キャンペーンをぜひ延長してほしいです!! 

以上、いちこでした~。
 
航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

本日は学芸大学駅近くのイタリアンビストロのご紹介です!

先日、バローロのグラスワインを頂いて感動したこちらのお店。 
その時のご紹介記事
今度は複数人数で行ってみました!

漢方和牛です!!
image


とても柔らかくて美味しかったなー。

漢方三元豚のパンチェッタ
image

脂身がしつこくなくて美味しかったです!!

漢方和牛&漢方三元豚とは?


宮城県にある関村牧場さんで飼育されている和牛&豚です。
飼料に漢方食材(モチロン人間が食べられます)が使用されています。
脂の融点が低く、とろけるような美味しさが特徴的です。

花ズッキーニの天ぷら
image

これも美味しかったです!!

メニューは毎月変わるそうです。
いつでも旬のものを頂けますね〜。

頂いたワインたち。

多分、アマローネ
image


ピノ・グリ?
image


image


シャルドネ
image


image


全部を頂いた訳では無いです(笑)

山手線から少し郊外に行っただけでリーズナブルに美味しいイタリアンを味わえるのは嬉しいですね!

また行きたいと思います!



以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




たまには韓国のアイドルグループについて書いてみますね。
以前は個別の芸能人についてもブログに書いていたのですが、収集がつかなくなってきてしまいました。
最近は個人的に興味があるネタについてのみ取り上げています。

本日ご紹介するニュースはこちら!



 

T-ARAはもともと好きなグループでした。
いちこ、ウンジョンに似てると言われたことがあります。

2012年のファヨン脱退の原因はいじめや仲間はずれがあったと言われています。
活動を休止し、この頃からいちこも興味が薄れていきました。

日本よりも中国での活動に重点を移していましたが、韓流の締め出しでまた日本での活動を増やしていましたよね。

2016年秋にTV出演しているのを韓国で観たのですが、どうもやる気が感じられなかったんですよね。
正直なところ、グループの賞味期限が来てしまったように思いました。

男性アイドルグループとは異なり、女性アイドルグループは30代以上というのはなかなか難しいんでしょうね。
少女時代がどうなるのか、いちこはとても楽しみです。
続いてほしいと思っていますよ!

それでも韓国アイドルグループの7年目に解散してしまうジンクスは乗り越えましたが、今後はどうなるんでしょうか?
残りのメンバーも12月末まで契約更新だそうです。
ちょっと中途半端ですよね。

解散につながってしまうのかどうなのか、見守っていきたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日は韓国旅行でのおひとりさま食事事情について書いてみたいと思います。

従来の韓国では一人飯はあり得ない?!

ドラマでも「ご飯食べた?」というセリフが頻繁に登場するほど、食事を重視するお国柄。
従来の韓国では食事を一人でするのは非常に寂しい人とされてきました。

チゲやカルグクス、冷麺など一人メニューがもちろんあります。
焼肉や鍋は複数で食べるのが一般的です。。

外食店舗が日本よりも多いです。
韓国は外食文化であり、複数で食べることが前提であると言えるように思います。

ちなみに、韓国よりも台湾の方が一人飯がやりやすいです。

日本人一人旅の食事事情は大変だった

外食は複数で食べるのが当たり前という環境の中で一人旅をするのはかなり大変でした。

「おひとりさまの食事」ってブログの検索率が高いんです。
皆さん、お悩みなんですね。
色々なサイトでもおひとりさまで入れるお店特集が良く見られます。

いちこの友人で韓国語が出来ない子は昼も夜もコーヒーチェーン店で食べていたそうです。
(食堂よりは英語が通じるから、という理由らしい)

ええ、いちこも食事で悩んだことが多々あります。
(意外と小心者なので)
お昼は一人飯のハードルがそんなに高くはないのですが、夜は少々上がりますね。

いちこの一人飯例
・チキンやキンパををテイクアウトして部屋で食べた
・一度行ったことがあり、一人は大丈夫と確認できた食堂で食べた
(チゲが多いかな?)
・日本人観光客が多く行くお店で食べた(土俗村とか)

こちらは一人で夜に食べたエゴマスンドゥプチゲです。 
image
 その時のブログ記事

思い出してみると、カンジャンケジャンやタッカンマリ(正確にはパンマリ)、一人焼肉もやってますね。
タッカンマリを一人で食べたブログ記事 

そんな韓国でのおひとりさま事情が近年変わってきました。

韓国でもおひとりさまが増えている?!



確かにおひとりで食事している人を見かけるようになってきました。
若い世代も多いですが、一人アジョシも良く見かけるですよね。

理由は下記のようです。

①晩婚化、単身世帯の増加
実は韓国や台湾って日本よりも結婚平均年齢が高いんです。
韓国は男性32.6歳、女性30歳。(2016年の統計)
一方の日本は男性31.1歳、女性29.4歳(2015年の統計)とのことです。

晩婚化は若者世代の高失業率、経済的な余裕のなさが大きな理由だそうです。
実際、独身の方を見かけることが多くなってきたように思います。

②家族で生活時間がバラバラ
高校生は受験勉強で家にいる時間が短く、家族一緒に食事をすることが難しいんだそうです。
とてもわかる気がします。

いちこの友人(日本人)でもお父さんが残業で帰りが遅く、子供達も塾などで帰りが遅いので、
複数人で食べる鍋料理を家でほとんど食べたことが無い、という人がいます。
韓国も同じような事情なんでしょうね。 

③濃すぎる人間関係への嫌悪
会社員は毎日のように同僚と飲み会や残業後の食事をするのはごく普通のことだそうです。
韓国は情に厚い国ですが、現代社会では煩わしいと思うことも多いんだそうで…

韓国人の中には日本に旅行で来て一人飯を楽しんでいる人も多いそうですよ。
回転ずし、ラーメン、パスタなど色々とありますもんね。

韓国ではまだまだ一人飯のハードルは高いですが、確実に違和感が無くなっているように思います。
いちこの場合、一人アジョシがいるお店は美味しいし、一人飯のハードルが低いので、お店を覗いて入ることもありますよ~。

記事中に出ているお店へ今度行ってみようかと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 


先日、お誘い頂きまして、薬膳火鍋 しゃぶしゃぶ kampo's (カンポーズ)さんへ行ってきました!

漢方薬局が併設されている店舗なんだそうです!!



オシャレ女子たちが絶賛するレストランなんです!
実際の店舗も金曜日でもなかったのに混んでました~。

薬剤師さんがいる薬膳レストランって初めてかも?

3,600円の薬膳鍋コースを頂きました!

前菜
image
サーモンの大根包み。
胃腸を労わるように作られているんだそうです!

薬膳鍋は4種類のスープから選べます。
腎を労わるスープと薬膳デトックススープにしました!

image
右側は唐辛子が入っていて辛そうに見えますが、意外と辛くはありません。
手前の方が山椒が効いていて辛いです!

キノコの盛り合わせ
image
変わってるキノコが多かったな~。
右手前のふさふさキノコは変わった食感でした!

野菜盛り合わせ
image
歯ごたえのある野菜が多かったからか、とても食べごたえがありましたよ!

豚と牛のお肉のスライスが一人2枚ずつ、と米粉の麺がつきます。
(おしゃべりに夢中になって撮り忘れました)

ドリンクも色々とあって、薬膳アルコールやお茶がそろっています。

こちらは美肌効果が高いお茶。

image
とても美味しくて、飲みやすかったです~。

薬膳サングリアもあり、白も赤も呑みましたよ!
とっても美味しかったです~。

デザートもコースについてきます。

image


コースのデザートじゃなくてスペシャルなものでした。
とっても美味しかったです!!

ほのかに漢方が感じられるスイーツっていいですよね~♪

ヘルシーな内容なのに、食後はお腹がいっぱい!
美味しいスープをずっと味わっていました。

お店訪問の翌日は身体が軽くてお肌がぷりぷり!
デトックス効果に優れている薬膳鍋です!

台湾の火鍋も好きなんですが、辛すぎることが多くありませんか?
こちらは日本人的にはちょうど良い辛さでしたよ~。

いちこのまとめ

ぜひ、また行ってみたいと思います!!
デトックス効果に優れている薬膳鍋です!


予約をきちんと入れた方がよさそうですね!


場所はこちら!


新橋寄りの銀座エリアにあります!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!
昨年から定期的に話題になるH.O.T再結成
協議はずっとしているそうですが、なかなか話がまとまらないようですね。
既に芸能活動から離れたメンバーがいるために難航してると聞いたことがあります。

同年代に活躍したSechesKissやS.E.Sは昨年再結成して成功をおさめてましたよね。
ファンのためにも再結成してくれたら嬉しいですよね!

いちこもずっと待ち望んでます!!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



東京では桜が開花しました!

見ごろになるまであと1週間程度~10日はかかりそうです。
(しばらくは肌寒い予報ですし)

お花見に最適なのは3月25日~26日または4月1日~2日になりそうですね!
お花見に便利なグッズを購入し、備えておくのはいかがでしょうか?

この記事ではあると便利なお花見を快適に過ごせるグッズをご紹介したいと思います。

ポップアップテント

1時間以上屋外にいると、意外と日差しが気になります。
3月は紫外線量が急速に増えると言われていますので、UVカット対策は必要です。
日よけがあると疲れにくくなりますし、便利ですよね。

ポップアップテントは意外と安く買えますし、コンパクトなのが便利です。
どちらも、総重量が1キロ未満ととても軽量タイプです! 

設置はお花見場所の混雑状況をみて設置してくださいね!

保温&クッション素材のレジャーシート

長時間薄いレジャーシートに座っていると疲れてきますよね。
地面の石ころが気になることもあります。

そんな時は保温&クッション素材が入ったレジャーシートがオススメです!



簡易テーブル

レジャーシートの上に食料や飲み物を置いていると、取り辛かったりこぼしたりしますよね。
やっぱり、簡単なテーブルがあると便利です。

こんなアウトドア使用のテーブルはいかがですか?

総重量は800グラム以下!軽いですね~。 

使い捨ての段ボール素材のものまで。
なんと椅子もついてます!
強度も大丈夫そうですね! 

ブランケット

お花見って長時間じっと座っているので、意外と寒いですよね。
いちこはダウンコートを着て楽しんでいます。

足元が冷えますので、ブランケットがあった方が保温効果がばっちりで長く楽しめます。
こちら、USBでさらに保温効果を高められるんです!スゴイ! 

かさばらない便利グッズを揃えて快適なお花見を楽しんでくださいね!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


いちこの趣味のひとつに登山があります。
なかなかアクセスされない(ノД`)のですが、記録として書いておこうと思ってます。

三連休も高尾山へ行きました!
アクセスが良い&交通費が安いのでどうしても高尾率が高くなるいちこです。

高尾山は京王線高尾山口からすぐに登れちゃうお手軽な山です。
image
(いちこ的には丘というポジション)
ケーブルカーもリフトもありますし、お茶屋さんもたくさんあります。

実は自然の宝庫でして、野鳥やムササビなどの動物、貴重な草木があるんです!

高尾山にも春がやってきまして、いくつかのお花の写真をご紹介します! 
image

image

image


アオギリの真っ赤な実も見られました。
image

今回は高尾山山頂から奥高尾へ進みます。
紅葉台、一丁平を経て小仏城山まで行きました!

お茶屋さんが植えられたのかな?
水仙や梅が綺麗に咲いていました。
image

image

image
そこから相模湖駅まで下山して終了。
今回は11キロ強歩きました。

8月11日は山の日ですが、この時の高尾山登山は暑すぎます。
いちこは3月~4月にかけてが寒くも暑くもなく歩きやすいように思います。
動けば身体が温まりますしね。

スタートが遅かったのですが、高尾山単純往復ではなくて奥高尾まで足を延ばせてよかったです!
いちこの目標はまだまだ先なので、頑張って行かねば、ですね。
最近寒くてなかなか首都圏近郊の山も軽アイゼン無は難しく、やきもきしています。

4月に向けてスケジュールの合間を見て歩いていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


↑このページのトップヘ